レビューした装備

総合評価

3点(普通)

original_file

ども☆
今回はセミオートスナイパーライフルで有名なSVDをレビュしたいと思います!

この銃は共産圏の国々、旧ソ連圏内の諸国(CIS)において今も現役バリバリのセミオートマチックスナイパーライフルでありAK突撃銃の有効射程の短さと連射時の命中率の低さを補う目的で開発された狙撃銃となり現代で言うマークスマンライフルに近い性質を持った銃となっており、ゲームではいたるところで出現。CoDやMGSなどメジャーなゲームで姿を現すほど知名度が高い狙撃銃となっています。

SVDの電動ガンで出ているメーカーはノリンコ社が出していると言われるRS、RSのコピー品であるS&T、CYMA(CYMAとS&Tは生産をOEMしているので実質同じ)、そしてRSとは違い独自開発のclassic army(CA) そしてCAのコピーであるking arms(KA)、A&K そしてガスガンでは Weと非常に多岐にわたります。
今回のレビューではS&TとありますがRSコピーである同じコピー品であるCYMAのSVDをレビュしていくつもりです(´∀`)  

見た目や質感について

3点(普通)

質感に関して言えば悪くないです。
触り心地はいいし、木製ストック、ハンドガードは合板ですのでいい味を出しているところは流石CYMAといったところ。
PSO-1スコープはS&T製であるが無加工で取り付けができました。(OEMだから当然か)

初速や集弾性について

3点(普通)

箱出しではギア音は異音という調律を奏でレスポンスも酷く、ホップを最大にかけても20m飛ぶか飛ばないかという代物でした。
最近流行りの凸砂思考の人のためのセッティングなのかな?(すっとぼけ)

初速は75~80あたりでした。まぁ及第点かな?

剛性について

3点(普通)

剛性に関して言えばRS準拠の作りになっているためしっかりしています。
ただRS社のスチールからアルミへとグレードダウンしているため本家には劣りますが、国産電動ガンもアルミですからそう変わらないでしょ?

インナーバレルとアウターバレルのクリアランスも酷くないですしアルミテープ等はまいていないです。
一応サビ防止の為に防錆オイルを塗ったところザラザラしていた質感がマッタリとした質感となりいい触り心地になりました(^O^)
ただコケたら間違いなく折れます(>_<)

持ち運びやすさ(重さについて)

3点(普通)

120cm以上ありますのでフィールドに行く際は気を付けないと警察官に職務質問されちゃいます(笑)
重さはそれほでもないです。アルミだし4kgちょっとだから全然軽い。
4kgで重いと思う人はね・・・・・。ちゃんとトレーニングしましょうよ、流石に。

取り回しの良さ(全長について)

3点(普通)

屋外のフィールドなら全く問題ないです。

ただCQBが多くなる屋内は取り回しは流石に難しいので出来るだけ狭いところを避けて戦う必要性がありますのでそこだけはご注意を!

カスタムについて

3点(普通)

original_file

(クソグリスさんオッスオッス!)

シリンダーのOリングを国産のものに変えたら機密が取れましたのでピストン、シリンダー等は変えていませんが、シーリングノズル、タペットプレートはRSのものに変え、モーターもレスポンスアップを図りマルイのEG3000のモーターにチェンジ。シム調整をしてリポ7.4vバッテリーにしたところ最初ダルついていた動きがシャキシャキとしたなかなかのレスポンスとなっています。あとはSBDとFETを取り付けてスイッチ保護を完璧にして1.1vに変えていく予定です。

トルク系のモーターにしたらまたレスポンスがUPするかも?

ホップパッキンは海外仕様のかなり固めで日本の軽量弾ではまともにホップはかかりません。
マルイパッキンの凹凸を削って無くしナマズの甘口で長かけホップ化させて、バレルの中を研磨してみたところ集団率は大幅に向上。VSR‐10に負けない程の命中精度を誇るスナイパーライフルへと変貌しました。

ゲームでの使用感

3点(普通)

取り回しの項目で記載したのと重なりますが、屋外なら特に不自由は感じませんでした。

ただセミオート戦は問題ないですが、フルオート戦では流石に立ち回りを意識して行動する必要があり、むやみに突撃する事はお勧めしないです。

味方の進撃具合と展開している位置、そして敵がいるであろう配置を予測しながら行動していけば簡単にキルが可能です。(実際私はそれでフラッグゲットを達成できました)
これがメンドクセーと思う方は サブマシンガンを持って突っ込んどけばいいんじゃないですかね?(ハナクソホジー)
立ち回りを考えるのもサバゲーの楽しみでありますしね(´∀`)

最後まで閲覧ありがとうございました!なにか質問があればコメント欄で返答をしますので気軽にコメントしてくださいね♪

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

伯道

伯道

はじめまして^^
読ませていただきましたが素人ぼ自分にはなにをいってるのかよくわからなかったですw
少々聞きづらいことですが、最低限ゲームで使えるようにカスタムするといくらくらいかかるんでしょうか?また、今回のカスタムではどれくらいの費用がかかったのでしょうか?差し支えないようでしたら教えていただけませんか?

それと、何処かのショップにカスタムを依頼とかっていうのも可能なのでしょうか?ここまでのことをやってくれるところなんてあるんでしょうか...

カワサキ

カワサキ

ども☆
コメントありがとうございます^_^

このSVDに関しましてはまず潤滑剤となるグリスを塗りなおし、ポップパッキンを国産に買え、モーターをマルイのハイサイクルモーターに変えるのが絶対条件になります。

最初に入ってるウンコモーターではトリガーロック(セミオートでよく多発する症状。電動ガンの駆動が噛み合わなくなり固まってしまう。)になってしまいます。
ニッケル水素バッテリーでは確実にトリガーロックになってしまいますのでパワーのあるリポバッテリーにするのも必須条件になります。


さっき挙げた条件ですと、
予算ではパッキン600円
ホームセンターに売ってるAZ万能グリスで200円〜400円
モーターで約5000円
で6000円程になります。
リポないならバッテリー代、充電器も入ります。

調整はSVDの販売代理店になっているガンスミスバトンで頼んだ方がいいです。壊れた際もコピー元である本家RSのパーツが販売されていますので修理もすぐ出来る事からオススメです。

問題はチューナーの腕が良いか、悪いか?です。
ハズレを引くと散々たる結果となり調整した意味がない場合もあります。
私もお店で頼んでハズレを引いてしまって以後、お店が信じられなくなり今に至ります。
その辺りをご理解していただいた方がハズレに当たってしまっても納得出来ると思いますので(;'∀')

また何かあればどうぞ^_^

伯道

伯道

返信有難うございます!
今思い返してみるとかなり失礼な質問の仕方でしたが答えて下さり安心しましたw 

カワサキさんに教えていただいたことを念頭にいろいろ挑戦してみたいと思います!また何かあれば質問させて頂きます。その時もお答えいただければ幸いです。^^

カワサキ

カワサキ

伯道さん、気にしなくても大丈夫ですよ。
私もみんなが電動ガンの構造を分かっている事を前提にアバウトなレビューしてしまったのが原因ですので^^;

S&T、CYMAのSVDを買った人が少しでも参考に出来ればと考えてますので、今度はSVDの分解の仕方をやってきたいと思っております。

お暇がありましたら覗いてみてくださいね♪

sidewinder

sidewinder

はじめまして!!こちらも先日CYMA SVD購入して調整苦戦しているところですので助言を頂きたく・・・
タペットプレートを折ってしまって困ってるのですが(現在穴あけてプラリペアでの補修を試みている所です)
RSのタペットプレートを使ってらっしゃるとのことですが何か加工はされましたか?寸法が微妙に違うとみたものですから・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。