HK416Dのオーバーホールに着手。
来週の、みんなの森3週年記念に持ち込むため。

昨秋、VSRを手に入れてからめっきり出動機会の減ったHK416D。

しかし、初めて手に入れた銃であり、自分の中では特別な存在。
この銃だけは、手離さないと決めている。

そう言えば、昨夏、メカボックスを新調してから一度もメカボックスを開けていない。

分解の手順を忘れていないか少々心配だったが、意外と覚えているもんだ。

一年ぶりのメカボックスは、埃とグリスが混じりあってひどい汚れ。しかし、使用頻度が少なかった為か、固着はしておらず一安心。

クリーナーとブラシで汚れを落とし、一つ一つパーツの状態を確認。
ん! 大丈夫そう!

さぁて、6種類のグリスを使い分けてキッチリ組み上げるか❗

来週は、HK416DとM40A5で出動予定。
三周年記念参加される方、森でお会いしましょう。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

やま

やま

もんじろー さん

おはようございます。
残念❗自分は、土曜日の参加です💦

新しいライフルに興味津々🎵

Nazgul

Nazgul

皆さん結構 埃に苦労されているみたいですね。
私たちの野外フィールドでは地面が草のところが多くて、
案外汚れが少ないです。田舎で山なので?(笑)
セミオートというのもあるかも知れません。
でも、他の定例会とかに出る人は汚れるという人が多いです。
関東エリアは砂利の地面とか多いのかなぁ?動画見てるとそんな気が
します。
使用頻度多くなくても、そんなに汚れるなんて自分でメンテナンスできないと大変そうですね。

やま

やま

Nazgulさん

毎回、土埃と金属粉が混じったヘドロみたいな感じです。グリス類も油分が揮発していくので、“乾いてしまう“と表現される人も居ますね。

普段良く行くフィールドの状態によっても違うと思います。考えてみると、関東は地肌が出ているフィールドが多いのかもしれないです。

自分の場合は、分解整備も含めて趣味なので、割と楽しんで整備してマス(^^)v

 とらのすけ

とらのすけ

お会いしまショー(^o^)丿
楽しみです~
メンテ後の快調な416も撃たして下さいww

やま

やま

とらのすけ さん

土曜日お会いしましょう(^-^)/

HK416Dの整備はバッチリです✌
中身は、細かい処を自分好みに換えてあるので箱出しとは別物デス💪
ガスブロ並のトリガーレスポンスが自慢の一品、是非お試しあれ🎵

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。