愛銃ステアーHCのバッテリーについて試行錯誤している。標準ではニッケル水素の7セル8.4V 1300mAを使うようだが、いまさらニッケル水素ってのもあれなので、ラジコンで使っている手持ちのリチウムポリマー2セルとリチウムフェライト2セルを試してみた。

まず手持ちのリポ2セル7.4V 1100mAを試すが快調に動作する。標準バッテリーに比べ若干容量が少ないが上手く立ち回れば使い物になるのでは?と思う。

続いて本命のリフェ2セル6.6V 2100mAだがコチラはフルオートで撃っていると若干動作サイクルに波がある。これは手持ちバッテリーのCレートが低いせいで銃の要求する電流量に対してバッテリーが追いついていないのだろう。(もちろん市販製品には高いCレートのリフェも存在する)

個人的にはハイサイクルにそれほど魅力を感じていないので、電圧を落としてサイクルを遅くしたリフェに期待していたのだが、上記の動作サイクルの波が不安である。おそらく2セルリポを常用することになるだろう。安全性の面でもリフェが良かったのだが。

手持ちリポの懸念は前記の容量なのだが現在で2本持っているので午前、午後のゲームで交換すれば大丈夫かな?と考えている。 まずは実際にフィールドで1日使ってみないとだな。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。