今回、DSKにてのリボルバー戦に参加してみて思いました。
リボルバーはおもしろい。特にカートリッジ式。

わたしの持っているリボルバーは、マルイのパイソン24発1丁とリアルカートに変えた1丁。
1VS1戦では、24発仕様に6発入れて戦いました。素直な弾道、それなりの飛距離でMAXIさんと相撃ちまで持ち込めました。(最終的には、やられましたが。)

それに引き換え、リアルカート仕様はどうしようもない。(ガス缶のガス不足で、充填不足だったのもあるが。)

前述が長くなりましたが、はがねさんのSAAの良い感じ(飛距離と弾道)に憧れてリアルカート仕様を弄ることに決めました。

マルイ純正のシリンダー内部を見ると、流速カート?シリンダー内部の穴側が1ないし1.5mmぐらいの穴になってます。
リアルカートは、4.92mmの穴で、BB弾の保持位置までいってます。

こいつはリアルカートリッジを改造して、流速カートを自作しよう。

と、思い立ち只今カートリッジを加工中です。
カート以外は弄らないでも、元々素姓の良いマルイ製ですからね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 15

fxstc98

fxstc98

わたくし今朝が早かったので、のぶさんのコメ見て寝ました。
>のぶさん。
そうですよね、リボルバー戦は特に自分の考えてるキャラクター&シュチエーションに合わせて来られてましたね。
バイクに乗ってツーリングで走っている時の鼻歌は、「Born To Be Wild」です。

>derek.45さん。
あれは、いろいろな意味でやばい銃です。
マルイでは難しいかもです。
マルイは、ガスタンクがグリップ内にあるのでシリンダー前後で気密の保持が必要になります。
純正の調整が素晴らしい銃だと思います。

試し流速カート第1弾は、すでに失敗に終わりました。
そこらへんは後ほど日記にて。

fxstc98

fxstc98

>毒虫のザムザさん。
わたくし、コクサイのモデルガンでもパイソン8インチ持ってます。
あの頃、発火式ブローバックガバメントと迷った記憶が・・・。
私も相撃ちですが、パイソンにてHIT取ったことあります。悶絶もヒットより、走ったことの方がでしたが。

>山口はがねさん。
前回の返信コメで書きましたが、なかなか厳しそうです。
私が、パイソンにハマったのはGun誌の影響かな?
表紙の、シルバーパイソンの綺麗な写真。(中学生のころかな?)
とりあえず、男の子なら銀玉鉄砲から始まりみたいな。
そのうちメカニカルな造形美にハマると、ある意味リボルバーは。」になると思います。
私も大人は、拳銃、煙草、ウィスキー(バーボンも)&そこにハーレーでした。それを手に入れるのに30年ぐらいかかりましたが。

MAXI

MAXI

マルイの構造は流速ではないと思います。真ん中の小さい穴からではなく、ノズルとシリンダーの隙間からガスが出ていたと思います。ガスの吐出自体もかなり抑え目ですよね。
流速をやるなら、マルシン8mmの強力な吐出力に、6mm用の短いバレルを組み合わせるのが近いのかもしれません。まあ、マルシンは8mmのバレルを偏心させてまで改造防止に努めていますから、基本的にやってはいけないことですが… 性能を追求するなら、タナカが一番ラクでしょうね
でも、8mm弾のコントロールを覚えるのも面白いですよ。

fxstc98

fxstc98

>MAXIさん。
多分、ガスはノズル(本体のガス吐出口)シリンダー内のカート穴を通りバレル。という過程を通ってると思います。

本当の流速ではないと思いますが、純正は24発で1カートに4発の為バネにてBB弾をバレル側に押し出そうとしてます。
バネの力の補助と相まって、良い性能を出しているのかと。

MAXIさんの持っている、スーパーブラックホーク8インチが欲しい今日この頃です。(ドーベルマン刑事は読んでいたので。あの1発排夾も憧れる。)

fxstc98

fxstc98

>アネクドートさん。ごめんなさい。
コメ返信遅れまして。

楽しいですよ、リボルバー。(好きな人は。)
広めましょう。リボルバーの輪。(古いかな?)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。