メインアーム: M14 ファイバータイプ O.Dストック
ARES製:L86-A2をいじる 010 試射 カスタムその2
結論から言うと
マシになったが、パワー不足!?
詳細
カスタム内容その2
インナーバレル : プロメテウス EGバレル 内径6.03mm 組み込み
HOP調整部 : エレメント H-HOP 白 組み込み
試射
場所 : 屋外(竹林内無風)
レンジ : 20m
使用BB弾1 : SⅡS ECOBB弾 0.20g Φ5.94±0.02mm
使用BB弾2 : SⅡS エコ素材BB弾 0.25g Φ5.94±0.02mm
ターゲット : 昔買ったエアガン付属Φ115mmターゲットをA4用紙にコピー
パワーチェック : ASGK簡易測定器(弾速測定器持ってないんです)
試射姿勢 : バイポッド使用の伏せ姿勢
使用照準器 : SUSAT X4
その他 : カスタム延長アウターバレル(アキュラシースペーサー付き)とサイレンサー付で実施
パワーチェック
HOP調整ダイヤルを 00、25、50、75、100%の各設定で3発測定
何れの場合でも0.8J以下。パワーが下がったかも?
インナーバレル内径がタイトになると一般的にはパワーが上がるのだが・・・
HOP調整/弾道確認
20m位なら非常に素直な弾道に感じる。
30mになるとHOP調整してもお辞儀気味・・・
グルーピング
BB弾1 : セミで10発を2回実施で最大190mm
BB弾2 : セミで10発を2回実施で最大110mm
精密バレル/H-HOP効果で、
グルーピングが、 350mm → 190mm
BB弾重量UP(0.20g→0.25g)効果?で、
グルーピングが、 190mm → 110mm
一般フィールドでは、0.20g主体なので、20m/0.20g/100mmを目指したいなぁ~
また、パワーが低い感じがするのでパワーUPしたいなぁ~
弾速器を手配しました。
HOPパッキン(システマ)を手配しました。
スプリング2本(アングス マルイAEG用 L&S)を手配しました。
メカボ内パーツも代えたいんだが、適合するパーツがわからない(><)
分解してからSHOPに持って行くのがいいんだろうか?
ちなみに↓は、ARES純正カスタムステンシリンダーヘッド
マルイのバージョンいくつと互換性がありそうでしょうか?
わかる方がおりましたら、コメントください m(_ _)m
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コメント 3
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todosan
ハマナスRXさん。
がんばってますね!!
なかなかカスタムって思い道理にいかないものですね><
当方もファマスいじくり倒してんですが、メタル軸受けつけてたら気が付いたらフレームのモーターの後ろ割れてるし・・・・・
使えないものかと考えてる最中です><
一応外装で消音化目指してますが、ギアの音小さくなんないですw
サイレンサー購入予定ですがこのファマス、正ネジ使用になってるんですよね><
手持ちのサイレンサー使えないからね・・・・出費が・・・・><
でわw
お互いがんばりましょう!!
TIIDA77
もしかしたらタイトバレルで長すぎるのでは?
バレルがタイトだと、弾が前進する際にバレル内の空気を押しださなくてはならず、大きいとパワーロスにつながります。以前某誌の記事にもありましたが、私もステアーで同じメーカーのインナーバレルの長さだけを変えて実験したことがありました。もちろんアウターもSMG、カービン、スタンダード、LMGまでの4種類を使ってインナーバレル先端から銃口までの長さが長くならないようにして。
結論として普通のシリンダーなら、公称6.03以下のバレルで600mmは長すぎてパワーダウンすることがわかりました。バレル内径がタイトでなければ、そしてある程度スプリングが強力であれば、弾の周りから漏れるエアーでバレル内の空気を押しだす補助効果があるようで、最近でいう流速カスタム的な効果がありました。
ハマナスRX
todosanさん > フレーム割れですかぁ・・・。重症ですね。がんばってください。私はまだメカボに手をつけてないので、これからが山?
TIIDA77さん > バレルですかぁ・・・。そうかもしれませんね。ただ、インナーバレルを純正より短くするとアウターバレルも変えないといけなくなり、L86ではフロント周りがガラット変わってしまうので、気が進みません・・・。探してみましたが適合するアウターバレルもないようなんです。スプリング手配したので、まずはスプリング交換してみます。
最近6.10mmバレルというのも発売されたのは、その方向を顕著に出すためなのでしょうかねぇ?
アドバイスありがとうございます。