original_file

「What are you fucking doing!!??」
つまり、ゴーグル外すな!セーフティでカラ撃ちでも発砲するな!と言われてもやはりヤってします阿呆が後を勃ちません。客だと思って許されると思ってるようですね。
もう口で言っても分かんないようです。…そのテの人間らしく症例を見せるしかないですね。道頓堀♂に飛び込むのをやめさせるために細菌の拡大写真を掲示したのと同じ戦法です。
できるだけ噛み砕いて説明いたしますのでゴーグルを外す行為がいかに危険かを感じてください。

まずBB弾が眼球のどこに当たるかによります。

①脈絡膜出血
つまり白目の部分に当たった場合です。白目は3層構造になってまして、脈絡膜という血流に富んだ層がありますのでBB弾が当たると当然出血します。つまりこうなります。

なかなか派手です。出血するとどうなるか→視界の情報を受け取る網膜は駆逐艦でいえばレーダー、CICはその情報を受け取る脳にあたります。出血部分は、いわばレーダーに布をかけられた状態になり、その部分の感度は一時的になくなることもあります。
考えられる症状として急激な視力低下や視界が赤くなったり黒点出現により見えなくなる部分が現れます。出血は体に吸収されて消えますが、眼内へのダメージを残した場合は黒点が写ったまま消えなくなる可能性もあり、こうなったら一生治りません。人間の視力が最も働く中心30度に障害の残したら一生、注視する視点に黒点が残ることになります。スコープの十字の中心やレンズのあちこちに邪魔な黒点あったらどうですか?

②前房出血
虹彩のあたりに血が溜まります。

黒目の下に血が溜まってるのが分かると思います。この場合は急性緑内障発作を引き起こす可能性があり、BB弾が当たってから30分ほどで眼痛以外に急激な視力低下、吐き気を催し、周りが妙に眩しく感じるようになります。眼は真っ赤になり散瞳します。
これは出血した血液が中で詰まって目の外に排出できなくなったために起こる発作で、放置すると大変危険です。目を風船で例えると水をどんどん入れ続けるのと同じ状態になります。水風船のように破裂はしませんが眼内の圧力が通常の何倍にも上がり目の中の組織(特に神経)に重大な障害を残しかねません。神経が傷ついた場合の黒点は①で挙げたスコープの例のような状態になり一生治りません。

①や②は治る可能性がありますので「ちょっとセイフティで休んでみる」などと思わず、すぐ病院へ向かってください。症例を見ていると急激な視力低下が起こした際は0.1以下まで落ちますが、病院で適切な処置を施せばもとの視力まで戻るケースが多いです。なので一時的に見えなくなった恐怖感からパニックを起こさないようにしてください。また、視力低下が起こる可能性がある以上、車の運転は避けて仲間にお願いして病院へ向かってください。

いかがでしたか?①や②以外にも眼球が裂けたりする最悪のケースもありえます。楽しみにしてたハズの趣味で目を傷めて一生後悔しますか?迂闊にセーフティで発砲しチャンバー内に残ってた弾が他の人の目に当たり一生の障害を与えたらどうなりますか?リスクをよく考えて、エアガンをおもちゃと思わず実銃のように扱う心掛けが大切です。

今回は規律違反抑止が一番の目的ですが、それでも起きた際にきちんとした対処ができることを願って掲載しました。人体ですので「必ずこうなる!」と断言したものではありませんが少しでも多くのゲーマーの役に立てれば幸いです。

※間違ってる箇所があった場合は寛容な精神でご指摘をお願いしますm(__)m

p.s.
この日記を一瞬見て「字多」って思って戻る人はたぶんレギュレーションも読んでないでしょうね。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 17

コバ吉

コバ吉

>>ローサイクルさん

うぉあ!!それはトラウマになりますね。でも眼に当たらず何よりです(^^;)俺もセーフティでもゴーグルかけてようかな…

コバ吉

コバ吉

>>harunaさん

その考えはワタシも同感ですが残念ながらその手ではダメでした。
思考や主義など口や文字で説明する方法は効果がありません。
なので今回は自分の専門分野を活用して症例を挙げてみました。効果があるかどうかまだ分かりませんが道頓堀では効果があったようなので試しました。

アネクドート

アネクドート

はじめまして。

こうぇえ!
どんなに構え難かろうと、ますますフルフェイスゴーグルが手放せなくなります。

コバ吉

コバ吉

>>アネクドートさん

ゴーグルで自己防衛
銃は実銃扱い

大人の遊びはガキの撃ち合いとは違うことをみんなでしっかり意識したいですね。

コバ吉

コバ吉

>>つっきゃげさん

あのときはヒヤっとしましたね。あと数センチずれてたらと思うと((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル
つっきゃげさんのときはギリギリ眼に当たったわけではなさそうで外観も異常がなかったので「念のため30分以内に気分が悪くなったら知らせてください」と言ったのはこれが理由でした。
ワタシも銃刀法改正よりだいぶ前にシューティンググラスを跳ね上げられて隙間から弾が入ってきたことがあります。眼にダメージは受けませんでしたがそれ以来必ずフィットするフルフェイスです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。