オクで買った中古のステアーAUGたんの初速が今月頭に測ったら75位になってしまったので初めてメカボ開けて取り替えてみた。

純正のスプリングはピストンと一体化だということを知らなかったので当初はスプリングだけ交換すればいいんだとか勘違いして
この前上野にオープンしたFirstに凸してプロメテウスの不等ピッチスプリングの90とスニーカーがボロボロになってきてしまってみすぼらしかったのでロスコのジャングルブーツを購入。

行く途中で近所のカインズにドライバーも買っていざメカボをくぱぁしてみたのですけど
スプリングが・・・・・外れない・・・・・仕方ないのでその日はあきらめ今日Kホビー(Kホビも今日初めて行きました。)に行ってSHSのピストンとピストンヘッド、あとシムセットとマルイのシリコンとギアグリス購入。

簡単なメカボ洗浄とシム調整(←効果が出てるのかさっぱり)、そしてグリスアップしてまずはピストンを組み込まずにグリスを馴染ませる為試運転。
うん、ちゃんと動いてる。
次にピストンもグリスアップして蒸着!
取り合えずちゃんと動いてる・・・かな?

次にAUGたんにメカボ組み込んで試射!・・・・・・・・・したかったんだけど夜になっちゃったのであきらめました。
明日以降試して来月頭のサバゲで弾速計らせてもらおうかと思います。

次はちゃんとシム調整してナマズとかクラゲも組み込もう。
それと洗浄剤買ってきて完全な洗浄も
シリンダーヘッドも消音型に交換したいなぁ

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

アルファス

アルファス

新着より失礼します。
初速はスプリングだけではなく
シリンダーやチャンバー、バレルの掃除をしただけで
上がる場合があるので規制値を超えないようにご注意を(>_<)

ちなみにマルイさんのピストンとスプリングはちょっと穴をあければ
外せますよ。

HAL 07

HAL 07

皆様コメントありがとうございます。

バレルの掃除は毎回サバゲ終わった後にやってるので問題ないはずです。

シム調整の音の方は調整をする前とした後であまり音が変わったように感じられないので失敗してるんでしょうね・・・^^;
まぁちゃんとはまってますししっかり撃てるのでこれで行きます。

むしろグリスの方がきちゃなくなってたので洗ってグリスの付け直ししたので動きがよくなった気がします。
試射の方ですが最初ぜんぜん撃てなくてなんでかなってみてみようとマガジン外してマガジンをはめ込むところから銃に残ってた弾を確認しながら撃ったら弾が顔に飛んできましたww
上手く頭をのけぞらせたので目には入りませんでしたけど危なかったです。
これからはゴーグルもしくはめがねをかけましょうって事で・・・;;

それで原因なんですがタペットプレートにシーリングノズルがうまくはまってませんでした^^;
なのでもっかいメカボをばらしてノズルをはめ直して試射。
何か前より切れのある飛び方してる気がします。

弾速計がないので今度知り合いがやってる定例で計らせてもらって速度オーバーしてなければ完了って事でw
まぁ初速オーバーはしてないと思いますけどね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。