VSR自作スペーサー5.jpg

さて、これは何でしょう?

答え・・汚いちくわ・・・・違うww

VSRーGスペ用のバレルスペーサー作って見ました。
以前の日記にも書きましたが、市販のスペーサーはOリング使っているのが、
どうも気に入らない。
しかも、なんか短いし。
「もっと、がちっと固定せんかいッ!」
とキレ気味に作って見ましたww

材料は、レジンです。

AKで作って非常に良い結果になり、気を良くしたとらのすけ。
調子に乗って、VSRでもやってみました。
しかも、さらに調子に乗って
「どうせなら、複製できるように考え、上手く行けば、売って儲けてやろう・・フヒヒ・・」
これが、良くなかったww
複製を考えて作ると、物凄く大変でした。
複製を考えなければ比較的簡単ですので、宜しければチャレンジしてみてください。
「べ、べつに私から買ってくれても良いのよ」

では、簡単に遣り方を紹介してみたいと思います。
紹介するのは複製を考えた遣り方ですが、見れば複製を考えない遣り方
も大体解ると思います。

まずバレルは一つ駄目になりますww

VSR自作スペーサー1.jpg

これは、失敗したスペーサーにいらないバレルを突っ込んだものです。
失敗したスペーサーは何故失敗したのかと言いますと、
「アウターバレルから抜けない」事でした。
抜けないので、思いっきりひっぱたいて叩き出したら、変形してインナーバレルが入らなくなってしまいましたww
これを、センター出し用に使います。

VSR自作スペーサー2.jpg

私は複製するので、この遣り方ですが、複製しないのであれば
既存のスペーサーが良いと思います。
あと、複製するので、いらないアウターバレルを作業し易いように切って使ってます。
粘土詰めて、レジンが漏れないようにと、センター出しようの失敗スペーサー
にレジンか付かない様にします。
アウターバレルの中は離型剤をたっぷり塗ってあります。
複製しない場合は、アウターに離型剤は塗らなくて良いです。

VSR自作スペーサー3.jpg

そんで、レジンを流し込んで、センター出しにライラクスのスペーサー使ってます。
マズルキャップでも出来ます。
インナーバレルには離型剤をたっぷり塗ります。
これは、複製しなくても塗ります。

あ!言い忘れましたけどマズルキャップは外してください。
炙れば取れます。

VSR自作スペーサー4.jpg

固まるとこんな感じです。
あとは、良い感じの当てを用意して、インナーバレルを叩き出しましょう。
かなりきついですが、一度抜けると次からは楽に入ります。
たたき出したインナーバレルは、もう使わないほうが良いでしょうね。
ですので、センター出しが出来るのなら、
VSR用のインナーバレルでなくて要らないバレルで良いと思います。

欲張ってレジン入れすぎますと、ライラのスペーサーのところにレジンが付いて、
大変なことになりますので、ほどほどが良いでしょう。

固まったレジンは強く叩かないで下さい、変形してインナーバレルが入らなくなります。

インナーバレルを抜いて、次組み上げる時は、インナーバレルにグリスと、シリコンスプレー混ぜた緩めのグリスを塗ってから組んだ方が良いです。インナーバレルを抜く時が楽になります。

さて、こンな感じでバレル固定しましたらAKは良くなりました。
VSRはどうでしょう?
まだ試射してないので何ともいえません。www
VSRは元の精度が良いので、体感だとあまり変わらないかもしれませんね。
ちゃんと、銃を固定して、無風下でデーター取れば、違いが解る程度の差かもしれません。
悪くなったりしてwww

けど、バレルをガッチリ固定する事は、間違いなく出来ていると思います。

最後にお約束文言を、カスタムは自己責任でお願いします。www

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

 とらのすけ

とらのすけ

nazgulさん
コメントありがとうございます。
正直、この加工は銃を壊す覚悟が必要な気がします。ww
私は、インナーバレル4本とアウターバレル一つ駄目にしました。www

やま

やま

とらのすけ さん

うわ💦
力業ですねw
実射レビュー楽しみにしてます。

私は、M40A5用フロートバレルが届くのを首を長くして待っているところです
(^-^)/

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
コメント有難うございます。
今の段階で良い集弾性を見せているので、何処まで変わりますかね。
まあ、悪くならなければ、良いかな。って感じですww

フロートバレルですか。私はフロートバレルの仕組みを理解していないのですが、
名前から察するに、インナーが浮いているのですかね?
だとしますと、私のこのカスタムとは真逆の発想ですねwww

今回AKで良い結果が出たので、VSRにもカスタムしたのですが、
実はちょっと、不安があります。

純正って、しょぼい感じのスペーサーとマズルキャップの2点でしか止めていないじゃないですか。
見るからに、「こんなんで良いの?」って感じなんですけど、実はあれがよいのではないのだろうか?って感じもしてます。
私が作ったような、広範囲にわたりがっちり固定する物とまでは言わなくても、
あのしょぼいスペーサーあと3~4個付いてても良いと思うのですよね。
あのスペーサーなら、コストも掛からないでしょうし。

「マルイがそれをやってない」ってのが、引っかかるんですよね。

もしそうだったら、多分今回の加工で悪くなりますねwww

やま

やま

Novritsch-SSG24-M40.jpg

とらのすけ さん

フロートバレルは、実銃だと「アウターバレルが機関部のみと接触しており、ハンドガード等に熱を伝えない」物です。まあ、エアガンでは全然別の目的で設計されていますけど。

取り寄せ中のバレルを取り付けると、画像みたいな雰囲気になる予定。

まだ、現物が届いていない+詳細説明は無いのを詳細で賭けに出たのですが、アウターバレルの強度アップとインナーバレルの固定精度向上を期待しています。

お世話になっているショップが、協力を申し出てくれたので試してみる事にした次第です。

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
おお!ドリルっぽい感じが、やる気を感じます。ww
がっつり、がっちりだと良いですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。