サバゲーる友達のせんせいさんに刺激され、自分もチャンバーパッキンとインナーバレルのシーリングを試しました。
初のカスタム(と言えるレベルではない)でドキドキ。

…結果、断念。
凄く簡単なのに何故?と思われると思います。
自分でもよくわからないのですが、ネットでやり方を調べてチャンバーからインナーバレルを抜いて見ると…
あれ?パッキンがチャンバー内から出てこない。何度やってもダメ。逆側からパッキンを押し込んでもダメ。

image.jpg

この画像からホップダイヤル左隣のパーツを外し、インナーバレルを引っこ抜いた。画像右端のピンはチャンバー上部をとめているもの。

パッキンが傷ついたり、何か良くないことが起こりそうなのが怖くてとりあえずやめました。

何がいけなかったんだろう…

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

せんせい

せんせい

写真_2014-12-01_13_27_26.jpg

ボクもP90のパッキンの様子を見ようと、チャンバーから引っこ抜いたら、
バレルだけ抜けて、パッキンがチャンバー内に残ったままでしたw
僕は先の太いピンセットで、破かないように慎重に引き抜きました(^^;
どうやらパッキンにグリス(?)が付いてて、摩擦でチャンバーに張り付いちゃうみたいです。

パッキンが残った状態で、またバレルを入れたのなら、
バレルの向きに気をつけてくださいね♪
もしHOPが効かなくなっていたら、バレルの向きが悪いのだと思います。

ああ、あと、、、
ボクもP90の機密性を上げようと、シーリングしようと思ったのですが……、
パッキンにシールテープを巻くと、チャンバーに入らなくなるッスよw
なので、P90のパッキンはいじってませんw
もっと早く言ってあげれば良かった。(TT

どうせバレルまで手が届いたなら、バレル内清掃はいかがです?
クリーニングロッドに薄い布を巻いて掃除。
なるべくチャンバーから抜いてバレルだけの状態にして掃除した方が良いらしいですが、それがめんどうなら、HOPを最弱にして掃除。
バレル内を覗きながら、汚れが残っていないかチェックです♪
ボクは薬局で購入したエタノールを染み込ませたガーゼで拭いてます。

その後、シリコンスプレーを吹きかければOK!
ボクはホームセンターで買った物を使ってます。
(画像参照)

池メン

池メン

せんせいさんコメありがとうございます!

やっぱり抜けないですよね!
そういうもんだってことがわかっただけで収穫です。
実はP90でチャンバーパッキンと合わせてインナーバレルを入れようとするとシリコンスプレーがないとできないような話は抑えてました。
ただでさえそうなんだからシーリングしたら入らなくなりますよねw
P90ではやめておきます。
別の日記でもふれた件ですが、今週末に自分史上2丁目のエアソフトガン(エアコキ除く)となる電ハンG18Cを買いに行きます!
なので本件はG18Cちゃんに施してやろうと思います。

リコン

リコン

新着からどーも。

パッキンのグリスが乾ききるとカピカピになってチャンバーに張り付くことがけっこうあります。
勇気出して引っこ抜いてみてマルイのシリコングリスでベッタベタにしたのだとするする入ったり抜けたりします。

チャンバーのシーリングは個体差によりますね、シリコングリスべたべた状態でぐりぐりしなきゃ入らないならシーリングの必要はないかと思います。
また100均で売ってるアルミテープが薄くて安いのでちょうどいい感じに調整できますよ。

池メン

池メン

リコンさんコメありがとうございます!
参考になります!
ほんと機械に疎くて、ちとバラしただけで凄く心配になり、調べた事と違う現象が起きてさらに不安に陥るという。
アルミテープでもいいんすね。水道のシールテープという話をよく見たので何が適切かも正直わかっていません。
とにかく、電ハンを買ったら中開けてみてご指導いただいた点を踏まえて確認してみます!

池メン

池メン

エイレさんコメありがとうございます!
こうやって日記に書くとアドバイスをいただけて本当に助けられます。
前述のとおりP90に施すのはやめますが、もうすぐ買う電ハンでエイレさんからのアドバイスも踏まえて作業してみたいと思います!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。