2015-09-28_18.49.39.jpg

また、ハンドガード&ストック無にしました。
いやぁ…あのシルエットに飽きちゃって……(早っ!)

さて、タイトル通り分解編……の前にちょっと細かい所のレビューをしたいと思います。

まずセレクターですが……

2015-09-20_19.37.17.jpg

↑セーフティポジション

2015-09-20_19.36.11.jpg

↑セミオートポジション

2015-09-28_19.46.51.jpg

↑フルオートポジション

…という感じなので少し分かりづらいですね。
元々フルオートは存在しない銃なのでここら辺は仕方が無いというところ。

ただし、セーフティ解除からのセミオート移行は下の画像のように指の第二関節で出来るので必要なアクションが少なくてめっちゃ楽ですw

2015-09-20_19.38.20.jpg

逆に言えばフルオートにするのは指をグググッ!と曲げなければいけないのでやや辛い……(´・ω・`)

次に取り回しに関してですが、ハンドガード&ストックを付けない状態だと軽くてブンブン振り回せます。
ただ、フロントヘビーなのでそこらのハンドガンと比べると疲れやすいのはご愛嬌。
トリガープルはM4/M16等のガスブロとそこまで変わらない印象。
(ちょっと硬めかな…?)

それから標準装備のアイアンサイトですが……
こりゃもうハンドガンだな……

2015-09-20_19.35.49_HDR.jpg

リアサイトにはドットの窪みがありますね。
オープンダットサイト乗っける予定だから使わないと思うけど、機会があれば色を入れようかな?

因みにストック付けて構えるとアイアンサイトの位置が低すぎて狙えませんw

剛性はプラスチックな見た目とその見た目通りの軽さとは裏腹にやたらと丈夫。
何処もギシギシしません。
刻印はKel-tecの正規ライセンスを取得してるのでほぼリアル。
「ほぼ」というのは右側面の刻印の「MADE IN USA」が「BY SOCOMGEAR」となっている為です。

音はガワがほぼプラスチックの塊なので、当たり前ですがジャキン!とした金属ではなくカコン!とした安っぽい軽いプラスチックらしい音。
しかし、トリガーを引くと飛び出す音と衝撃はモノスゴイ!そして面白いw

初速は0.25g弾使用で80m/s後半といったところ……
ただ、ノーマルだとすぐダレる……
フルオートはバースト撃ちは良いけど一気撃ちはまだまだって感じ…
まぁ、自分はフルオートを滅多に使わないのでセミオートさえちゃんとしてくれればそれでいいんですけどねw

PLR-16の購入を考えてるWEユーザーへの注意点ですが、ガスルートパッキンの形状が違うのでWEのガスマガジンはそのまま流用はできません。
一応、ガスルートパッキンさえPLR-16用の物に交換すれば使えるのでそこはご安心を……!

次回の分解編ではシリンダーバルブとバルブスプリングとバレル周りを入れ替えます。
正直、スタミナはあんまり変わった感じはしませんが多少はマシになったかな?って感じです。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

コレを見てなにかなーと思ってたらスターウォーズのブラスターっぽいな。
ハン・ソロとかレイア姫が持ってた銃身が長いタイプの。

江一 恵

江一 恵

>塩コーヒーさん
言われてみれば確かにw
いっその事スターウォーズ風にやってみようかなwww

ばろん

ばろん

PLR-16のレビューを毎回楽しく見させていただいています。
江一 恵さんには申し訳ありませんが、この銃は正直色物枠だと思うのです。
しかし、見るたびに、心に引っかかるこのモヤモヤはなんでしょう?
はっ!まさか「恋」それとも「変」?

ガスブロ長物欲しい病に羅患しそうです。

江一 恵

江一 恵

>ばろんさん
色物枠という事は自覚してますw
自分も最初見た時「何じゃコレ(;´゚д゚`)」ってなり、SOCOM GEARから出ると知った時も「誰が買うの?」という感想しか出てきませんでした…

しかし、何と言いますか……
ばろんさんと同じく見るたびに存在感が大きくなり、
最終的には…
「PLR-16最高やで!!!メッチャ欲しいやん?素敵やん?( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \」ってなってました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。