どうも。

昨日、某オークションでSIG用370連マグを\2000で落札できました。
G&G製マグをパ○ったWell製の品ですが、簡単な加工で使用可能です。

それでは本題です。
次に挙げるいくつかの事例はサバゲーにおいてアウトでしょうか、それともセーフでしょうか、はたまたグレーゾーンでしょうか?

①マグチェンジの時にマガジンや給弾口から落ちたBB弾が身体に当たった場合

②アングルサイト等を用い、銃だけ出して射撃

③木に登ったり、穴掘ったりして隠れる

④スコップやツルハシ、ハンマー等の工具を装備品として持ち込む(←ヒストリカルゲーム以外で)

⑤ゲーム開始と同時に空へ向かって乱射(迫撃砲弾や榴弾砲弾みたいな感じで)

⑥丸腰でゲーム参加

⑦バク転や側転、ローリング等のアクロバティック?な行動

ルールとかによって変わってくると思いますが、ご回答をよろしくお願いします。
ちなみに、私が一番気になっているのが①・②・⑤の項目ですね。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

F-03

F-03

新着より、個人的見解。

①マグチェンジ時の弾ポロ
⇒セーフ。
アウトとしていたフィールドもありましたが実際そこまでは判別出来ませんし、これくらいは別にマナー的にも問題無し(問題視する方がどちらかと言えば異常)。

②銃だけ出して射撃
⇒ルール的にはセーフ。
マナー的にはグレー。
プレイヤーとしての美学としてはアウト。適当撃ち カッコワルイ。

③木登り、穴掘り
⇒木登りはセーフ(くれぐれも怪我には注意)。
穴掘りはアウト(フィールド破壊にあたるので)。

④スコップやツルハシ、ハンマー等の持ち込み
⇒アウト。
一応凶器に該当しますので、その気が無くても相手から見れば恐いものです。但しフィールドマスターや他のゲーマーに交渉の余地は有。

⑤天空に射撃
⇒ルール的にはフィールドによってセーフだったりアウトだったり。
但し②の「銃だけ」と同じく、プレイヤーのスタイルとしてみっともない&成長しませんので、こんなことはしないでまともに戦いましょう。

⑥丸腰でゲーム参加
⇒セーフ。
サバゲーを続けてやっていると、中には一度も弾を撃たずにフラッグを取ってしまうこともあります。
得物はあったほうがいいのは確かですが、ガントラブルなどで銃が全く使えなくても何かしら仕事はあるものです。

⑦バク転や側転、ローリング等のアクロバティック?な行動
⇒セーフ。
くれぐれも怪我をしない&させないよう、周囲には気をつけて。

新兵@

新兵@

>>ばびさん
>>ローサイクルさん
>>fxstc98さん
>>アネクドートさん
>>F-03さん

コメントありがとうございます。
再び一括コメント返しをするご無礼をお許しください。


前々から疑問に思っていた事柄について真面目に回答していただきありがとうございます。
上記以外にも気をつける事柄は多々ありますが、非常に参考になりました。

Kou

Kou

①マグチェンジ
皆さんと同じく銃口から発射された弾じゃないのでセーフかと^^;

味方「お前、今リロードしようとして自分の弾当たったよな?ヒットだろ?フィールドから出ろよ!はよ!」
俺「…(俺嫌われてんのか?)」

こんなやりとりはあまりしたくないものですw(あくまで冗談です)

②アングルサイト
ルール上セーフやと思います^^
でも実際に使ってる人は見たことありませんので卑怯さもわかりません。

③木に登ったり、穴掘ったりして隠れる
木登りの件。個人的にはアウトやと思います。自分が運営側の時にそれをされて、万が一怪我なんかされたら・・・・と思います。
「自己責任」や「やった奴が悪い」と言えるのは何かが起こる前。実際に事が起こると、そんなこと言ってられませんし、後々どうしてもわだかまりが出来ます。安全に楽しむ事が一番大事かと^^
穴の件。(←卑猥な意味ではありませんよ)既設の穴ならともかく、自分で掘るのは好ましくありませんね。有料フィールドではアウトやと思います。

④スコップやツルハシ、ハンマー
微妙ですね。危険性のないもの(ゴムナイフとか)ならセーフでしょうが、雰囲気を楽しみたいプレーヤーさんもおられるでしょう。他人のみならず本人にも怪我のリスクがあるのであれば避けたほうがいいですね。人に不快感を与えるものであれば論外です。

⑤ゲーム開始と同時に空へ向かって乱射
セーフかもしれませんがセコイですね^^;
ヒットを取る意図のない射撃(チーム内の士気を上げるための威嚇射撃)はしたことがあります;

⑥丸腰
ゲーム開始後のガントラブルで丸腰になってしまった場合はルール・マナー的にもセーフやと思います。フラッグに向けて距離を詰めていけばいいと思います。

⑦バク転や側転、ローリング
ルール上はセーフですが、運営側からすると好ましくありません。
でもまぁ、度が過ぎず他人の迷惑にならなければ良いかと。


とにかく怪我の無いよう安全に、マナー良く、皆が楽しく過ごすことができれば、そのサバゲは成功やと思います。
運営側を経験して強く思うようになりました。

todosan

todosan

こんばんわ~

個人的意見ですが・・・・
①セーフ(銃口からでてないし)
②セーフ(一応狙ってるから)
③アウト?セーフ?穴掘るのはアウト(破壊活動になる)木登りは場所によってってことで。(自己責任で)
④スコップハンマーならギリギリセーフかな?つるはしはとがってるからアウト
⑤狙って迫撃砲みたいな感じならセーフ、単なる乱射ならアウト
⑥セーフ サバゲは最低限の装備はゴーグルかと思ってます。フリースコールも場所によってはOKですからw
⑦セーフ ただし、回りに気をつけ、度が過ぎない程度に。

こんな感じですかね~w

でわでわw

追伸
まだ届かない><

新兵@

新兵@

>>Kouさん
>>todosanさん

コメントありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。