original_file

フィールドとして借りた山のどの辺まで使うといいのか、悩んでます。

赤が借りた範囲で約45000坪
青が来年春から整備しようとしてる範囲で約18000坪
20人前後でやるなら、青ラインの18000坪もあればいいかと思ってるんですが、どうなんでしょうか?
それとも、もっと小さくしたほうがいいのでしょうか?
わかる方がいたら教えてください^^;

休日にメンバーで整備するので、あまり大きいとメンバーだけじゃきついので、使う範囲をベストなサイズにしたいと思いまして^^;

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 6

シャロル中村

シャロル中村

いいなぁ!^^うらやましいです!
自分も同感で、サバゲーなら意外に広大なエリアは使わないかもしれませんね。やっぱり本職の軍人さんとちがって一般のゲーマーさんの場合、広大な山中を駆け巡り続けるのは結構きついと思われます。
エアガンのしっかり狙える有効射程は30メーターそこそこですし、起伏がけっこうある土地だと移動で時間と体力を使うので、広く設定しても実際交戦するのは毎回決まったごくごく狭いエリアだったり。

どちらかというと安全重視の方に力を入れるといいと思います。たとえば迷彩を着た人が単身奥深いブッシュに出ちゃって何らかの原因で倒れたりして意識を失った場合、捜索するのはかなり困難で夕方暗くなってしまうと見つけ出すのはほぼ無理だったりするので、エリアの設定はゆとりを持つのがいいかもしれません。

少しずつエリアを開発していって、ゴルフコースみたいに1番エリアから18番エリアまでフィールドを作ってくと面白そうですね!!うらやましい!
そして長文失礼いたしました^^

流れ者

流れ者

どれぐらいの広さかと思えば、全体で東京ドーム3個分wwww
しかしながら日本最大のフィールド「エリア365」を超えてなかったお。


参考程度に、似たような環境のフィールド「エッピングフォレスト」の
坪数は約4356坪。
http://www.cwo.zaq.ne.jp/bfbbw808/

ファーストが誇る自社フィールド「ブッシュマスター」では坪数が1万~
ですが、企業が運営していますので少人数での維持はちと無理なような。
http://www.first-jp.com/articleinfo/detail.php?id=367


まずは3町分(約9000坪=約300m x300m)ほど整備してみて
参加人数や隙を見て随時拡張すれば良いと思います。


あと、予定が空いていればフィールド整備要員でお手伝いできるかも
しれませんので、その時はお声をかけてくださいw

imperfect

imperfect

シャロル中村 さん
安全重視で行きたいので、大変参考になります。
手前から少しずつフィールドを広げて生きたいと思います。

フィールドの仕切りは、分かりやすいようにネットなどで囲んだ方がいいのでしょうか?

imperfect

imperfect

流れ者 さん
なんか広すぎる所借りてしまいました(T_T)
民家が近くに無いので、イイなと思いここにしました(T_T)

是非来春はお手伝いやご指導貰えると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

今回のこのフィールドは、ウチのメンバーといろんな方やチームと交流して楽しんだり、地元にサバゲ仲間が増えたらと思い作ることになったので、基本祝日か休日にメンバーがいる時のみしか使えないフィールドにする予定で、今はフィールドだけの貸し出しは一切しない予定です( ´ ▽ ` )ノ

シャロル中村

シャロル中村

そうですね。単なるフィールドの区分けは例えば黄色のトラロープなんかを使うケースもよく見るんですが、防獣ネットも併用すると、よりしっかりしますね。
子育てシーズンの猪なんか相当危ないですね。あとは大体どこのフィールドでもスズメバチには苦慮しているようです。獣や虫の害は専門の業者に相談する事も想定していて良いと思います。

あとはフィールドの地形的な安全性だと思います。戦闘中のプレイヤーさんは(特にビギナーさん)たまに設営者の想定を超えた思いがけない行動をとりますので、例えば転倒や坂を落下した時のダメージの少ないレイアウトを考える必要があります。・・・ってけっこうこれが難しいいんですけれども^^
自分の時は子供がめいっぱい遊んで転んだり落ちたりしてもも大怪我しないレベルを基準に設営しました。企画中のインドアもやっぱりそうすると思います。これはガチの商業フィールドの考えですが、少しでもご参考になれば幸いです^^

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。