総合評価

3点(普通)

サバゲー復帰に伴いかつての愛銃ステアーを入手。色はブラック。スタイルはブルパップの利点を活かしたデザインで気に入っている。複数のレールも今風で格好いい。

あえてスタイルで難点を言えば実銃に習って9mmマガジンを採用するか、5.56mm弾仕様にするならバレルサイドにガスレギュレーターをモールドして欲しかった。

電動、しかもハイサイクルと言うことで不安もあったが撃ってみたらそういう不安も吹き飛ぶほど楽しい。サイティングしながらフルオートの弾道を見てると水鉄砲のようで流石にリアリティにかけるが(笑)セミオートのキレの良さは秀逸。新たにセミオートポジションが用意されたセイフティだが、ステアー使いとしては蛇足のように感じていたが、セミオートオンリー戦などでは誤射を防ぐために有効だと思う。

電動の駆動音はかつてのガスフルオート経験者からすると若干違和感があるものの、これも時代の変化。今現在安全、快適に楽しめる環境が有るわけなのだからそれに従うのもホビーの正しい姿だと感じる。

弾幕の厚さとキレの良いセミ。これらをトリガーワークでコントロール出来たらさぞかし楽しいだろう。まさにステアー使いの真骨頂。

見た目や質感について

3点(普通)

トップレールが樹脂製なのを除けば概ね合格点。実銃も樹脂製ストックが構成部品の大部分を占めるわけだし。

初速や集弾性について

3点(普通)

マルイの銃は初めてなので評価しづらいが、箱出しでも十分楽しめるので良いのではないかと。

剛性について

3点(普通)

ステアー系の泣き所であるバレルの固定部以外のグラつきは感じられない。また、バレル部分のグラつきも許容範囲である。

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

若干テールヘビーな感じもするが、程よい重量感でいい感じ。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

取り回しは良い。バレルの短さがいい感じに作用している。フォアグリップ位置も微調整できるので体格に合わせてセットできる。強いて言えばスリングスイベルが後ろ側1箇所しか無いため、スリングの種類を選ぶ。

カスタムについて

3点(普通)

標準のリアサイトが老眼のためぼやけるので(泣)AIMPOINT JH400タイプのレプリカダットサイトを装着している。ブルパップの利点を活かすため、インナーバレルを標準の260mmからKM企画製TNバレル315mmに交換してます。

ゲームでの使用感

3点(普通)

キルハウス内での近接戦闘では取り回しの良さを実感できます。ハイサイクルはスタンダード等と比べると弾幕を張れるので使い所を選べば戦力になります。ただしBB弾の消費は激しいので残弾には注意が必要です。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 0

コメントはまだありません。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。