総合評価

3点(普通)

original_file

サバゲーるの運営がちっともコバM4掲載の対応してくれないのでワムヨンでのレビュースマソ

日本で12本のコバマグを保有し、これだけの数の実戦に投入したコバM4を持つのは私くらいだとgifしております(^ω^)


【購入後1年半、発射数10万発以上でのトラブル】
・シリンダーリターンベルトブチ切れ2回
・磨耗による機密性低下シリンダー破損1回(購入後1年半)
・首のガタつき1回(購入後1年)
・HOP不調2回とトリガー不調1回(購入後1年半)

これだけ。

【所見】
箱出しで完成された状態でガス対電GBBM4と呼べるくらい射撃精度が良い。冬でも神がかった動作で革命的なゲームユース用ガスブロM4といえる。

【外観】
外観は電動に見慣れた人から見れば十分にリアルではあるが、ワムヨンをいじる猛者たちから見ると微妙と言われてしまう。最もアレだと言われてしまうのがシリンダーリターンベルト。実銃にはないパーツでブローバック動作を円滑に行うために必要な部品である。これが切れたりしてしまうと発射精度やブローバック動作が著しく低下してしまう。
刻印についてはGun道場でggr
ほかのガスブロより優れているのはチャーハンの造り。実銃がどうなってるか分からないが、コバと比べるとKSCやVFCやTOPEBBのチャーハンがどこか安っぽく感じる。

ゲーム後にこんな風にバラして掃除をして注油するのも楽しみのひとつである。うぉォン!これはまるで実銃のようだ。

【強度】
腕立て伏せもできる剛性(あくまでアルミダイキャストなのでしない方がいいです)

電動を1日1挺壊す私でも真夏の中・雪の中・泥の中・水の中・真夜中・6耐・24耐を常に共に過ごしてきて不具合は上記のみ、実に良い。
ただしツイストバレルのクリーニングは常に行うこと。バレルが汚れるとHOPが酷いことになる。特に銃口に泥が詰まりやすい弱点もあるので女の子のように常に気にかけて扱うこと。
マガジン漏れは1本もなし。インドアでコンクリの上に落とそうが100度の熱湯で煮ようがビクともしない歪みのなさには感服。1本8400円は安い。

【リコイル】
所属チームに国産ガスブロM4が全てそろっているので比べてみたが外観や撃ち味ならワムヨンに間違いない。
が、リコイルは各種で味が違う。ラーメンで例えるならワムヨンが濃厚系豚骨、KSCが醤油、コバがあっさり魚介系である。
つまり主観によりけりということだ。

【動作】
凄いのは冷えても確実にボルトストップがかかること。冬にありがちな冷えたからといって空撃ち状態になることは皆無である。
冬に強いとはいえ冬のアウトドアで電動と同じ扱いは流石にできない(それでもボルトストップはしっかりかかってる)
電子レンジがあるフィールドならゆたぽんの首かけ用、ポットがあるならファシーという柔らかいゆたんぽが有効である。

↑ガスブロM4の発射性能

http://www.youtube.com/watch?v=W6x_UpU_4lM
↑ガスブロM4でも弾数制限戦なら十分戦えることの証明。

【有利不利】
サイクルがハイサイバッファを入れて秒間12発程度。射程は新品同様のコンディションなら50m先のマンターゲットのケツの穴も通せる。今の私のM4は40mがやっと。確実にキルするなら30m。
いくらガスブロでナンバーワンでも電動と真っ向からぶつかれば分は悪い。勝ちたければ日頃から歪みのないワークアウトに勤しむことと、己の肉体で距離を詰める意識が不可欠。
ガスブロM4でのフラッグゲットはリボルバー道の次に険しい修行なのである。

【メーカー対応】
ジャパンスペックの利点はメーカー修理をやってもらえることである。が、これが困ったことにタニオコバに送ったらこちらから連絡しない限り全く修理してくれなかった。なので修理に送って2週間くらいしたら軽いノリで「最近どうなん?」と電話して様子をうかがってみると良い。私のコバM4はもちろん直って返って来ました。

サバゲーはいい 運動すればするほど 全身の操縦が上手くなる。

http://ameblo.jp/yugami-nena/

-トラブル追伸-
マガジン2本の本体に亀裂(2013.3.30)
フロントサイトロックピン抜け落ち(2013.5.19
チャージングハンドルラッチ破損(2013.6.15)
ハンマー破損(2013.7.14)
グリップ増し締め※マイナスドライバーor六角レンチ1本で即解決(2014.3.9)
ドライヤーによる温めすぎによりマガジン膨張→冷めるまで2時間発射不能(2014.3.23)
マルイバイオ弾を込めたマガジンをドライヤーで温めたら弾が溶けてマガジン内に詰まり使用不能。マルイバイオ弾には注意(2014.3.23)
ホップアームがパッキンにうまく接触しないため使い終わったクレジットカード片を挟む(2014.4.5)

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

初速や集弾性について

3点(普通)

剛性について

3点(普通)

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

カスタムについて

3点(普通)

ゲームでの使用感

3点(普通)

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

コバ吉

コバ吉

>>derek.45さん

南から始めた俺は結局見つけられませんでしたが北から捜査にあたった先輩が宮城県のあたりで発見しました。しかもトイガンショップではなく銃砲店で(笑)あとはオクとかでチビチビと。
なぜコバM4はどんなに冷えてもボルトストップが確実にかかるのか不思議ですよね(^_^;)もはや不気味w
あ、KJマグならバルブをコバ製かCAW製に変えたほうがいいですよ〜。

sedition

sedition

ドゥククク音に全俺が惚れた!

コバ吉

コバ吉

>>seditionさん

ガスブロの発砲音は低く重く…確実に発射している感覚をリコイルとして肩に受け止め、そしてトリガーを絞るとハンマーが「カキンッ!」と落ち、その形状と構造パーツに必然性があるからたまらないとです。

スティーブ・ガストン

スティーブ・ガストン

拝見させていただきました。
感服です~素晴らしい戦いぶりと
知らない銃ww ビックリです
徐々に知識つけて、触れていきたいですね~

冬は外部ソースじゃないと無理と思ていましたが
今度、パクらせていただきます(o゚ロ^o)ノ

コバ吉

コバ吉

>>ガストンさん

ファシーゆたんぽはゲーム中は邪魔と感じますが動作性を保つためなら仕方ないっす。でもファシー持つ分も歪みねぇワークアウトで鍛えればいいですよw
外部ソースは使えないフィールド多いですからねorz

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。