前回のゲームからどーも弾が散る傾向にあるので、原因を究明中。 先日の日曜に奈良のブッシュマスター併設のレンジでも確認したが40mは愚か30mでも着弾が散っている。買った当初は集弾性能に問題は見受けられなかったので、経年劣化か替えた部品が悪さをしているのか?

 現在までの変更点は、
 1.インナーバレルをKM企画製TNバレル315mmに交換。
 2.フラッシュハイダーをPTS製Battle Comp BABCフラッシュハイダーへ交換。
 3.HOPチャンバーをKM企画製セパレートチャンバー、ブルーに交換。

 3番のセパレートチャンバーは前回のゲーム後、集弾性の向上を見越して交換したのだが、目立った効果は現れず。また。BB弾を0.2gから0.25gに変えても効果なし。

 正直バレル、チェンバー周りでは万策尽きてきているので、とりあえずレシーバーとアウターバレルのガタツキをアルミテープで規制してみた。この状態で改善されれば、ステアーの持病であるアウターバレルのガタツキが原因と考えられる。
 また、Battle Comp BABCフラッシュハイダーのマズルがΦ7.5mmノーマルに比べて細いので、旋盤で9.5mmまで拡大してみた。これは発射直後の弾の接触回避のため。このハイダー、形状が気に入っているのでノーマルに戻したくないのよね。(今考えると、一度ノーマルハイダーに戻して試射すればよかった。そうすれば、ハイダーが原因かどうか確認できた)

 あと気になったのがブッシュマスターでの試射中メカノイズが大きくなってるのに気がついた。現在6000発くらい撃っているのだがその程度でメカBOX内が痛むとも思えないが、現在1900mAh 45CのLiPoバッテリを使っているので負荷がかかっていないとも言い切れない。
 でも現状で撃てている状態なのでもう暫く様子を見て、近いうちにメカBOX内をメンテした方がいいかもね。(主に破損、摩耗のチェックとグリスアップ)

 今回のレシーバーの固定とマズル拡大の効果は次回フィールド行くまで確認できないので、暫くは悶々とした日々を過ごしそうです。
 
 次回のゲーム参加は今月23日の予定。いつものCZKに行くかブッシュマスターに行くか検討中です。
 

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

ふぁんぶる

ふぁんぶる

グロッキーKさま。

アドバイス有難うございます。症状が出てチェンバーパッキンを交換した時に初速を測ってみましたが、それほど大きなバラつきは無かったですね。バレル清掃もパッキン交換時に行っております。

まあ、この銃(ステアーAUGhc)の特性上、交戦距離は短いでしょうから少しばかり弾が散っても問題は軽微なんですけどね。友人の次世代M4A1(箱出し状態)が物凄い集弾性だったものですから、ちょっとでも近づけたいなぁと思いまして。

やっさん

やっさん

新着より失礼します。

集弾性能が悪化した原因は、チャンバーです。

ハイダーの影響は殆んどゼロに近いです。

集弾性能の向上の為には、チャンバー周りを巧く調整しないと逆に精度が悪くなります。

簡単に精度向上させるカスタムとしては、純正のチャンバーパッキンとProWinチャンバー。
ステアーのメカボバージョンが分かりませんが(>_<)

メカボを開ける事になりますが、ファイヤフライのでんでん虫がベストです。

因みにインナーバレルは、どのメーカーも同じであり精度向上を体感出来る事はありません。

俺はタニオコバのツイストバレルを電動に取り付けていますが、他のインナーバレルより精度が上がったと勝手に思い込んでいます。

んーやはり、愛が影響しているのでしょうねw

ふぁんぶる

ふぁんぶる

やっさんさま。

アドバイス有難うございます。
やはりチェンバーが鬼門ですか・・・ まあ、ステアーの場合先に挙げたアウターバレル周りの固定もネックですので、今回そこをツブしてみた訳です。ただ、近場に安全に迷惑かけることのない試射場所が無いので、確認にはまだ時間がかかりそうです。

チェンバー周りのモディファイは今後の課題にしますね。パーツセレクトも参考にさせていただきます。

インナーバレルは気分で交換したので問題なしです(笑)

fnscar

fnscar

始めまして!
俺も1ヶ月に2回ほどczkにいってます(≧∇≦)

ふぁんぶる

ふぁんぶる

fnscerさま。

こちらこそはじめまして。(^^

CZKは広さもそこそこでCQBを楽しむのにもうってつけで、いつも楽しまさせて頂いてます。
個人的にはもう少しフルオート戦を増やして頂きたいです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。