CYMAのAK74Mを長期に渡って「AN94(通称アバカン)」風にしていく 1
タイトルの通りです。先日購入したCYMA製、AK74Mを「AN94(通称アバカン)」っぽくしてみようと思います。AN94はAK74のパーツを流用している部分もある為、外見は初めからある程度は似ています。ですがAKとANは内部構造は全く違う為、それにともない作動方式も変わってきます。ですので、まずはとりあえず「非常に簡単に」二つの銃の違いを記してみたいと思います。
・AK74はセレクターがレシーバー左にあるが、AN94には無い。
・AN94はチャージングハンドルを引くとバレルも動くが、AKは動かない。
・マズルの形状が違う。AN94はフラッシュハイダーに団子みたいなのが付いてる。
・AK74にはあるタンジェントサイトがAN94には無い。
・ハンドガードの下部のでっぱりがAN94の方が大きい
他にも違いは多々ありますが、多すぎて書けないです;;
上記の4つ辺りを上手く改造出来れば、それなりにAN94っぽく見えるんじゃないかと思います。かなり難しいと思いますが……。まずは画像で比較してみます。
こちらがAK74M。現在所持している物です。勿論中華なんで中身は酷い物でしたが、メカニック系の先輩に頼んで調整して貰いました。サバゲーでも使える良い子です。先日メカボのトラブルでバッテリー突っ込んでも作動しなくなっちゃいましたが…それも修理して貰いました。これをAN94風にしていきます。
こちらがAN94。見比べてみると違いがだいぶ分かるかと…。バレルの形も違いますね。
アバカンはAKのバレルをひっくり返したみたいになってます。それとグリップの位置も若干違う。
ちなみにBO2のアバカン。ハンドガード(サイドレール付)が穴あきでAK47と似たタイプの物。他にもマグ、ストックが同じDE色に塗装されていて何かカッコいい。さりげにマウントレイルの上にタンジェントサイトが!!…どうやって乗っけてるんだろう。場合によってはこっちのBO2のアバカン風にしてみようかと思います。
とりあえず色々足さなきゃいけない所もあるので、まずはマズルから。
団子が左右二つずつ、計4つ付いてます。この部分どうするか迷ったのですがメカニック先輩がペットボトルのキャップを代用してはどうかとの事。キャップを四つ用意し、それをマズルの形に合わせて削り、黒く塗装した後、パテなどで固定。
まずはそのマズル部分の作業から入る事に。
次の更新はマズルをアバカン風にしてからになります。
AN94への道はまだまだ遠いです……。
このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで
スポンサーリンク
コメント 2
これ以上ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
スポンサーリンク
活動中のチーム
活動中のチームはまだありません。
チェックインしたフィールド 0
チェックインはまだしていません。
斜陽のБеркут
http://img01.militaryblog.jp/usr/a/k/f/akfeast/DSC_1202.JPG
AK祭りで先駆者を見ましたね~
色々な銃からの部品継ぎ接ぎと細部は金属削り出しで形を整えた上に高速2点射も再現しているとのことで、気合が入っていました。
きめぇ丸@Kiona
凄いですね…やっぱりプロは意気込みが違う。
是非ともこんな風に作りたいですね!これを作った人って制作方法を公開していますか?しているのなら参考にさせて頂きたいのですが……。