明けましておめでとうございます。

新年早々ですが、マルイメカボを組み込んだDBOY AKS74Uの初速が70です。

メカボは今はなきAKS47から取り出し(このときは初速87ほどあったと思います)、そのまま組み込み、ホップアップパッキンはマルイ純正のものに変えて、インナーバレルをクリーニングしたのですが、この数値です。
ショップの方によると、DBOYのAKS74Uはアウターバレルが曲がっていることが多いという話をされていたのですが、これが原因なのでしょうか?

また、初速が低いことによって、どのような問題が起きるでしょうか?
命中精度や射程距離などは変わるのでしょうか?
もし、特に問題がないようであれば、このまま使いたいと思います。

詳しい方、助言をよろしくお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

ぱるちざん

ぱるちざん

海苔っくさん、コメントありがとうございます。

なるほど...
アウターバレルも気密に関係しているかもしれないのですね。
メカボックスはもう少しで3年目になるので、もしかしたらヘタっているのかもしれません...
これを機にまたメカボを自分で開けようか考えてみます。
(去年に自分でメカボを組み立てて、ヒューズが逝ってしまったもので...)

ぱるちざん

ぱるちざん

陸奥さん、コメントありがとうございます。

シリンダーですか...
確かに加速穴は付いていませんね。
シリンダーについて調べてみます。

AKS47の組み立て頑張って下さい!

ぱるちざん

ぱるちざん

ローサイクルさん、コメントありがとうございます。

気密が取れていないと、そのような危険があるかもしれないのですね。
チャンバー関連を直してもダメなようであれば、メカボを疑ってみます。

確かに痛いのは嫌ですね...
う~ん...どうしよう...

がせ

がせ

DboyのAK系列ですと、おそらくチャンバーがらみの気密での初速低下かと思われます。チャンバーとリアサイトブロックの間にあるプラスチックのL字型のブロックがありますが、これを入れ忘れるだけで初速が20近く落ち、当初原因がわからず唸った事があります。
Dboyのチャンバーと、Dboy以外のマガジンの相性もあまりよくなく、マガジンを挿入するとチャンバーとメカボの位置関係がわずかですがずれて、これでもまた初速低下につながったりします。
一度、トップカバーを開けてチャンバーをメカボ側に手で押し付けて初速を
計ってみてはいかがでしょうか。原因がチャンバーの位置がらみにあるならば、それだけで初速が回復しますので。

ぱるちざん

ぱるちざん

がせさん、コメントありがとうございます。

それも気密に関わるのですか...
L字のブロックはキチンと入っているので問題ないと思いますが、マガジンは社外製のため、DBOY純正の方で測ってみたいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。