総合評価

3点(普通)

1代目の東京マルイ 89式5.56mm小銃固定銃床が敵の眼前で故障し、修理の時間もないのでこれの古品を購入しました。
外装はあまり変えていません。以前は中華のコンプM4をローマウントで乗せていましたが照星照門のほうが当たるので今は純正のマウントベースが載っているだけです。

最近AKに鞍替えようとしましたがこれに戻ってきました。しばらくはまだ現役です。

見た目や質感について

3点(普通)

落ち着きのある色合いのつや消し塗装は好感が持てます。実銃とは少し異なるようですが。

ですがエッジ部分等の塗装がはがれやすく、また握把や被筒の樹脂部分もしばらくするとツルツルな感じでみずぼらしくなります。

機会があれば黒染めに挑戦するつもりです。

実射性能について

3点(普通)

購入時点で社外部品(Big-out H-HOP黒およびストライクチャンバー、カスタムスプリング)が組み込まれており、持ち前の高い剛性と初速(74m/s前後 -0.25g)の安定も相まって40メートルのフライパンにほぼ命中します。50mくらいの人間なら十分あたります。

古品なので単射の反応があまりよくありません。友人の新品はかなりのキレでした。
マイコンFETを実装予定です。

モーターの特性上リポバッテリー推奨です。

サバイバルゲームでは十分どころか他に比べるとお釣りがかなり来ます。

剛性について

3点(普通)

文句なしです。被筒が若干きしむ程度でしょうか。第5匍匐でも壊れません。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

固定銃床に比べると携行性はかなり向上しました。大きめのスーツケースに入ります。電車組にとってはありがたいです。

重さ? そりゃM4に比べれば重いですがその分剛性など見返りのほうが大きいです。
重ければ鍛えればいいのです。某レンジャー課程では1時間構えっぱなしだそうですよ。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

サバゲーにおける歩兵用主力小銃のトレンドからすれば長い部類ですが
M16ほどではないので慣れでカバーできます。カバーしましょう。短小化?某A省が認めません

重量バランスは前寄りですが脚を外すとましになります。

カスタムについて

3点(普通)

個体によってはホップが効きにくいものがあるようです。
私の友人のは水平で撃つと40手前くらいで下降します。
LAYLAXのストライクなんとかを入れるかホップの掛かりやすい弾薬を使用しましょう。

ゲームでの使用感

3点(普通)

文句なしです。日本国の制式小銃に対する文句などありえません。

しかし、しいて言うなら銃床が伸縮しないので融通が利かないのと、銃床が畳めなくなるので右セレクターを付けられないのと、照門の穴が小さい(というか輪の幅が大きい)ので視界が狭まるという点が残n訂正気になります。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 1

これ以上ありません。

斜陽のБеркут

斜陽のБеркут

>最近AKに鞍替えようとしました …… (^ω^★)
分不相応で余剰なカスタムや拡張化を拒み、官給品に文句をつけずハードよりもソフトを磨かんとするその意気込み…
貴官のような謙虚な若年兵こそプロレタリアートの軍に相応しい!

権力者の意のままに帝国主義戦争に加担してきた過去を★悔い改めて★、鉄のカーテンの東側に亡命して、どうぞ
http://youtu.be/GF18lw_G7P0

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。