サバゲー参加日

戦績

  • ヒット 0 回
  • キル 0 回
  • フラッグゲット 0 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


日曜日、天狗山!
何か、久しぶりに書き込む気がする。
バタバタして先週とか日記書けなかったけど、先週も行ってます。

そして、今週はニュー武器のAKを試射してきました。
ガンカメラでその様子も撮って来ましたよ。
バレル掃除して、チャンバー周りのパッキンを新品にして、
撃ってきました。

いたって普通の電動ガンでしたww
これから、少しづつ弄って行きたいと思います。

取り合えず、一通りメカボ内以外見たところインナーバレルがガタツクようでした。
ネットで見たところ。
内径7.8ミリ。
太さ1.9ミリのOリングがアウターとの隙間にピッタリと言う事でしたので。
ドイトで買って、フィールドへ持って行きました。

Oリング.jpg

まずは、Oリング無し。
「まあ、こんなものでしょう」って感じでした。

そんで、Oリングを付けてみようと、思って良く見てみると。

AK.jpg

インナーバレルがアウターのセンターに来ていないww

「う~んこれ、Oリングで強制的にセンターへ持っていって、変な事に成らないかな」

まあ、試しにやってみました。

体感ですが、ちょっと安定した気がします。
「悪くならないなら、付けといていいかな?」

リポ使うので、バリカタ入れようとしたら、
560モーターだったので付きませんでしたwww。
今MP5に使っているガーダーのハイトルクモーターロングを
ショートに切って使おうと思います。

弾速も0.2で78位なので、チャンバーより先にメカボ弄る事になりそうです。
配線引き直し、MP5に使っているバネ、シリンダー、ピストン移植、ノズル交換(とりあえず、でんでん虫で)
ノズルは最近パカ山クラフトのが気になって、一つ買って用意してあります。
このノズルの発想は面白いです。
でんでんむしは、センターへ強制的に持っていくことに対して、
パカ山製は弾に余計なストレスを与えない事を目標に作ってあります。

たしかに、私も気に成っていました、でんでんむし含むノズルってカタ付いているんですよね。
それが気になって、私はタペットプレートに接着していたのですが、
「それも、どうなのかな~」って感じでした。
そのカタツキの影響を0までとは言いませんが極力無くす造りになっています。

でんでんむし、とパカ山クラフトで何か変わるか、試してみたいと思います。

ただし、私の試すは銃固定無しの体感です。www
固定したり、データー取るのは面倒くさいので、遣らないでしょう。
ですので、はっきりいって、記事を見てくださった方の参考にならないと思いますww

そして、この日VSRのシアーが逝きましたwww
コッキング出来ない・・・
VSRのシアーは逝くとは訊いていましたが、唐突過ぎるぜ・・・
早速PDIのファーストとセカンドシアー、ポチりました。
送料込み7500円
まだ、1万発程度しか撃ってないのに、壊れるのでしたら、
高くても強化したほうが、この先楽だし安上がりかな?と思ってPDI買いました。
これで、またすぐ壊れたら、訴えてやるうぅぅぅ!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

 とらのすけ

とらのすけ

やまさん
コメントありがとうございます。
意外と早く駄目になりましたね~
ザットどの位撃ったか、調べてみたら15000発程度でした。

年末モードですね。
私はサバゲー行けなかった時は、
その分お金が浮いて、浮いたお金で贅沢パーツを買えると自分に言い聞かせて
心の平穏を保とうとしていますww

gale

gale

新着から失礼しますー

φノズルですよね、私も持っていますし使っていました
使っていました…?
私のセッティングが悪く性能を潰したのかパーツの誤差・不良なのかその程度なのかハッキリとした判断が結局付きませんでしたが
Laylaxのシーリングノズルと命中精度が一切変わらず初速が2・3落ちるという、割と残念な結果に終わってしまったんですよね;
内部Oリングも換えがなかなか見つからない特殊なサイズなので、メンテ性も含めて今はお蔵入りとなってしまいました…

今はレトロアームズのCNC切削金属ノズルにしています
標準ノズルよりも0.2mm長い物を購入したので初速が上がり安定するようになりました
素材もそうですがOリングも汎用品でホームセンター等で探せる物なので耐久性と寸法の面ではかなり良いです

あとノズルに関してなのですが、自論ではBB弾のセンター保持はホップパッキン任せで良いと思っています
チャンバーやホップ周りが歪であれば、ノズルがセンター出しをしても結局弾が動いてしまいますし、それならノズルに関してはエアの適正な噴出位置を求めるだけで良いのでは?と考えています

それと最後に…ガンカメラ!
是非ともとらのすけさんメイン火力の弾道を見てみたいです^^

 とらのすけ

とらのすけ

galeさん
コメントありがとうございます。
パカ山製、弾速下がりましたか~。
内径が緩いのかな?

最近私も、センター保持は2点支持ならパッキンで良いような気がしてますwww

しかし、私は最近2点保持に疑問を抱き始めてきました。
詳しくは、また別日記で書こうと思っています

レトロアームズのノズル良さそうですね。
AKのレトロアームズ製チャンバーも、バレルをナットで固定できると言う
、優れ物っぽくて気になっています。
ただ、そのチャンバー、ネットでは「マルイのAKに付けるには大変な加工が必要」
とのことらしいのです。
(詳しい加工方法などは出てきませんでした)

先日秋葉のエチゴヤに行った時、レトロのチャンバー有ったので、
店員さんに訊いてみたところ、「いや、付きますよ」との事でした。
う~ん真相はいかに・・・試しに買ってみるには、チョッと高いですねww

ガンカメラ映像は、あるていど溜めてから編集して、ユーチューブに上げようと思っています。
内容は、ICSMP5(ぼろぼろ)、マルイAK、Oリング無しと有り(弾速0,2で78位)
マルイAK、デンデンムシ装着、Oリング無しと有り(弾速0.2で95位)
弾はマルイバイオ0.25で、纏めておきたいと思っています。
弄ったらその都度、弾道を録画しておこうと思っています。

動画編集用のパソコンが必要そうですww

gale

gale

>φノズル初速落ち
先端のφの形状の所為で空気が若干詰まり気味なのと、BB弾がノズルの口を塞ぐ形にならないので、エアがノズルとBB弾同士で密着した状態で発射できないからだと思われます
ただ初速落ちても精度が良いよ!という宣伝を販売元でしていた気がしますが…その結果が私には得られなかったという事で;w

>AKに付けるには大変な加工が必要
その辺りは全く分かりませんが、ガンジニアの石岡さんにメールか電話をすればすぐ回答を得られると思いますよ!
あの方に質問する方が他所の情報などより遥かに最適で間違いのない情報が手に入ります
(ただ忙しい方なのでメールの方が良いかもしれません、それでも返信早いですが)
なにせレトロアームズ代理店で国内問屋でもありますので…

それとガンカメラ首を長くして待ってますー^^

 とらのすけ

とらのすけ

galeさん
ガンジニアさんって、問屋も遣っているのですね。
それでしたら、ガンジニアさんに訊いた方が早そうですね。
有難うございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。