サバゲー参加日

戦績

  • ヒット -- 回
  • キル -- 回
  • フラッグゲット -- 回

一緒に参加した人たち 0

一緒に参加した人はいません。


original_file

 都内インドアフィールド「ラム・ラム」にお邪魔してきました。

 店長さんの人柄が大変に光るというか、是非流行ってもらいたいな、と感じましたので、ダイレクトマーケティングなフィールドレビューをさせていただきます。ただ、良い点だけ上げていてもあれなので、要改善と感じた部分も書かせていただいております。

 元々、「都内インドアフィールド」という事で以前から気になっていました当フィールド。本日秋葉原に用事があったので、そのまま足を伸ばしてみました。装備は軽装でハンドガン一丁。フィールドはインドアですし、チャカ戦をやりたかったのです。

・「ラム・ラム」の営業形態について
 正直HPだけでは分かり難い部分がありますので簡単に説明すると…。
1.貸切が入っていなければ14:00時から17:00時まで、1500円でプレイ可能。これが「5時までゲーム会」。ほとんど定例会。
2.17:00時から22:00時まで、2200円でプレイ可能。20:30からエアコキハンドガン合戦。
3.休店日以外は常に貸切OK。曜日によって時間をある程度自由に設定できる。
4.定例会自体は別で開いている。

 大まかにするとこんな感じです。貸切が入っている場合はまた変動があります。「5時までゲーム会」に参加する場合、フィールドに向かう前に電話を一本入れると良いようです(HPに記載されています)。フィールドも決して広くはないので、定員に達している場合、お断りをする事にもなるようです。
 今日の私は「5時までゲーム会」に参加して来ました。先に電話を入れると、「他に誰もいませんが良いですか?」と聞かれる事に。HPに店長さんがお相手いただけるとの事だったので、大丈夫ですと了承。
 秋葉原から一回乗り換えを経て立石駅へ。駅から徒歩15分でフィールドに到着。所要時間は秋葉原から約40分。近いか遠いか人によって分かれる時間ですね…。
 フィールドは工場跡地二階です。正直、最初入り口が分からなかったんです(´・ω・`) 「あぶない刑事」(古い)の銃撃シーンに出てくる廃工場の非常階段みたいなモノを上ると、そこが「ラム・ラム」の入り口です。

 HPや動画などでフィールド内部はなんとなく知っていましたが、実際に入ってみると、これがまた意外と広い。約150坪。壁や蛍光灯に緩衝材が貼られていて、バリケも含めて手作り感の強い造詣には、人によって感じるところがあるかもしれません。が、店長さんの拘りあるバリケ配置で、射線が上手く通るようになっています。最大距離27メートルの大部屋が1つ、小部屋3つという構造で、4つが全部繋がっています。なので「隠れながら相手の背後を取る」事も可能です。事実、本日店長さんに背後を取られてフリーズコールされました。
 殲滅戦になりがちなフラッグ戦も、この構造なら、そうならずに済む事も可能なようです。3対1の状況で、1人になった方がフラッグゲットで逆転したという事が2回ほどあったそうです。

 正直言って広くはありませんし、諸々の設備では、「ASOBIBA」に及ぶものではありません。建物も廃工場そのままなので綺麗ではありませんし、野暮ったい部分は多分にあります。セーフティも広くはなく、そこかしこに手作り感があります。電動ガンを積極的に使える広さではないので、使える得物は電動ハンドガンかコンパクト電動、ガスハンドガン等に限られます(通常の電動ガンが使えない訳ではないです)。

 ただ、店長さんの人柄がとにかく良く、私のような新米サバゲーマーの相手を3時間も笑顔で勤めてくれました。セーフティも狭いからこそ、初対面のプレイヤーさんとも交流できる機会が増えます。なにより、14時から17時までの3時間、1500円で都内でサバゲーができるのは大変に素敵です。というか、これ地味に価格破壊です。電話を入れないといけませんが、予約らしい予約は必要無く、貸切が入っていなければ火曜から金曜まで遊び放題です。
 また、とにかくエアコキハンドガン戦が熱い! HPを拝見した時から、エアコキが300円で借りられるならちょっと撃ってみたいなぁと思っていて、本日レンタルをさせていただきました。レンタルする時、自前のガスガンがあるのに使うの? 的に店長さんに驚かれましたが、いや、レンタルして良かったです。自前のガスガンは最初3回くらいしか使わなかったぐらいです。
 エアコキを使ったのは小学生以来でしたが、その頃を思い出しました。いちいちスライドを引かないといけないのも楽しい。連射できない分、一発一発が重要なので慎重にならざるを得ず、練習にもなります。
 非常に丁寧な店長さんの対応もあって、私のような初心者には大変面白く、遊び甲斐のあるフィールドだと感じました。でも、他のインドア等に慣れているベテランプレイヤーの方にはちょっと物足りないかもしれません。

 HPがちょっと分かり難かったり、フィールドの外観に驚いたりしてしまうかもしれませんが、「ラム・ラム」、大変にオススメです。思わずエアコキ買っちゃいましたよ。予備マグも安いから2本買っちゃった。

 クソ長文なレビュー、失礼致しました。
 また、間違い等ありましたら申し訳ありません。すぐに修正します。

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 3

これ以上ありません。

足軽

足軽

ラムラム私も行きました(笑)面白いですよね。

ゲッター1

ゲッター1

新着から初めまして(^^)/
自分もラム・ラムの定例会は2回 行ってますf(^^;)
インドアのスキルは…
アウトドアでも役に立ちますので頑張って下さい(^^)d

K

>足軽さん
面白いところでした。秋葉原からも割りと近い距離ですし、もう少し盛り上がってくれると嬉しいところですね。

>ゲッター1さん
はじめまして。ありがとうございます。
ラムラム、良いところなので布教活動をちょくちょくしていこうと思ってます。おっしゃる通り、インドアスキルは大変役立つので、頑張ります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。