King Arms PDW 9mm SBR M-LOK カスタム記録4
ひとまず落ち着いたのでレシピをセーブしておく。
今回はセクターカットによる初速変化とヒューズが切れたことが主なトピックス。
◆レシピ
※前回からの変更点に「★」を付けます。
[バレル]そのまま(195mm 内径不明)
[チャンバー]ACE1ARMS ポリカ チャンバー
[チャンバーパッキン]東京マルイ純正
+シールテープで気密取り(バレルに巻いてパッキンを被せる形)
[メカボックス]そのまま(King ArmsのVer.2)
[シリンダー]そのまま(内径不明 おそらく200mmぐらい対応)
[シリンダーヘッド]そのまま
[給弾ノズル]King Arms純正 (20mmぐらいでちょっと短い)
[ピストンヘッド]★SHS ナイロン 6ホール
+G.A.W. AOE アジャスタ
+1mmプラバン 自作スペーサー
[ピストン]★SHS 守護神 強化ピストン 金属歯14枚
+干渉部分切削
[タペットプレート]★SHS ポリカ タペットプレート Ver.2
+干渉部分切削
[セクター][スパー][ベベル]
★SHS 13:1 ギアセット
+セクターカット3枚 (引き1枚 / 解放2枚)
+スパーとベベルのかみ合わせが悪かったのでスパー全歯にやすり掛け
[スプリング]BATON airsoft M100
[モーター]東京マルイ EG1000
[バッテリー]Noir LiPo 7.4V 1300mAh
+Tコネクタ交換
[スイッチ周り]Stinger ショートストロークスイッチ
[MOSFET]XCORTECH XET304μ
[配線]イーグル模型 シリコン銀コード16G
[グリス]東京マルイの赤と青(ギア部、気密部分は赤、ピストン、タペットは度は青)
◆現状
初速は76~78m/sで安定。
セクターを追加で2枚削ったので初速がぐっと落ちるのは大体予想通り。
ほんとは80m/sちょい上ぐらいになるかなと思ってたけど、おそらくピストン内のベアリングが重かったりして予想よりちょっと下ブレたのかと。
CQBがメインなので一応問題ない初速ではある(ちょっと低いけど)。
予想外の事態としては、初回動作でヒューズ(20A)が飛んだこと。
セミでピストンを引き始めた瞬間に動かなくなり、バッテリー、モーター、スイッチ周りを調査した後にヒューズを確認したら飛んでいた。
その後、ヒューズを交換して再度動かしたところ問題なく動作。
おそらくトリガーの引き方+セクターのカットオフカムの初期位置が悪かったせいでギアロックして切れたのかなと。
ヒューズもうまくスペース作ってブレーカーに変えてあげたいところ。
モーター周りの配線被膜も弱っていたので、熱収縮チューブで保護。
次組むときはもうちょっと細い線(ジュンフロン線とか)で組んだり、メカボに配線固定とかして対策したい。
◆今後
まずはキレとサイクルの確認を改めて行う。
セミメインの運用なのでサイクル自体はそこまで重要ではないが、キレに関係してくるので知っておくことは大事。
まあ、今回電子トリガーは入れないのでキレの限界はあるけど、DSGカスタムへ進む前の練習ということで。
初速に関しては細かい調整の段階かなと思ってるけど、手っ取り早くスプリング強くするとかスペーサー入れるとかしちゃうのもありかな・・・。
ひとまず最低限11.1v駆動に耐えうる状態になったんじゃないかなと。
軸受が心配だが、EG1000モーター&セミメインということで良しとして今度回してみよう。
まだまだ練習&研究段階なので、次の次辺りに組む銃で理想の完成形を目指す!
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 5
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
todosan
失礼いたします。
ヒューズが飛ぶのは何らの負荷がかかっているからですから、今後切れるようなことがあれば危ないのでお気を付けください。
また、ピストンの重量が増えると初速が上がるといわれてますので重量増加で初速が落ちるのはどこかに負荷がかかってピストンの動きが悪いか組み直しの際に気密が悪くなったかもしれませんね。
参考にされたら幸いです
でわでわw
追伸
トライ&エラーで頑張れば必ず良い物ができますw
エダ
コメントありがとうございます
ヒューズは次切れたら、中身見直しかなと思ってます
今のところは快調なので様子見といった感じですね
ピストンについてはサイドレールのすり合わせが甘い可能性はありますね…
サイクルも伸びていないのでそこかも知れません
参考になりました!
ありがとうございます!
アビャク@5/7 エリアBBでサバゲの予定
突然のコメント失礼します。
私もこのエアガンを使用していてひとつ困っていることがあるので質問させていただきたいです。
私の個体だけかもしれないのですが、マガジン挿入後のガタツキがかなりひどく、マガジンのガタツキでチャンバーが動いてしまっていませんか?
そのため弾道のバラツキ、給弾不良、初速のバラツキが発生起こってます。。。
有無のサバゲー様はマガジンハウスになにか加工されたりしていますか?
もしよろしければ教えていただけると幸いです。
以上、失礼いたします。
todosan
こちらより失礼いたします
アビャク@5/7 エリアBBでサバゲの予定様
S&Tタボールで似たようなことがあったので参考までに・・
このタボールは純正が少し大きくた他社のマガジンだとぐらついて給弾不良になってました。
その時にマガジン挿入口内側に両面テープでスポンジを張ってマガジンを固定することで改善しました。
根本的な解決ではありませんがマガジンキャッチがしっかりしていればスポンジでなくてもプラバンや塩ビ板を張って隙間を減らしてみてはいかがでしょうか?
参考にされれば幸いです。
でわでわw
追伸
うまく調整できればいいですね
エダ
アビャクさん
サバゲーるしばらく触ってなかったのでコメントに気付かず申し訳ないです!
todasan さんもコメントいただいていますが、私はマガジンハウス内部前方にプラ板を貼ってガタを取っています。
お陰でマルイ純正マガジンはピッタリ動かず差し込めるようになりましたが、反面キングアームズ純正のマガジンは少し引っかかるようになりました。
互換性があるマガジンでも微妙に切り欠きのサイズは場所が違ったりするので、少し注意は必要かも知れません。
参考になれば幸いです。
お二人ともコメントありがとうございます!