今日、行き着けのショップにAKメカボの前配線を後ろ配線に変えてもらおうと相談しに行きました。

へんたい「工賃はいくらぐらいですか?」

店員さん「現物を見ないとわからないけど、コネクタは安いし、ヒューズを付けなければ安くなるよ」

へんたい「ヒューズは付けなくても大丈夫なんですか?」

店員さん「ギアとかに負担かかったら壊れるかもしれないけど、レスポンスはよくなるよ」

へんたい「そうなんですか~。考えてみます...」

で、疑問に思ったことが、ヒューズを付けなくても大丈夫なのでしょうか?
また、レスポンスはどのくらい良くなるのでしょうか?

ちなみにバッテリーはマルイのニッスイ8.4Vうなぎを使っていて、メカボ内部は一切、手を加えていません。

詳しい方、よろしくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

ぱるちざん

ぱるちざん

安全面から考えて、付けることにします。
バイト先で配線関係をよくやっていましたし、道具も父の車庫に一通りそろっているので、付けられなくはないのですが、前配線から後ろ配線に変えてもらうついでにヒューズを付けてもらおうと思ったのです。

本当は配線ごと自分でやろうか考えていたのですが、過去に自分でばらして組んだときに、ヒューズが飛んでしまったことがあり、それから怖くて開けられませんでした...

なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

fxstc98

fxstc98

ばらした時に、何をしたかで変わってきますよね。

たとえば、スプリングを強いのに換えたとか。
それが解らないと、ヒューズが飛んだ原因も?
単純に組む時、配線を挟んだとか?

ぱるちざん

ぱるちざん

なかむらさん、コメントありがとうございます。
レスポンスはあまり期待できないんですね...

fxstc98さん、コメントありがとうございます。
危ないですよね...
付けます...

ぱるちざん

ぱるちざん

機械が好きで、ただばらして機構が見たかっただけだったので、特に変更はしてないのですが、たぶん使用したグリス(車庫にあった車用のもの)がいけなかったんだと思います。
それか、組手順を間違ったかもしれません...

ぱるちざん

ぱるちざん

つっきゃげさん、コメントありがとうございます。
ヒューズは付けた方がいい(必ず付ける)というのは勉強になりました。

ヒューズが飛んでしまったのはグリスがだめだったか、組手順が正しくなかったか、原因不明です...

ギュ!って言う音だけしかしませんでした...

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。