P90TR DSGカスタム記録3
今回は外伝的な立ち位置で、こちら↓で試そうとしていたバレル交換の実験と結果のメモです
https://svgr.jp/my/dbfcbf96bba9abbd/photos/games/3183
◆本体レシピ
※割愛。詳細はこちら↓
https://svgr.jp/my/dbfcbf96bba9abbd/diaries/48384
◆内容
1. TM純正247mmバレル+TM純正パッキン&押しゴム
2. TM純正247mmバレル+宮川ゴムH90V 70°→40°
3. Laylax BCブライト141mmバレル+TM純正パッキン&押しゴム
4. Laylax BCブライト141mmバレル+宮川ゴムH90V 70°→40°
◆結果
1. 初速81~82m/s
2. 初速83~84m/s
3. 初速69~72m/s
4. 初速70~73m/s
※すべて0.2gTMベアリング弾で計測
※前回カスタム時より初速が落ちているのは、組み込み時のグリスをちょっと適当にしたせいで気密が完ぺきには取れていないせいです
◆予想について
1. 同じバレル長141mmのTM製MP5K PDWは初速80~82m/s 出る
2. シリンダーの有効エア容量も似ている(少しDSGのほうが少ない)
3. フルストローク+加速ポートとDSGの少ないストロークの差はスプリングレートで埋まるハズ
=結果として初速は落ちず、バレルとシリンダーのエアバランスが取れて弾道が安定する
という予想でしたが、結果は弾速が10m/s以上低下する大ハズレとなりましたw
◆新たな予想
バレル長を短くしたことで初速が落ちたということは、バレルの中で弾が加速しきれていないということ
となると
1. バレルを200mm前後のモノで試す
┗より最適なバランスの長さを探す
┗抜弾時にトップスピードとなる長さがあるはず(247mmがその可能性も0じゃないが・・・)
2. スプリングレートを高める
┗エアの押し出しを強めることで抜弾までに強制的に加速させる
┗現在m110なのでm130ぐらいで90m/s近くになるハズ?
この2点が次にとれる手段かなと
ただデメリットも多く、バレル変更はもとより、スプリングレート変更はモーター、バッテリー周りの変更も検討しないといけないので予算が嵩みますね・・・
◆まとめ
DSGP90はひとまず、ちゃんと気密取りをした上で
2. TM純正247mmバレル+宮川ゴムH90V 70°→40°
の状態にして弾道を見てこようかと
エアが足りてない場合なら、またドロップする弾も出るハズでバレル検討に入れますし、改善されたならそれでヨシですしね
今回は「エアを押し出す速度」を甘く見ていたので、これを体感して知れたのは学びですね
また、付随して加速ポートの重要性も改めて認識することができました
真の意味でのエア比の理解に一歩近づけた気がします
しかし、DSGカスタムは奥が深くて楽しい!!
これは沼だ・・・w
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コメント 2
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todosan
おはやうございます
沼へようこそ・・・・・
で、
データも出ていて改善点も予想できているようで何よりです
本当にトータルなセッティングってむずかしいですよね><
あっちが良くてもこっちが・・・・とかね><
でわでわw
追伸
P90はメカボもバレルも交換がしやすいのがいいですよね
佐藤剛。
ようこそ、沼へ。(*^^*)
沼に、のめり込みすぎて訳わかめにならないよーに気をつけて!w