サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


はいどうも、本日はお盆休みに入ったため埼玉に新設されたフィールドoasisに単独で初潜入してきました!

所感、フィールドは砂利とアスファルトの地面に簡易なバリケードを並べただけのレイアウト。
まあ、このへんは賛否両論あるんでしょうが自分的には×。中途半端なサイズのバリケをテキトーに置いてる感が否めない。立射が厳しく必然的に膝をついてしゃがまないといけないシチュエーションが多く膠着に陥り易い。
その他のテントやカーテン(?)みたいなバリケも身体を隠すには充分だったが、そよ風程度の風が吹くだけでめくれてしまうほどチープ、やっつけ感が丸出しで萎えますね。

運営については男性3人、女性1人。みなさんお若いですね。
ゲーム開始前のミーティングは女性がメガフォンで紙を読みながらたどたどしくルール説明。
これがoasisさんの売りの男性客への精一杯のサービスだったのでしょうか?自分的には全くどうでもいい演出でした。

セーフティは120席ほどあるということでしたが自分が座ったのはキャンプやBBQの時に使う折りたたみの4人掛け(笑)の簡易ベンチテーブルに屋根はビーチパラソル(笑)という実際は笑えない¥2980くらいの設備でした。
この折りたたみのベンチテーブルが曲者で朝の段階で「なんか脚が曲がってるな〜」程度でしたが午後には徐々に変形してガタガタになりテーブルまで歪む始末。明らかに剛性不足でした。

水道、トイレは完備されてましたがバッテリー充電のための電源は不足気味でしたね、自分はガスガンオンリーなので無関係でしたが。

ゲーム内容…午前中は通常のフラッグ戦メイン、午後からは企画ゲームというネタゲームをいろいろ。

このネタゲームがまさにがっかり、脱力の連続で開始数秒で終了するポリタンク持ち帰り戦、40vs40なのに各チーム6人も裏切り者がいるスパイ戦、最高のgdgd展開のマスターゾンビ戦、全メンバーを血液型で4チームに分けたのはいいがマーカー区別がないので敵味方がわからないひたすらカオスなクソゲー。

運営サイドも面白いコトをやろうと一生懸命なのは伝わりますが、なんか素人が初めての貸切を主催しているような稚拙さに萎えまくりでした。

あと昼食に出たカレーライスモドキは文字通り噴飯ものでした。
飲食関係の仕事に携わった経験のある自分にはフィールドレイアウトとかセーフティの居住性とかゲーム内容のショボさとかは多少は許容出来ますがアレはない!
微塵切りにした人参とタマネギらしきものを挽肉と煮込んだだけの具が少々入っただけのカレー風味の汁を御飯にかけただけ!しかも御飯の量に対して明らかに汁が足りないのでカレー特有のトロミが全くない汁が御飯に吸われて薄味のビチャビチャ御飯を提供された先割れスプーン(笑)で食べるという苦行。まだカップヌードル(カレー味)のスープを飯にかけて食べた方がましな餌以下の食事でした。

流石に2、3口だけ食べてゴミ箱行きです。コンビニ飯あたりで仕切り直そうかと思いましたが駐車場が完全にブロックされてたので歩いて行きました。

まあ、この駐車場も困りモノで自分は朝の8時くらいの早い時間帯に来たために駐車場の奥にクルマを停めたのですがoasisさんではギチギチのすし詰め駐車のため17時にゲーム終了だったのですがなんやかんやでクルマを出せたのは18時になりましたよ、トホホ…。

実際、昼飯の件と午後からのクソゲーを目の当たりにして途中退場したかったのですがクルマが駐車場から出せないというおかげで帰りたくてもフィールドに拘束されるという始末ですわ。

結局、初oasisは何もいいコトがない不毛さで休日を無駄にしてしまいましたとさ。

おしまい

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 14

アスカ@弐号機

アスカ@弐号機

新着からこんにちは

とても参考になるレポありがとうございます。
私のサバゲー仲間も数名行ったとの話があり感想を聞くと
学校の校庭に適当にバリケを置いただけでフィールドとは呼べない
と厳しい意見を言ってました。

カレーに関しては貴殿と同じように絶句してました。

よくまだ発展途上なので、というフォロー?的な書き込みを
あっちこっちで見ますが、それなら料金も発展途上料金にするべき。
客商売でお客様からお金と貴重な休みの時間をいただいている限り、
完全なものを提供するのが筋だと思います。

最初が肝心って良く言いますし。

勇次郎

勇次郎

>>れっどぶるさん

事前予約である程度は参加者の人数は予測できるハズですし、当日の予約なしも受け入れてましたからね。

多分、駐車場に関しては改善するのは諦めるしかないですね。
有料フィールドで途中退場が不可能とかoasisくらいですよ。

勇次郎

勇次郎

>>アスカ@弐号機さん

そうですね、自分も他の方のレポートを読んで「なんか大丈夫そうかな?」と思ったらこのザマでした。
このフィールドの今後に期待したい、暖かく見守りたい、近所にせっかく出来た新しいフィールドなので大切にしたいという気持ちは理解できますが自分が素直に感じた忌憚のない意見も参考にしてもらえて良かったです。

ZUNx2@平日もOK

ZUNx2@平日もOK

はじめまして
バリケードに関してはあえて楽な安全地帯を作らないことにより
狭い中でも連携の必要性とゲームの緩急が生まれることを意図した設計と思われます
これだけ人数が多いとスタート地点にバリケード待ちゾーンぐらいはほしいところですが(笑

勇次郎

勇次郎

>>ZUNx2@平日もOKさん

あのバリケードの配置をそこまで深読みは出来ませんでしたがハンドガン戦をやるには最適だとは思うんですよ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。