「年も明けたし、そろそろVSRを分解してみるか🎵」
と、取り敢えずパッキン交換に挑戦。

「次世代に比べれば簡単🎵 簡単🎶」
「この世代のマルイの銃は、分解防止カシメあるよね~、フムフム。」
「めんどくさいから、シリンダーに手を出すのは止めて置こう。」
等々、ぶつぶつ独り言言いながら、パッキン交換完了。

今までの箱だし状態では、0.25g弾だとほぼフルホップにしないと40㍍の飛距離が出なかったので、ホップレバーをチョイ加工。コレで、レバーの突き出しが増えて、0.28gも撃てるハズ…✴

パッキンは純正→純正だから初速は変わらないハズ。箱だしより初速上がってたりして~( ̄¬ ̄)と妄想しながら測定。

初速 0,25g マルイバイオ
パッキン交換前:82~83m/s(数クリック)
パッキン交換後:78~79m/s(数クリック)
あれ?(;゜∀゜)

チャンバーブロック組み直して再測定。

初速 0,25g マルイバイオ
ホップ全開:81m/s
ホップ調整:83m/s(数クリック)

ん!? プチ流速???(-""-;)
考えてみれば、今まで箱だしだからホップによる初速変化なんてちゃんと調べていなかった。
VSRって、こんな特性あるの❔

部品数も少なく、簡単な構造のハズなのに本気モードで組上げ。

その後、スコープのマウント調整してみたり、アウターバレルとフレームのクリアランス調整に色々な部材を加工&組み付けしたり…。

外見上は、ほぼ問題成さそうに調整出来たけれど、果たして実射性能はどうなっているやら…。

沼にハマって遊んでいます(^-^)v

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

 とらのすけ

とらのすけ

いきなり、「???」な事になるとは
なんて楽しそうな、沼なのでしょうww

良い方向の「???」っぽいですね(^^)/

大容量のシリンダーと、それなりに長さがあり十分に加速区間の取れるバレルの
影響ではないかと、勝手に想像してニヤニヤしてましたwww

やま

やま

とらのすけ さん

以前VSRを所有していた友人から、きつく言われていたんです。
「絶対分解しない方がいい。箱だしで使え!」
って。
次世代含む何本もの電動ガン、ガスガンを分解整備した経験あるのに大袈裟なw と、思っていたんですが、今となっては、なるほどって感じです。
各パーツの組み付けは、電動ガンよりずっとデリケートな銃ですね。久々に"ハマった"感じです。

とは言うものの、巷には(県内某フィールド中心?w)VSRを個人チューンしている人は沢山いるのだから、まあ、自分も慣れれば、それなりの精度で組める様になると思います。まずはトライ&エラーで経験値稼ぎの段階です。
エアガン弄り好きな人には、最高のベース銃になるのではないでしょうか。

一方で、純粋にその高い実射性能に惚れたので、M40A5は余裕が出来たら買うつもりですw

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
県内某フィールド、それはオーナーさんが武道家のあそこですねwww
M40A5が出たのでVSRの中古が格安(5000円位ww)で出ないかな~と、
期待している今日この頃ですww

やま

やま

とらのすけ さん

某フィールド、大正解ですw

う~ん、中古で5,000円台は見たことないですねw

電動ガンなら、ジャンク並の銃でもそこそこ直せるつもりですが、ボルトアクションの中古はあんまりオススメ出来ないかも。。
特に、VSRは基本設計が古いので、チャンバーブロックが何回分解整備に耐えられるか不安を感じる位の強度ですので、初期投資の問題はありますが、新品を手に入れられた方が結果的にトータルコストには良い気がします。

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
ほうほう、VSRってそんな感じなのですね。
これは、貴重な情報をありがとうございます。

そうなんですよね、私はいつも安い中古を買って弄繰り回して、尋常ではない金額と時間をつぎ込み、結果あまり良くならないと言う・・・正に地獄!www
まあ、弄るのが楽しいので、良いのですけどね。
ん?って事は別に地獄では無いのかwww

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。