新人デビューが最近多いですね、おぢさんとしても嬉しい限りです(*´ω`*)
しかーし!!全ての新人さんとまでは言わないが、危険を軽視してる方が多い気がしてならない…

と!言うわけで、おぢさんから一言。うるさい?まぁ聞いてくれ。
ゴーグル、手袋は結構な確率で着けてる人は居るが(というかゴーグルは基本だが)問題なのは口。
フルフェイスはカッコ悪いのが多い、シュマグ・バラクラバ(目出し帽)は呼吸がしずらい、という理由で結構ゴーグルだけの人が見受けられる。
あたると結構歯が折れたり欠けたりすることが多いよ?(^_^;)
かくゆうおぢさんも、最初はゴーグルにバラクラバで『喋るときは口を小さく動かせば当たらないだろ』と鷹をくくってプレイしてました。
そうしたらある日、高齢のベテランプレイヤーさんに『歯が折れるの怖くないの?』と聞かれました。
何の事かとその人の口を見ると…前歯が3本ほどバッキリ逝ってました(:゚皿゚)
その人は昔もっと規制が緩かった時にやらかしたらしいんですが、さすがに怖くなって自分なりに試行錯誤してコイツを作りました!

1470919522004-964415203.jpg

これです!

1470919957671713558950.jpg

こんな感じで中に仕込みます(シュマグにも同様に仕込めます)
こうすることで、口の防御はもちろん鼻が高く見えてちょっと様になる上に口許の空間が確保出来て息苦しさも解消されます(^^)d
これだけの工夫で折れたときの苦痛と数万の治療費と回りの空気の悪化が回避できるならしめたものです♪

長々と書いてしまいましたが、大事故の前の小さな工夫、ルールと自分を守って楽しいサバゲ。
これ以外の工夫も探せば色々あるはずです。プレイのための便利グッツを探すのも良いですが、事故を減らすグッツを探したり考えてみるのも如何でしょうか?m(_ _)m

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

o0480048013163221770.jpg

サンセイのフェイスガードですかね。
こういうのメタルメッシュで出してくれると有り難いんですけどね・・・

初心者から玄人まで、安心安全に不注意な人は居ますが自分の事は自己責任は当たり前。
その「自己責任」のせいで撃ってしまった人、怪我をさせてしまった人が負い目を感じて双方楽しめないのでは全くもって意味が無いです。

口回りに接触する部分が樹脂のままだと痛そうですな。
ワタシはプロゴーグルのスポンジ部分が汗でカビてしもうたので網戸の隙間テープ貼りましたよ。かぶれたりはしませんし交換も容易でござるよ。

でら

でら

こうゆう使い方があるのですね(^O^)
参考になります_φ( ̄ー ̄ )

クマ

クマ

塩コーヒーさん〉
画像のせいで自分の写真が変態仮面にしか見えなくなったw
裏側写すの忘れてましたが、肌に当たる所はちゃんとスポンジで保護してます(^^)d
自分は汗っかきなんで両面テープだとすぐ剥がれるんで接着剤で固定しちゃってますが(カビの事考えてなかったw)
そうなんですよね、怪我はもちろんの事、させた相手も良い気持ちしないからちゃんとカバーした方が良いですよね。

クマ

クマ

でらさん〉
塩コーヒーさんも書いてある通り、これはサンセイのフェイスマスクを切って作ったものなんです。
元々が1000円しないものなんで、気楽に使えて便利ですよ~(*´ω`*)

クマ

クマ

ちくわさん〉
コメントありです~(* ̄∇ ̄)ノ
そうなんですよ!素材自体加工しやすい上にあの値段、使い勝手いいですよね~(*´ω`*)
ちなみに装備写真に載せてるシュマグにも忍ばせてるんですが、違和感無く使えました(^^)d

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。