先日初めてサバゲをやってみて感じたことをまとめます。
今後同じように初めてサバゲをされる方に参考となればと考えました。

◯初サバゲの概要

11月15日のOPS定例会に参加しました。
同じくデビューした友人2人と計3人での参加です。
定例会のレビューは別の日記にまとめてありますのでお暇な方は見てみてください。

◯サバゲデビューにて感じた事

・現地で準備する時間はない
OPSを例にとると集合後のミーティング前か昼休憩くらいしかまとまった休憩がありません。
当日はゲーム間の休憩が10分あるものの、移動含めなのであっという間に次のゲームが始まります。
可能な限り前日までに準備しておくのが無難です。

・ゼロイン調整には時間がかかる
初サバゲ&初めて使うドットサイトの組合せで当日ゼロイン調整するのは時間がかかると考えておきましょう。
当日は自由な時間があまりないことは前述のとおりですが、自分は初回のゲーム前にほぼ調整する時間がとれず、ゲーム間の休憩時間を使って調整しました。全然休憩にならなかった…

・ぼっち参戦でも安心
自分から話しかけることができればぼっち参戦でも全然大丈夫だと感じました。
親切な人は必ずいます。
先日のデビュー時の話ですが、一緒にデビューした友達はサイトのないG36Cをそのまま持ち込んでしまいました。
困っていると、相席させていただいていた方がドットサイトを貸してくれたんです!
お願いしたわけでもないのに、赤の他人でしかもデビューの男に!
あの出来事には感動しました。いい人っているものですね。自分ならどうするか…と考えてしまいます。

・ゴーグルの曇りが最大の悩み?
とにかく曇ります。曇るを超えて濡れます。工夫によって改善もできるかもしれません。
私の場合は帽子(キャップ)のつばを後ろ向きにし、布製フェイスマスクの鼻の開口部を口に当てて口呼吸することで改善しました。
ゴーグルは1000円のボレタイプの物であり、値段が安くてもなんとかなりそうです。

・弾はそんなにいらない?
私は1500発ほどしか使いませんでした。
理由は「初心者で撃ち所がわからない」とか「バラマキ系にはならないように意識した」など色々あるとは思います。
でも少なくとも3000発BBボトル一本あれば1日持つ気がします。

・より楽しむためには事前学習も
私はデビュー前にかなり勉強した方だと思います。
そのお陰で専門用語もある程度わかりますし、基本的な行動(例えば「バリケ左側から撃つなら左手にスイッチ」など)も理解し、できる限り自宅で練習しました。
一緒にデビューした友人はその点あまり勉強しておらず、意味がわからない、どう行動していいかわからないといった局面を多くみました。
やはりある程度の事は頭に入れておいたほうがやりやすいし、楽しめると思います。

以上、個人的に感じた事項でした。
次回はP90のレビューをしようと思います。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 2

これ以上ありません。

しょう(黒)

しょう(黒)

新着から失礼します!
サバゲデビューおめでとうございます!!
自分もこの間「どうしたらいいんだろう…」と悩みながら恐る恐るデビューしました(笑)

OPSということはエリアも近いようなのていつかフィールドでお会いすることもあるかもしれませんね!!
その際はよろしくお願いします^^

良いサバゲーライフを!

池メン

池メン

しょう(黒)さんコメントありがとうございます!

参戦履歴を見る限りインドアが多いのですね。
一緒にデビューした友人と、次回はインドアにしようかという話もしています。
いつか共に戦う日がくれば、その時はよろしくお願いします!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。