original_file

友人とギャルゲーを作ろうと話を持ちかけたら1ヵ月後に友人にやる気をなくされたりしている今日この頃
今のところBGM、SEを作る人とシナリオ作る人が足りません。
「一人でやれよ」なんて言わないで!色んな人を巻き込みたいの!

ここから本題
今週の日曜日はもう友達誘っても誰も来ねーし1人で行くか…なんて考えていたけど親が釣りに行くと言うことで同行!
「なんだ、タイトルの割りに楽しそうじゃないか」なんて思ったあなた!そんなことは無いのですよ!
実は8月にも海釣りに行っているんです!しかも家族全員!計4人で!!
そこで釣った大量のサバ!
近所の人にも配ったさ!
けれども全然無くならない!
早く食べなきゃ!
何で食べる?
しめ鯖?味噌煮?塩焼きも!
…まだ20匹位残ってますよ
正直鯖あんまり美味しくない、生臭いッス
そんな状況で今度はブリとかシーラとかもっとでかいの釣りに行こうなんて言ってます。
その前に鯖をなんとかry

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

猫又

猫又

プログラムなら書くぜっ
いいな、鯖。
魚の塩焼きはいくらでもいけるよね。

ナマケモノ

ナマケモノ

Changさん
イラストを妹にやらせる予定なのでエロゲにするといろんなものを失うのでw
猫又さん
ありがとうございます。でもプログラムは俺がやりたいので助手的な感じになっちゃうと思います

須藤 圭

須藤 圭

私は過去に協力という形で何度か作成に参加しましたが、音に関してはフリー音源(有料音源)も視野に入れてみるのも良いかと。

チーム構成や目標によって変わってきますが、基本的にゲーム製作は
企画→計画→作成→修正
となります。

大雑把に書くと
企画は、何を作るか。
計画は、製作期間,目標クォリティ,役割分担,スケジューリング
作成と修正は、いわずもなが

重要なのは計画ですね。特に予備知識のない方は。
一応の期間目標を立てておかないと、ダラダラなりがちで途中でモチベーションの尽きる事も...。

また、妥協することも結構重要です。
技術的に難しい事、手間の割りに効果の薄い物などは時間とモチベーションの無駄です。
音源なんかは専門的な知識とセンスがないと作成は困難で、ゲームの雰囲気に合わせるとなると高難度です。
そうなると、必要な物と妥協して良い物を計画の段階で大雑把に決めておかないとなりません。

まぁ細かい部分を書き出すとキリがないので書きませんが、リーダーであれば人員の確保,企画,計画をほとんどしないといけないのです。
(企画はほっといても膨らむけど)


まぁ、好きで趣味としてやるのであれば好きなようにすれば良いのです。
ただまぁ経験上、基本は押さえておかないと完成まで行かない場合が多いですね。

誰かのモチベが尽きる...
技術的な壁に当たる...
ゴールが迷子...
おまけ要素積み過ぎ...
むしろ本編がおまけ...

健闘を祈る。

犬夜叉EX

犬夜叉EX

ギャルゲーはアマガミが良いですねw

ナマケモノ

ナマケモノ

須藤 圭さん
色々アドバイスありがとうございます。音源も誰も見つからなかったら最終手段として使おうと思っています。そして本当に最終手段としては全部自分でやりますorz
犬夜叉EX
男子校の奴等巻き込んであんな女の子とイチャイチャするシナリオ作ったらきっと作り終わった後にみんな(´・ω・` )ショボーンってなってると思うw

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。