マルイからUSP Compactが発売されるのでKSC USP Compactをもう一度見直してみる
レビューした装備
総合評価
内容はタイトル通りです。
以前のレビューでは総合評価で普通と判定してますが、しばらく使ってみて評価も変わってきたので再びレビューします。
KSCのUSP Compactは内部構造までかなりリアルに再現されているだけではなく、命中・実用性も高くて非常に優秀なGBBハンドガンです。
因みにサバゲではコイツで一番戦果を挙げていますw
そんな個人的相棒的存在のUSP Compactですが、マルイからも発売されるそうです。
ちょっと前から宣伝を見かけるようになったし、動画ではあのドヤ顔で印象的なマルイの妖精(おっちゃん)がこれまたイラッとさs……(ゴホ!ゴホ!
素敵なドヤ顔でUSP Compactを紹介するようになりましたねw
生粋のマルイ信者ならば他社製品には目もくれず、マルイUSP Compactを手に入れると思いますが……
正直、KSCのUSP Compactって旧システムの頃から評判が良くてどっちにしようか迷ってる方多いのではないでしょうか?
「新製品だし手ごろだしマルイにするかなぁ……」
なーんて思ってる優柔不断な方は、さっさとこの記事読んでもっと優柔不断になるがいいさ!
見た目や質感について
これ以上のモノがあるというのか?
というほど良いですね。
刻印の再現はもちろんKSCならではですが……特にKSCがKSCたらしめるUSP系の特徴であるロックアウトデバイスの再現はマルイでは恐らく絶対にやらないだろうと思います。
自分もこの機能を使うことはあまりないのですが、やはりロックアウトデバイスはUSP系の特徴でもあるのであった方が嬉しい事には違いないです。因みにロックアウトデバイスを掛けている時にトリガーやスライドに無理な力を加えてしまうと壊れてしまうので、
ちゃんと管理できる神経質な人しかやらない方が良いでしょう。
(HK45で壊した…いえ、された経験あり)
使いこなせる自信があれば、これ以上ない安全管理だと思います。
(…ってか、この機能って実銃でも使いこなしてない人多いんじゃないの?)
初速や集弾性について
初速は70前後(0.2g弾使用)
気温が高い時は70真ん中をうろうろしてます。
剛性について
サバゲでも活躍する機会が多く、多少荒っぽく扱ってきましたが……
特にこれといったトラブルはありませんね。摩耗も少なく、ずっと遊んでいられます。
持ち運びやすさ(重さについて)
イイレス(^q^)
長物で疲れた腕には癒しとなる重さです。
取り回しの良さ(全長について)
イイレス(^q^)
インドア戦が多いのでこのコンパクトさにはかなり助けられました。
カスタムについて
正直、内部に関してはあまり行わない方が吉です。
バレルを交換したってそこまで変わるものでもないですし、
もともと初速も下がりにくいのでやる事は無いです。
リアルライブオペレーションについての個人的感想
KSCのリアルライブオペレーションを積んだハンドガンを触ったことがある方なら同じことを思った事があるかもしれませんが、
このリアルライブオペレーション…安全対策面ではマルイよりKSCの方が上なのでは?と感じさせることが多々あります。例えば初心者の友人とか連れて行って貸した時の暴発の危険性がかなり減るんですよ。
(それとこっそり他人の物を触っちゃう不届き者とかねw)ガスブロの安全対策面ではこれ以上ないリアルライブオペレーションにも一応欠点はあります、
他機種と比べて息切れ気味な時に完全にブローバックor閉鎖しない時があるという事ですね。
引っかかる部分が多いので定期的にシリコン吹くなどをして手入れをしないと作動性が著しく下がる……という事もあり得ます。
(もっとも…これはどのメーカーにも言えることですが……)あとはリアルライブオペレーションに慣れ過ぎてしまうと、リアルライブオペレーションの無いガスブロを触った時の暴発の危険性が増すという事です。
リアルライブオペレーションは安全面では結構良いシステムですが、
それに対して絶対の信頼を寄せてしまうと逆に危ないので「とりあえず無いよりはマシ」程度に考えといてください。因みにKSCでも少なくともM9系はリアルライブオペレーションを積んでいない(…はず…)ので気を付けといてください。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 0
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。