某土曜日、天狗山
前回のサバゲーで、なんか、たまに変な弾道が出る。
サイレンサーを見てみたら、出口の上側に弾の擦った後がありました。
強ホップのおかげで、どうもサイレンサーに当たるらしい。
オリジナルのハイダーに戻すも、銃口が狭いのでこれにも当たっていました。

というわけで、サイレンサーを切って自作ハイダーを作っていどみましたよ。

ハイダー.jpg

此れはもうドリルで穴開けてこんな感じになっていますが、当日はこの横のスリットのアナは無いです。
結果はどうなったかと言いますと、超五月蝿いwww

パンパン、パンパン爆音チューンに成ってしまったwww
せっかく作ったのだから、使ってみようと使いました。

最初は、「意外とばれない物だな」って思っていたのですが、
あるゲームで、ゲームに参加していたスタッフさんを発見
距離もあるし、ブッシュの中からだからばれないだろうと、撃っていました。
ブッシュがなかなかぬけなくて、何発か撃っていたら、見つかって反撃されました。

ゲーム後スタッフさんに「よく、あそこに居るって解りましたね?」って訪ねたところ、
「何で解ったかと言うと、音ですww」とのご回答。

音か~!やっぱり爆音じゃばれるかww
なので、外して何もつけない状態で、やってました。
そこで、気が付いたのですが、「サイレンサー付けた方がばれない!」

今までは別に付けなくても、他の発砲音に紛れ込ませたり、相手の注意のそれた時を狙えば、別にばれないので、気にしてなかったのですが。

一度サイレンサーをつけてやってみると、明らかに、スコープごしに見る狙った相手の反応が違いました。
「効果あったんだ」

って事で、何か良い方法無いかな?って試行錯誤した結果、
写真のようにスリットを入れてみた。
すると何もつけないのと同じになりました。
けど、まだ五月蝿い。

てことで
中に劇落ち君詰めて、超ショートサイレンサーにしてみました

サイレンサー小.jpg

「おお、大分静かになった!銃口に弾が当たっている様子も無い」

けど、越後屋で短いの買ってしまったww

サイレンサー.jpg

10センチくらいのやつ。
こちらも中のスポンジ取って、劇落ち君詰めてみました。
こっち、の方がやっぱり静か!
銃口に当たらないかな?

どちらが、使い勝手が良いか、試すのが楽しみです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

gale

gale

>グリップとモーターの隙間とか
グリップ内に入れるなら隙間はやめたほうがいいです;
例え熱に強い磁石を使った物だとしても、熱くないに越したことはないので…入れられるとすればピニオン側の軸とハウジングまでの間に厚みを薄くグリップの面積分の板状に入れる位じゃないでしょうか…
労力に似合わない結果しか想像できませんが;w

どちらにしても、グリップに詰めてもあまり効果は出ないと思います
例えて言うならM4のストックチーブ内に詰める事と同じ感じだと思います
入れるならばメカボ周辺や、最終的な空気と音の逃げ道であるチャンバー周りだと思います
エアコキ等でしたらシリンダーを包むようにしてチャンバー・バレル周りまで詰めると激変するみたいです(人伝)

やま

やま

とらのすけ さん

VSR欲しい病を更に進行させる回答をします🎵

〉ちなみに0.28使うにはノーマルだと掛が弱いのですかね?
➡はい。
最近のLotは、箱だしノーマルだと、0.25㌘弾をストレート弾道で40㍍飛ばすのがやっとです。
ほら、「自分自身の手で解決」してみたくなって来ませんか?w
で、これを解決する為には、ポップレバーに一工夫+適切なパッキンの組み合わせの試行錯誤が必要になります。

まず、みんなの森VSR使いの間では有名な、ポップレバーに電動ガン用パッキンの押しゴムを追加をします。
これで、まず、ポップ量を増やせるので飛距離が50㍍にまで伸ばせるようになります。

しかし、今度はホップの突き出し量が増えすぎて、0.28㌘弾を40㍍以上飛ばすホップを掛けようとすると、チャンバー内で弾が引っ掛かり発射が出来なくなってしまいました。これは、自分の銃の個体特性なのか、最近のLot特性なのかは不明です。

そこで、長掛けホップになるような社外パッキンを幾つか試した結果、ケイエムのパッキンを組み込むと、0.28㌘弾でもギリギリ50㍍で"ほぼストレート弾道"で飛ばせる様になりました。
ただ、初速が若干落ちました。ポップの保持力が上がった為か、エアがわずかに漏れているのか原因は検証中です。落ち幅は、0.25㌘弾での初速が85m/s➡81m/s位。しかし、押しゴム追加で上限近かった初速が下がったことにより、パワーソースに手をいれる余裕が生まれたので、むしろ歓迎しています🎵⏩今ココ

こんな感じで、弄って遊ぶのにもとても楽しい銃です。

因みに、0.28㌘弾を使える様になった事で理想の低進弾道になりました。
30㍍先のパレットバリケードの隙間(10~15cm)を抜いて狙撃が出来きる様になります。電動ガンでフルオートや指切りバーストで"叩き込む"射撃ではなく、狙い済ました"狙撃"が出来た時の気分は、デューク東郷気分汁ブシャーです🎵

まだ、自分のVSRは試行錯誤中です。
50㍍先のヘッドショットをストレート弾道で可能な銃目指し、策を練っているとこるです。

gale

gale

>とらのすけさん
>どのくらい、静かになるか興味があります。
http://ichigo-up.com/u/download/1489849973.mp4
DLパス:oto

こちらについ先日撮った時の物を(全編通して地味だったので更新なし;)
カメラ自体がいい感じの場所にあったのか分かりませんが、素顔でストックに直接耳を付けた時の発射音にかなり近い音源が撮れていました
マルイのMP5Kでスポンジをサプレッサー+本体内部の隙間に詰め込んだ状態です

当時サプレッサー内は標準で銃内部に詰め物もしていない時の音はこちら
(シム調整はしてあります)
https://youtu.be/uEHl7DnJcmc?t=294

撮ったカメラが違いますが、それでも音の質はだいぶ変わっていると思います
この違いが5M・10Mと離れると聞く側からしたら全然違うらしいのですw

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
>ほら、「自分自身の手で解決」してみたくなって来ませんか?

なるなる、なりますね~ww

これは、非常にありがたい情報を、ありがとうございます。

今、0.28で50ぎりぎりでパワーの上限に余裕が生まれたのでしたら
55位まで行くかもしれないですね。

良いなー!フラット弾道いいなーww

以前書いたように私はS字にしてあるのですが、
この前ゲームで、アンブッシュして相手の10メートル位まで近づいて、
バリゲから出ている頭撃ったのですが、全弾外しましたよwww
相手も、私も一瞬「ポカーン」としていましたww

頑張って相手の体の見えるところまで、匍匐すれば良かったです。
我ながら、当たらなさに驚愕しましたww

デューク東郷汁ww略してゴルゴ汁ww

 とらのすけ

とらのすけ

gareさん
グリップ内はヤッパリ良くないのですね、参考になりますわ~。
リンクまで貼ってくださり、感謝です。
ただ、音ファイルの方が何故か聞けなかったです。
私のOSがXPで古いからかもしれません。
けど、ありがとうございます(^^)/

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。