サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


日曜日、天狗山
一週間も前のレポになってしまった。
MP5試射してきました。結果は「駄目だコリャww」でした。

うーんマルイパッキンなら、安定すると思ったのですがね。
前回よりは安定してたみたいですが、前の方が良かった。
そして、マルイパッキンはヤッパリ流速には向かないみたいです。
低伸あんまりしないww

そんで、よく見てみたらノズルとチャンバーの軸合って無いっぽい。
これでは、いくらチャンバーを弄ったって安定するわけないです。
調べてみると、シリンダーヘッドが曲がって付いている。
ACE ONEのシリンダーヘッドにマルイのフルシリンダーに
エア用量をちょい多めな場所に穴あけて、加速シリンダーにしたもの、
の組み合わせ。

シリンダーヘッドがシリンダーに対して若干大きくて無理やり入れると、斜めになってしまうみたいです。

仕方が無いので、ICSの純正加速シリンダーに戻しました。
マルイに比べるとボアが若干太いのでピッたし入ります。
インナーバレル切て、アウター、サイレンサーとなっているので、
エア用量に不安が残ります。

そんで、軸を合わせながら組みなおしてみた所、
「スゲー!」スコープの調整巾を遥かにしのぐ角度で、
銃の向きに対してバレルが右向いてますwww

つまりは、メカボが曲がって付いてしまうのでしょうwww

スコープのマウントにアルミテープ咬ませて無理やり右向かせましたwww

「こりゃあ、もう銃自体が限界っぽいな!」という感じになってきましたので、
この銃は、ぼちぼち弄るの終わりですね。

軸がずれているのに、そこそこちゃんと?飛んでいたのは、「どんぴしゃ」で強制的に、センターに保持されていたのではないだろうか?

それを、マルイパッキンとSCPに変えた事で保持がちぐはぐになって
暴れていたのではないだろうか?と予想する。

軸を合わせた現在なら、マルイパッキンとSCPでかなり安定する気もするが、
弾道がやっぱり求めているものではなかったので、どんぴしゃ、とメイプルリーフ
に戻しました。

加速シリンダーに戻した事で、初速がヒャッハー!してしまったので、
バレルを04からマルイ08にしました。
長さは同じ15センチ位。

どうなるかな?

サバゲレポは、この日もVSRで突っ込みまくりました。
少しカマホモ撃ちの構えも安定してきたようですが、まだしっくりこない。
しっくり来ないので、エイムもまだ遅い!

今日も素構え右、左100ッ本づつ!練習だ~!ww

明日も天狗山行くぅ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
コメントありがとうございます。
これは、適正ホップでの、数値ですかね?
だとすると、ちょっと低いですね。

VSRでの私の場合、弾速上がった方法書いてみますね。
一つは私の組み込みミスですが、アウターバレルのねじ込み不足で
ノズルがパッキンに入り込んでないときでした。
初めての銃でしたのでビビッて最後までねじ込んでませんでしたww

もう一つは、シリンダー内のグリス選択のミスでした。
説明書には、マルイのシリコンスプレーと書いて有ったのですが、
「ん~、そんなんで油幕切れしないのかな~」と思い
電動ガンと同じ、マルイの青グリスを塗ってました。
それで、0.28で78位でした。
ある時、コッキングしたままうっかり一週間くらい放置してしまい、
「あちゃー!やっちまった」って感じで76位まで下がりました。
「あ~早くもシリンダー分解しなきゃ駄目かなー」と思ったのですが、
G-グリスがシリンダーに使うと弾速上がる事を思い出して、
取り合えず、青グリスをシリコンスプレーで洗い流して見ました。
やりかたは、ノズルやバネの方から大量にシリコンスプレーを吹いて
チャプチャプにしてコッキングした状態で何度も空コッキングします。
そして、空打ちして余分なグリスを吐き出します。
これを、3回くらい繰り返しました。
あ!チャンバーから先は外した状態でやって下さいね。
でないと、チャンバー内がグリスだらけになってしまいます。www
最後はノズルからコヨリニしたチリ紙などを突っ込んで、余分なグリスを吸い取っては空撃ちをすると、ノズルからグリスを吐かなくなるのが、早いです。
それでも、けっこう空撃ちしないとグリス出てきます。
手や、腕に空打ちしてみて、斜から見ると
グリスを吐いていたらキラキラして解り易いです。
せれで、G-グリスを薄く塗って見ましたところ、82位まで上がりました。
G-グリスはバネの方に筆で塗って空コッキング何回かやって塗りました。

エアコキは電動みたいにグリス塗っては駄目みたいですね。
青グリスも薄く塗っていたのですが、抵抗は多いみたいですよ。

宜しければ、お試しあれ~(^^)/

やま

やま

とらのすけ さん

アドレスありがとうございますm(__)m

初速は、全てホップ解放での数値です。
M40A5は電動ガンに近いチャンバー構造なので、ホップ解放状態で最大初速が出ますので。

自分も、“とらのすけ方式“に割と近い方法でシリンダー内部のグリスアップしてます。
私は、タミヤ セラグリスを使ってます。後、グリスをシリンダー内壁には、筆で薄く伸ばしながら塗ってます。

で、パッキンをメイプルリーフの硬度70/長掛けタイプに入れ替えたら、76後半~77台に🎵😂
明日、ロングレンジで弾道見るのが楽しみです。スコープも新しくしたし🎵

 とらのすけ

とらのすけ

ちょっと、上がりましたね(^o^)丿

タミヤセラグリスって使ったこと無いので、どんな物か解らないですが、
粘度は青グリスと比べてどうでしょう?
VSRはグリスアップはシリコンスプレーって説明書に書いて有ったので
きっと、そうとうサラサラでないと、本来の性能が出ない気がしますよ。

まあ、けど77有れば50飛びますね。
弾道が楽しみですね。

スコープ・・・・いいな~www

やま

やま

とらのすけ さん

セラグリスは、マルイ青グリスよりも粘土低いです。

電動ガンの頃から、シリンダー内壁にはグリス塗ってます。シリコンスプレーだけだと頻繁にメンテが要りますので、分解が面倒な416の頃にやり始めました。
ただ、とらのすけさんのご心配通り、グリスが抵抗になりそうな心配があるのでグリスとシリコンスプレーをブレンドして使ってます。

100均で、ちっちゃい料理用バットと筆を手に入れて、絵具みたいに塗り塗りして使ってます。

スコープは中古ですが実銃用です😃✌
銃に載せて覗いて気がついたんですが、なあんとチューブ内に水平器付いてました❗
SIISプレミアムスコープをもう一個買おうかと迷ったんですけど、頑健さを優先しました。今度ご一緒した時にお見せしますね❗

 とらのすけ

とらのすけ

そうですか~。
では、グリスの可能性は無いかな。

原因突き止めたいものですね、スキルアップにもなるし
意外と弾道にも影響する箇所かもしれない。

チューブ内に水平機は良いですね~。
まさに、痒いところに手が届く感じですww
見せてもらったら、欲しくなってまうww
私も、VSRに乗せているのは2000円位の激安オープンダットサイトなので
2ゲームくらいづつ、調整して使ってますww
エチゴヤで訊いたら、4000円くらいのオープンサイトならそんなことも無いと思う
と言っていましたが、どうでしょうかね?

天狗山常連の間で最近はブッシュネルのスコープが流行っているっぽいです。
実で28000円くらいと、実にしてはかなりお手ごろ価格ですよね。
除かせて貰ったのですが、めちゃくちゃ見やすいです。1~4倍の物なのですが、
1倍ですとダットサイトみたいに、素早く見れます。
アイレリーフが長いのですよね。
あれは、ずるい!

ほちいwww

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。