M_image.jpg

……といってもカメラ本体の改造はしてません。
改造したのは主にマウント類ですね。

現在、アクションカムは様々なメーカーが出してますが……
個人的に何処のメーカーもカユい所に手が届かないもどかしさを感じているんですよね。

今回購入したHDR-AS100V/VRももちろんちょっとした不満点はあります。

最初は今月に発売されるHDR-AS100V/VRの小型版「HDR-AZ1/VR」も視野に入れてましたが、リモコン側にGPSを内蔵した・端子類が背面に移動した等の改良点は魅力ではあるものの、実際にソニーストアの先行展示品を見てみるとどう足掻いてもHDR-AS100V/VRの劣化版という印象で非常に残念でした。
(しかし、「散歩のついでに…」などの軽い感じの撮影にはちょうど良い感じだと思います……)

それで、HDR-AS100V/VRのちょっとした不満点ですが……

・マウント類がGoProと比べて少ない…ってか純正しかない

・しかも、その数少ない純正マウントはやや高めの値段設定で本体買った後では気軽にホイホイ買えない

・ハウジングやアダプタは「外部マイクその他諸々を使うんじゃねぇ!」とやたらと底部を塞ぎたがる謎設計

・しかも別売のスケルトンフレームもヘッドマウントすると底部が塞がり外部マイクが使えない

・レンズガードとスケルトンフレームは同時に使えない。

……っと、全てマウントについての不満です。

正直言って本体そのものに関してはほぼ不満はありません。
あったとしてもスルーできるレベルですよ。

ただ、マウントなどの周辺アイテムが謎仕様が多いので相対的にHDR-AS100V/VRそのものの評価を下げていると言ってもいいと思います。

っとまぁ…色々書きましたが、これらは事前に調べていたので想定内。

ここからはそれらを改善した改造記事。

まずは外部マイクを使う為にスケルトンフレームを購入。
付属の三脚変換アダプターでもTOPの画像のようにこんな感じで付けると外部マイクは使えるっちゃ使えますが、正直かなり不細工です。

original_file

そしてレンズをBB弾の雨から守るためにレンズガードも購入。
しかし、そのままレンズガードを付けるとスケルトンフレームが使えなくなるという欠陥があります。
こんな具合に…↑

original_file

なので、スケルトンフレームに手を加え使えるように改造。

original_file

5ミリほど削ればOKです。
しかし…削るに当たり、誤って潰してしまう可能性がある箇所があるので注意してください。

original_file

これでレンズ保護も給電も外部マイクも使えるようになりましたが、新たな問題が発生します。

それはスケルトンフレームで純正のヘッドマウントを使うと給電も外部マイクも使えなくなるという問題です。

ヘッドバンドマウントに取り付けようとすると……
こんな感じ(上の画像)で端子が集中する底部を塞いでしまいます。

original_file

そんな時はGoPro変換アダプターを使えば無問題。

それに変換アダプターさえ買えばGoProのマウントが全て使用可能になるのでSONYのやや高い純正マウントは買う必要ありません。

original_file

ただし、個体差かもしれませんが自分のはどんだけネジを締めてもプランプランしてたのでビニテで隙間を埋めてます。

original_file

因みに外部マイクはSONY ECM-CS3を使うことにしましたが、
ウィンドジャマー(風防)が付いていないことを失念していた……(´・ω・`)
(※現在、ウィンドジャマーをどうするか模索中)

選んだ理由としては安いってのと「同じ価格帯ではこれが一番良いかな?」と思っただけですね。
結構、小声も拾うので取り付け位置は首辺りではなく最低でも胸(心臓あたりかな?)かなぁ…と思います。

original_file

それと同時に購入した13000mAhという超大容量モバイルバッテリーを給電に使うので(メモリの容量を無視すれば)10時間以上の連続撮影もできるようにしました。
スマホ用のアームバンドに入れて使用します。
長さはXperia Z2(親父のを拝借)とほぼ同じ大きさだったのでXperia Z2が入るケースなどを買えば大丈夫かと思います。
腕から頭に伸びるケーブルが邪魔になりますが、逆に一昔前のSF映画っぽくてカッコいい……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

江一 恵

江一 恵

>Limaさん
コメントありがとうございます。

ケーブルは逆に目立たせようと思ってます。
分かりやすいイメージとしてはザクの鼻から出てるチューブみたいなやつです。

MiC

MiC

初めまして
同じくAS-100Vを使っています
アタッチメント不便でしかも高いですよね〜
レンズカバーだけでは心配なのでハウジングを使用しているのですが、2回割れてその度に5000円弱飛んで行きますからね

ちなみに私はヘッドバンドが面倒なのでヘッドセットに固定しています

gale

gale

続報来ましたねw
申請の方も有難うございますー

アタッチメント…というか変換アダプターはこれ1/4インチネジで、カメラ用の物でしょうか?
それだと私の今あるカメラでも全然使えそうで、ちょっとGoPro用のマウンター探してみようかな…

今そういった物が一切無い状態で多少無理にねじ込んで使っているので、映像に直に影響が出ちゃう事があるんですよね;

江一 恵

江一 恵

>MiCさん
はじめまして
コメントありがとうございます。

オプションが不便で高いのはSONY含む国産アクションカム全てに言えますね。
GoProも色々不満はありましたが、今までそれなりに使えていたのは社外品含む豊富なマウントやオプションの数々が支えていたからでしたし……

江一 恵

江一 恵

>galeさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ何の前触れも無くてすいませんでした。

アタッチメントはカメラ用の三脚穴で間違いないですよ。
コンデジとか頭乗っけて遊んでたりしてましたw
とりあえずAmazonのURL貼っときます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FLDJACK/ref=oh_details_o00_s00_i00?ie=UTF8&psc=1

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。