遅れてすいません…
PLR-16の分解及びカスタム編です。

まぁ…完全分解と言うわけではありませんが、どこもここまで突っ込んだことはやってないはずなので……

トリガーユニットは分解めんどくさいし壊れる様子は皆無だし暫くは様子見ですね。
(因みにWE MP5系によく似ているとのこと…)
分解や部品の交換はするとしてもファイアリングピンくらいかなぁ……

とりあえず今回はボルトキャリアーとバレル&HOPチャンバーの分解清掃とカスタムをやっていこうかと思います。
最後にPLR-16ユーザーの人には必見の内容があるので作動性にお困りの方は是非ご覧ください(・ω・)

2015-09-28_15.40.20.jpg

内部カスタムするために買ったものは…
・RA-TECH 精密インナーバレル 内径:6.01mm 長さ225mm
・Maple Leaf HOP UP パッキン 硬度50(画像には写ってませんが…)
・Maple Leaf HOP UP 押しゴム Ω
・ストライクアームズオリジナル ピストンバルブスプリング ソフト
・AMG アンチフリーズシリンダーバルブ WE用 各種/M4/HK416
・PLR-16用 マガジンガスルートパッキン

ガスルートパッキンは今後30連マガジンを買う機会があればと確保しただけです。

さて、まずはバレルの分解ですが意外とすんなりいきます。

フィールドストリップして、
本体の金色マイナスネジを外して、

2015-09-30_16.31.40.jpg

バレル引っ張って取り出して、
HOPチャンバー引っ張ってインナーバレルを取り出してハイ終わり。

2015-09-23_14.45.05.jpg

ただ、この引っ張る作業が結構な労力……
ピッタリ嵌りすぎてキツいんですよね。

あまりにもキツくてどこかに隠された固定ネジが存在するのではないかと小一時間探しましたw
まぁ、これは個体差かな?

あっ!
画像ではフロントサイトを外しちゃってますが、外さなくても普通にインナーバレルは取り出せます。

HOPチャンバーの分解はWE M4/M16シリーズと同じくネジを一本外すだけで終わりです。
基本はWE M4/M16だと思われます。

今回組み込むRA-TECHインナーバレルですが……

現行バージョンのRA-TECHインナーバレルのHOP窓はMaple Leafというメーカーの長掛けHOPに最適化されている為、HOPパッキンはMaple Leafの物を買いました。
因みに純正のHOPパッキンは使えません。

WEはここら辺が「ちょっとなぁ…」って思うところですね。
カスタムインナーバレルの選択肢があまりにも少なすぎる……

そしてボルトキャリアーの分解( ‘ω’ )!

これもそこまでややこしくはありません。
横のネジ止めされてるボルトストッパーを外して……

2015-09-24_15.51.14.jpg

ピンを抜くだけでピストンが取り出せます。

2015-09-24_15.51.33.jpg

ただしピンには向きがあるので要注意!
PLR-16のパーツはWEのGBBと互換性のあるところ以外は何処にも売っていないので壊れるとおしまいです。

戻す時も向きに注意して行いましょう!

抜くときの目印はピンの頭が丸くてやや小さめの方だと覚えておくといいですよ。

2015-09-24_15.53.18.jpg

(分かりづらいんですが……右端に抜け止めのギザギザがあります)

ピストンの分解はWEのM4/M16と一緒ですね。
ついでに言うとHOP調整のやり方もM4/M16と同じです。(前回、書こう書こうと思いながら結局書かなかった…)

2015-09-24_15.56.00.jpg

分解して始めて気づきましたが、純正のシリンダーバルブはNPASだったwww
でも個人的にNPASの調整はすっごい時間が掛かる&面倒なのでさっさと低初速バルブ&スプリングに換えます。

交換するシリンダーバルブはAMGのアンチフリーズシリンダーバルブなるもの、そしてバルブスプリングはストライクアームズさんのオリジナルバルブスプリング(ソフト)です。

組み込んで確認すると純正HOP&インナーバレルで人肌手前まで温めたマガジンで70後半代~80前半代まで初速が低下。
RA-TECH 精密インナーバレル 内径:6.01mmでは結構行くんじゃないの?
…と心配しましたが、むしろガンガンにマガジンを温めても80超えるか超えないかぐらいに収まりましたw

しかし、初速↓作動↑にしたのにまだまだ息切れするのが早い…
正直そこまで変わった印象が無い……
これではこれからの季節は厳しい……

こんなゲテモノ銃に軽量ボルトなんてものは存在しないし……となると……

リコイルスプリングしかないよなぁ……

(チラッ→VFC MP5A2のリコイルスプリングロッド

2015-09-29_02.14.23.jpg

おお!
長さこそ違えど径はほとんど一緒だ!!

念のため、VFC MP5K-PDWの方でも確認してみる。
ほとんど一緒だし、レートの弱い物だったらイイ感じに使えそう……
っていうかVFC MP5自体がPLR-16よりもレートが弱い感じがするから、そのまま組み込んじゃっても調子よく動きそう……

ってな感じで前回から暫く期間を空ける事2日……
またもストライクアームズさんから購入したVFC MP5用オリジナルリコイルスプリングが届きました……

とにもかくにもやってみるしかないので組み込んでみる。
何とか組み込めた!!…が、長すぎてむしろテンションが強くなった…orz

仕方が無いので半分手前くらいまでカットして組み込む……
VFC MP5に使おうと思ってたのに……(´・ω・`)

結果はブローバックスピードが下がり、かなりリコイルも純正と比べマイルド……ちょっとカットし過ぎたか……?
しかし、スタミナは格段に上がりました。

一応、ある程度寒くなってもイケるんじゃないかと……
PLR-16のユーザーは一度お試しあれwww
でもサバゲーる民は他に持ってる人いるの?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

塩コーヒー

塩コーヒー

何か知らないメーカーのパーツばっかりやね。
海外のガスブロには有名なメーカーパーツなのかな?
最初から長掛けHOPとか贅沢ですねーw

江一 恵

江一 恵

>塩コーヒーさん
コメントありがとうございます。
RA-TECHのインナーバレルはWEユーザーならお世話になることが多いと思いますね。
残りのメーカーについては自分もよく分らないですw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。