レビューした装備

総合評価

4点(良い)

東京マルイのP90TRを譲り受けたため、試しに使ってみたら痛く気に入ったのでレビューとして残しておこうと思います。
新規購入時や、改めてP90触ろうかなという方の参考になれば幸いです。

先に言っとくと、全評価が★5なのに総合評価が★4なのは、トリガー、グリップ、マガジン、パララックスなど結構重要な個所に少々難点があるので、すべての人にオススメできるわけではないというのが理由です。

見た目や質感について

5点(とても良い)

独特な見た目なので人は選ぶでしょう。
しかし、使ってみるとかっこよく見えてくるということもあります。
私はそうでした。
元も樹脂製なので特に質感については問題ないです。
とても高級感があるとかでもなく、チープでもない。

初速や集弾性について

5点(とても良い)

0.2gで88~89m/sと非常に安定しており、さすが東京マルイといったところ。
ブルパップ方式特有の短い全長(504mm)に対して長いインナーバレル(247mm)なため集弾性も高めやすく全く問題ありません。
40mでもマンターゲットは余裕で狙えます。

剛性について

5点(とても良い)

形状から弱点になるようなところが見受けられないです。
m4a1やmp5だと首やストックがギシギシするなどありますが、p90にそんな心配は一切ありません。

持ち運びやすさ(重さについて)

5点(とても良い)

全長504 mm(コンペンセイター装着時)、重量2,100 g
これより持ち運びやすい銃のほうが少ない気が・・・。
ハンドガンとかは別ですよ?ただ、マガジンが少なくて済む分p90のほうが持ち運びやすいことはあるかもしれません。

取り回しの良さ(全長について)

5点(とても良い)

全長が短いうえグリップハンドとフォアハンドが近いため非常に小さく構えることができ、しっかり肩付け、頬付けができるためCQBフィールドでは猛威を振るいます。
今までm3ショーティにストックつけたのがCQB最強アームと自負してましたが、これは強力なライバルが現れました。

カスタムについて

5点(とても良い)

外装面で言うとそんなにバリエーションはないです。
見た目をいじって楽しみたい人はAR、AK、MP5を買うべきです。
P90はメカボやホップ回りへのアクセスが異常にいいので内部カスタムにはもってこいです。
バッテリーもミニSバッテリーでコード取り回しのスペースも十分。
ただ、メカボが特殊なのでこちらもm4ほどの豊富なパーツはなさそう。

ゲームでの使用感

5点(とても良い)

控えめに言って最高でした。
CQBフィールドで使用し、かなりの戦果を挙げることができました。

もちろん難点もいくつかあります。
・マガジンの形状、リロードの問題
・パララックスが大きく、頬付けもちょっとし辛い
・セレクターが慣れるまで分かりづらい
・グリップハンドの手首がちょっとキツイ

マガジンについては、もともとセミしか撃たず、ルールもセミオンリーだったのでリロード自体が必要ありませんでした。
ノマグ1本(68発)あれば十分。
ですが、刺すときにコツがいる。ちょっと後ろに下げるように入れ込むとカチッとハマりました。

パララックスは大きいです。
バレルより上にマガジン分の厚みがあるのでしょうがないですね。
私はマルイのマイクロサイトを愛用しているのでそれを載せました。
頬付け箇所がちょっと角ばっていますが、何とか頭を傾けずに頬付け出来ました。
TRじゃない方のp90のサイトやアイアンサイトははっきり言って見えないレベルなので、ドットサイトは必須ですね。

セレクターはアンビで両側から操作できますが、それゆえどっちがセーフティ?となって毎度目視確認しないと安心してフィールドから出られませんでした。
個人的にAKのセレクターがもっとも安全と思っているのであれには及ばないなあと・・・。
しかし、HK系の45度でセーフティ解除されるセレクターよりはよほど安全です。

グリップがかなり寝てるわりに小さく構える必要があるので、手首は結構キツめです。
トリガーは中指で引いた方がいいかもしれません。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわ~

レビューご苦労様です
で・・・・
以前所持していましたが
本当に腹が立つくらい使いやすいですよね~
当方は大柄なので構えると少しきついですがしっかり狙えてよく当たるんですよね~
諸事情で手放しましたがまた買ってもいいかなって思ってます。
TRだったのであえてドットサイト付きの方買おうかなって思ってるのは内緒ですw

でわでわw


追伸
今度イカのマークからP90出るようなのでちと悩んでますw

ADA

ADA

> todosan さん

毎度コメントありがとうございます!
想像してた倍以上に使いやすかったです。
ぎゅっと抱え込める点はARやAKにはない感覚でしたね。

イカP90はかなり期待できそうですが、コスパを予想すると今のところマルイでいいかなーと個人的には思ってしまいますw

佐藤剛。

佐藤剛。

欲しくなる素敵なレビューです!!(*^^*)
ちょっと仕事頑張って稼いで買います!!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。