original_file

ちょくちょく取り出してはガチャガチャ弄ったり、作動させてトグルアクションを楽しんだりしてきた「タナカ P-08」

しかし、ここで疑問が一つ湧きました……

「タナカ P-08 4インチ」
モデルとなったP-08はもちろんまごうことなきドイツ生まれの拳銃ですが……

「4インチ」ってどういうことなの?

ドイツって根っからのメートル法国家だったはず……

なのになんで「インチ」表記なんでしょうか?

知ってる方がいらっしゃいましたら是非、教えていただきたいです!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 友だちまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

HIRO THA JAP

HIRO THA JAP

米英のコレクターが勝手にインチで呼んでいるだけです。ドイツではメトリック表記です。インチ規格とメトリック規格は、あたりまえですが進数が違うので工業製品においては違う規格で作られた部品が結合しないことが多々あります(誤差を誘発するため)。銃で最も有名な例はFALでしょう。同じNATO諸国のFALでも、イギリス、オーストラリアなどコモンウェルス圏の国はインチパターン、ドイツ、ベルギーなどその他の国はメトリックパターンで、見た目は殆ど変わりなくともパーツの共用はうまくいかず、むずかしいことが多いです。(ついてもガタガタで作動不良、片方はもう片方の部品を使えるがその逆は不可能、あるいは全く共用できない、などなど) 、

江一 恵

江一 恵

>HIROさん
めちゃくちゃ単純な理由ですね(笑)
アメリカにボーチャードやゲオルグ・ルガーが色々売り込んだ時の名残だとかの歴史的な何かなのかな?っと思ってました。

ありがとうございました!

せいぎ=パンダ

せいぎ=パンダ

そういや、あまり気にならなかったです(゚Д゚;)

いろんな銃に「〇インチ」が使われてたので、
その自然的な流れなのかなぁって思ってました(;´∀`)

江一 恵

江一 恵

>ジャスティスさん
自分もそう思っていたんですが、少なくとも軍が正式採用した銃ですので単位統一してないのはおかしいなぁ…とw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。