IMG00031-1.jpg

前回の更新に引き続き…
これは真ん中を縫い終わり、マガジンを当てて仮止めしてみたところ。
…真ん中ズレとるやん!www
左側はギリギリですが右はガバガバwちゃんと計算しなかったツケですな…何とかなる範疇でよかった(´(ェ)`;)
とりあえず縫い代が残っていた事に感謝しつつ次の行程へ…

IMG00032-1.jpg

うん、パッと見何してるかわかんないねw
普通の革細工ならそこまで気にすることも無いかもなんですが、自分が作ってるのはガンガン外でも使う用なので、色々予防をせにゃならんとです。
なのでまずは「強度」と「防水」。そのままだと革自体はふにゃふにゃだし、ただ防水スプレー吹いただけだと弱いしシミが出来やすい。
なので昔ながらの方法で蝋を染み込ませます!
ただそのままじゃ染み込まないので、自分は擦り付けてはヒートガンで溶かして乾かしてを何回か繰り返しました。
それがコチラ!

IMG00033-1.jpg

パッと見変わりません!w
ただ…

IMG00034-1.jpg

この通り!ちょっとした水滴じゃ染み込みません♪
そして柔らかい内にまたマガジンを当てて仮止めして一晩置くと、爪で叩くとカツカツ音が鳴るほどしっかり固くなりました!

そんでもってまたサイレント蔆目で縁に穴空けして縫い縫い…

IMG00037-1.jpg

袋状に縫うのが上手くいきませんでしたが、無事に原型が完成!
ちなみに色合いが変わったのは、保湿目的でハンドクリーム塗ったら色が濃くなりましたwまぁ味が出たし結果オーライ?
フラップを着けるかどうか迷いましたが、引き抜かない限り逆さにして振っても落ちないし、めんどくs…普段からオープントップ使ってるからこのままで行こうと決意w

後は裏側の作成と全体的な縁処理で完成ですが…せっかくのオリジナルホルスターですし、チョイとオリジナル要素を足していきたいと思います!
上手くいくかは次回に続く!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

須藤 圭

須藤 圭

おお、オープントップになったのか。
なかなか良さ気ですね。

水抜き穴は無しです?
砂とか入るし、私が織ゴムポーチ塗った時は下辺を一部縫わずに作りましたが。

塩コーヒー

塩コーヒー

おお!形になっている!!
これが手縫いの・・・ちから!!
うーむ、手縫機があるなら作業が楽そうだな・・・うーむ。
ホムセンで探してみるかな。

クマ

クマ

須藤 圭さん>
砂抜き穴…あ~…う~…
思い切り忘れてました…orz
構想地点ではあったんですが、縫ってく内に忘れてましたぁ( ノД`)…
やっぱりあった方が良いですかね?

塩コーヒーさん>
形になってるだけで穴だらけだけどね(笑)
自分のは確か1500円位だったかな?縫い糸は普通のじゃなくて、蝋引き糸って奴でやる感じだわよ~(´(ェ)`)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。