こんにちわ、
秋葉原のガンショップにて配線セットというモーター端子、ミニコネクタ、テフロン耐熱コードなどがセットになっているものを購入し、早速M4の配線の引きなおしをしたのですが

いざ動くかどうかメカボを組んでトリガーを引いてみるとスプリングのあたりが〔んぎゅ、んぎゅ〕のような音して動かなくなってしまいます
メカボの中にベベルギアだけをいれてモーターピニオンの調整をするにはできるんですが。。。

友達に聞いてみたところ
・モーター端子のプラマイの間違え
・逆転ラッチがおかしくなっている
・シムの調整ができていない
・モーターの調整ができていない
などのアドバイスをもらいまして一応ひとつひとつ見直してみたのですがやはり状況はかわらずです
なにか他に問題があるのでしょうかどなたかお願いします。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

須藤 圭

須藤 圭

ピストンはどこまで動いていますか?
全く動いていないならどこか噛んでいます。
少し動いてメカボ後方で止まるならばスプリングに負けています。
とりあえず思いつくのは
[噛んでいる場合]
・組立不良
・硬いテフロンがどこかのギアに接触して噛む(ピニオン部で経験有り)
[スプリング負け]
・バッテリー切れ,弱ってる
・少し動いた段階でどこか噛む(テフロンとか)
・配線不良,スイッチ焼け(通電率が下がって低電圧状態)
・組立不良,シム調失敗による締付けでピストン抵抗増

[対策]
コードが噛む場合は組立時配線がちゃんと収まっているか確認し組立、モーターを組む時に不用意に引っ張らない。
モーター側のコードが短く組立時引っ張ると、モーター軸の側を通るコードがモーター軸に当たってしまい最悪削れて噛みます。(以前そうなりました。)

スプリング負けの場合は弱めなスプリングを入れてみたり、一度シムをスカスカにして動作確認。

配線不良はコードやコネクタの通電チェックやハンダが盛りすぎていないか。あとスイッチ焼けチェック

当然組立に失敗していないか注意。


実物見ずに思いつくのはこんなところですかね?

塩コーヒー

塩コーヒー

写真があると判り易いですよーー(・ω・)

http://svgr.jp/my/siocafe/diaries/13733
我輩の日記(この後4つ位書いた)が参考になればいいんですけどね・・・

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。