総合評価

3点(普通)

original_file

自分が購入したのは2014年3月に再販されたものです。
(4インチモデル)

最初の発売から今まで基本設計はほぼ一緒、変わったところと言えばマガジンにガス漏れ対策が施されたぐらいでしょうか?

そのため性能は最新のGBBハンドガンには敵いません。

original_file

original_file

original_file

original_file

見た目や質感について

3点(普通)

original_file

見た目や質感は申し分ないです。
(画像のように、今はタナカ純正木製グリップに換えてます)
ガスガンという構造上仕方が無いのですが、実銃とは違い内蔵ハンマーがあり初弾装填には通常とは違い一度トグルを起こすというワンアクションを挟まないといけません。
…が、それでもこのサイズに収めてきたのはスゴイ!

マガジンもここまで再現してくるのか!?…っと驚かされます。

こだわりと試行錯誤が感じられる一品です。

初速や集弾性について

3点(普通)

original_file

初速は大体65~71m/sくらいで収まります。
意外と高いことにちょっとビックリ!
いや、調べていると50m/s代とかざらにあったもんで……w
ブローバックシステムもちょっと見直しているんですかね?

今回は初速を計っただけなので、集弾性はまだ見てませんが「結構 使えんじゃね?」と思えてきました。
(HOPが未だに下から押し上げる奴だから期待してはいけませんが……HOP無しで15mくらいまでは素直に飛んでくれるんじゃねーかとw)

(どちらも…左USP COMPACT、右P-08)
そしてこれも仕方が無いことですが、マガジンがほっそいので冷えやすく連射には注意が必要です。

剛性について

3点(普通)

質感に対して意外と軽い。
HW版を買ったのになお軽い。

まぁ、HK45・USP COMPACTとハンドガンの重量化が進んでいたのできっと自分の勘違いですw

しかし、見た目の繊細さとは裏腹に中身が機械的な何かでミッチリ詰まってる感じがします。
まぁまぁ丈夫なんじゃないかな?この子……

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

ハンドガンだからね……仕方が無いね……

ホルスター・マグポーチが欲しいです……自作するか?……
あんまり装備にこだわる人間じゃないしねw

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

original_file

これもハンドガンだか…(ry

しかし、サイトがちっこいので素早いサイティングには向きません。
セイフティ操作も片手じゃちとやりずらい。

だがそれが良い……(ニヤッ)

カスタムについて

3点(普通)

original_file

う~ん、スネイルマガジンとストックを除くとグリップぐらいかなぁ……
キャロムショットのやつは売り切れているところばっかりだし……
タナカの純正木グリもちょっと納得がいかない出来具合…

ゲームでの使用感

3点(普通)

初速のところで記載したように意外とコレは使えるかもしれない可能性が出てきました。
流石にマルイなどの性能重視路線には敵いっこないとは思いますがw

HOPが実に愉快なことになってますので、いずれは誰かがやってた現行のマグナブローバック(Ver.3)に搭載されているHOP方式に変えてみたいと思ってます。
変えたらかなり使えるんじゃないかと……

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 4

これ以上ありません。

ノックノック

ノックノック

初めまして。
新着から拝見させていただきました。

店頭でP08に触れたことがあります。やっぱり昔のモデルだから仕方ないのですが、サイト見づらいですよね。でもそこはロマンでなんとか・・・(笑)

江一 恵

江一 恵

>ノックノックさん
はじめまして^ ^

むしろ凹凸が小さいサイトと言うのは正確な狙いを付けやすいので、あながちデメリットばかりではありませんね。
(銃の性能は無視するとしてですが…w)

舞・クリスティーナ

舞・クリスティーナ

詳しい事はわからないけど懐かしい!もってるだけでワクワクしそうですねー
夢のない事だけど、ほんと企業ががんばってがんばって夢を形にしてる気がします。

夢がないのは私たちのお財布が軽くなる事だけど。。。(笑)

江一 恵

江一 恵

>舞・クリスティーナさん
コメントありがとうございます。
タナカのP-08は息の長い製品だけに努力の跡が垣間見える素晴らしい完成度でしたね。
夢を形にしてるってのはその通りですねw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。