旧年中は、定例会・本SNSにていろいろ御世話になりました。
本年もよろしくお願いします。

挨拶は、これぐらいにして去年は30日まで忙しく。休みも無くで日記も書けずに皆さんの日記を読ませて頂くだけ。」という年末でした。

ただし、12月2日の定例会参加時に壊れたMP5とM60の修理は完了しました。(ついでにチューンも)
何が原因かというと、
両方ともに、バネレートの高いスプリングの使用によるモーターの負荷と思われます。
しかも、使用方法がフルオートにてトリガー弾きっ放しで使用することが多い。
その為に、モーターのコミュテーターが異常に汚れてました。

コミュテーターを掃除して、復活しました。

ついでに、MP5はバレル交換(内径6.13mmの物)&シリンダーヘッド・インナーバレルのチャンバーパッキンの当たる位置にシールテープ巻きを施し気密アップを図り、それに伴いスプリングレートを下げて初速92ぐらいに収まりました。(当然、グリスアップ等の通常メンテは行いました。)

M60も、バレル交換以外は施しましたが、初速の測定はまだしていません。

今年の初日も、穏やかな日を(天候・気温)も迎え今年1年、良い年でありますように。

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コメント 7

fxstc98

fxstc98

Raioくん。こちらこそ今年も、よろしくです。
わたしは、AK系統は・・・?なんですよね。
乗ってるバイクも、アメリカ製ですから。
メンテは大切ですよ。M60は思い出すと、夏ごろから調子が良いのでメカボをバラスのを躊躇ってました。(それがいけない。)

課題、頑張ってください。
自分も、この連休中に仕事の製作図面を・・・。やらないと・・・。

fxstc98

fxstc98

ローサイクルさん。今年もよろしくです。

次世代M4カービンは夏場は、GBB。冬場はEBBって事で予約しちゃいました。(HK416でないところがミソ。)
リコイルよりも、ボルトキャッチが。

モーターは、コミュテーターの清掃&ブラシ交換にて結構使えますよ。(中華ガンの純正は?ですが。)

fxstc98

fxstc98

アネクドートさん。今年もよろしくです。

メンテのつもりが、バラスとついつい弄っちゃいますね。(年末の忙しさに、ついついパーツをポチッてました。)

一太郎

一太郎

お疲れ様です。

本年も宜しくお願いします。
またBB弾を交わし合いましょう!

fxstc98

fxstc98

一太郎さん。
こちらこそ、本年もよろしくお願いします。
敵対したときは、お手柔らかに。

トルトイスさん。
年度末以降は、仕事も緩やかになると思いますので、シューティングバーにお誘いください。

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