original_file

前回の日記からお待たせして申し訳ありません。

さて、それでは今回購入した電動ガンはCYMAのMP5Kです。
前回の日記でクイズを出しましたが、全員正解ですね。
ちょっとヒント出し過ぎたような気もしますが、まあいいでしょう。

ではレビューへと↓

□付属品□

本体、説明書×2(何故かMP5JとMP5SDの物。あとパーツ表)、70連ショートマガジン×1、クリーニングロッド

予想通り保護キャップは付いていませんでした。
大陸生産なので「安全対策、なにそれおいしいの?」という考えなんでしょうか。

ちなみにお値段\14800

□外装とか□

・フルメタルと言いつつもアッパーレシーバーは金属・ロアレシーバーは樹脂なのでハーフメタルと言った具合でしょうか

・塗装は値段からすると綺麗な方だと思いますが、フォアグリップ部分に発泡スチロールの色が少し付いていました。(スポンジで擦れば落ちるかと)

・刻印は一切なし。グリップ裏側には誇らしげに Made in China の刻印あり

□マルイ製と異なる点(分かる範囲で)□

・アッパーレシーバーが金属

・ピン4本とネジ一本抜くだけでアッパーとロアが分離

・リアサイトがドラム式のビープサイト(M4・M16系統のあれ。非常に狙い辛い)

・バッテリースペースがキツキツ

・バージョン3メカボですが、シリンダーがちょっと違う

□初速とか集弾性□

箱にはG&GのBB弾使用時に90m/sとか冗談のような数値が記載されていました。
「これ嘘だろ」と半信半疑で隣町のガンショップに行って計ってもらうと↓

5回目 58m/s(弾速計内部に当たった為)

7回目 98m/s

8回目 95m/s

9回目 93m/s

10回目 92m/s

なんということでしょう、記載通り箱出しで90m/s以上も初速が出ます。
・・・なんか自壊しないか心配になってきました。

あと、初速が高い影響なのかバレルが短いからなのかは不明ですが発射音が非常に大きいです。
流速並み・・・とは言いませんが「バジーン!」という感じの音が。

弾は0.2g弾で40m近く飛びますが、さすがに散ります。
有効射程はバラ撒けば35mいけそうな気もします。

↑意外と反動が腕に伝わってブレます

※追記 発射サイクル:12~13発/s

□メカボ□

実は生まれて初めてメカボ分解しました。
http://svgr.jp/my/jieitaiin/diaries/16668

バージョン3メカボって言うんでしたっけ?
排気ポートが力学的に理にかなったティアドロップ型と言うらしいです。

デチューンはスプリングカットでした。
メカボ内はCYMA製品お馴染みの緑グリスがこれでもかと言うくらいにギアや軸受けに盛られていました。
素人目に見ても「付け過ぎだろ」と思う量がね・・・。

□取り回し□

↑長さ比較

重量2.2kgで全長30cmちょっとなので取り回しは抜群かと。
ただ、ストックが無いので構え続けると腕がダルくなるかもしれません。

□気になる点等□

・AKバッテリーを収納するスペースが非常に狭いので少々手直しが必要か小さめのリポバッテリーを推奨
  →私はメカボの上にあるストッパーレールを外してチャンバーパーツを支障が無いギリギリまで削って調整しました

・セレクターの刻印が若干ズレている
  →撃つ分には問題ないですが気になる人は注意です

・フルオート切り替え時にセレクターが更にもう一段回動く
  →カチッ(セミオート)⇒カチッ(フルオート)⇒ガチッ(一応フルオート)

・ドラム式のリアサイトが自由に回らない
  →1回転半すると何故がそれ以上回りません
  ※原因判明。リアサイトの回転部分がネジみたいになっている影響

・モーターの磁力ぱねぇっす(笑)
  →電子機器や精密機械は近づけないようにするのが無難かと

・バッテリー交換が面倒
  →マルイ製も同じらしいですが、スペースがギリギリなので更に面倒

・燃費がちょっと心配
  →一応、現在まで1000発程射撃しているのでタボールの二の舞は無さそうですが

□カスタムとか□

まあ、色々あるので省略しましょうか。
RASキットとバッテリーケースでバッテリーを外部化するのが便利らしいです。

ちなみに、C-MAGもあったりします。
勿論搭載可能でヒャッハー!!出来ます。

□同時購入したマガジン□

一応、600連の30連型ダブルマガジンも買いました。
弾上がりはsⅡsのBB弾使用で特に問題無し。
ゼンマイを目一杯巻いて撃てる弾数は200発程だったでしょうか。

それと、マガジンはマルイ互換です。
ただし、相性は分かりません。

□今後の予定□

とりあえず、自宅に死蔵してると思うパッキンとSG550に使っていた押しゴムに換装してみます。
ちょっとホップが強くて弾道が安定しないものでして。
あとはどこかから銃口キャップを調達して埃対策をしないと。

長々とご一読いただきありがとうございます。
質問などありましたらコメント欄へどうぞ。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんにちわw
ご購入はクルツでしたか~
取り回しもよく、持ち運びにも便利でサバゲのお供に最適ですね!
初速もいい感じで出てますし。
サイクルのほうはどうでしたか?
ちと気になります~

CYMAはAKありますがグリスアップとシム調整、HOPパッキンの交換でいい感じになりましたw

実戦レビューまってま~すw


でわでわw

追伸
サバゲしたいよ~><

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

そうです、クルツ買っちゃいました。
なんというか、SMG系の銃器を所持してい無かったのでつい手を出しちゃいました。
あと、インドア用を目的に買ったんですが初速が屋内用に使うには危ないので屋外用になる可能性が高そうです。

おっと、そういえばサイクルの記載を忘れていました。
箱には「毎分750~800発」と英語で記載されていたので毎秒12~13発程だと思います。
体感的にはマルイ製より微妙にサイクル低いかな? という具合ですが初速はM14並みですから。

本日、パッキンをタボールに付いていた2点保持の電気クラゲっぽいパッキンに交換したらホップがいい感じになりました。
初速は落ちたかもしれませんが交換前だと30mくらいで浮き上がり始めたので。

私もここ1ヵ月以上サバゲーやってないですね。

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

レビューお疲れ様です。
メーカーはCYMAでしたか。
MP5Kで初速90台半ばとは凄いですね。
調整も上手く行っているようで何よりです。
バレルを国産に換えると集弾性が上がるかもしれませんね。
クルツで600連マガジンとはアタッカーウェポンですね。

Spike

Spike

こんにちは。

このサイズで驚異の初速ですねぇ(汗)

試射動画
時折鳥のさえずりやカラスまで鳴いているという…
何とのどかな動画でしょうw

リアルなMP系は毎分1,000発以上だった気がしますので、
サイクル上げて初速を落とすなんてカスタムはいかがでしょうか?

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

このサイズでSG550より初速高いですから驚きです。
調整はド素人なのでネットで見つけた分解マニュアル片手にオドオドしながらやりました。
シム調整とかガン無視でグリスアップと洗浄だけですが。

そうですね、バレルはそのうち変えた方がいいかもしれません。
実は金属のOリングと接触している部分が明らかにサビていましたのでバレル内部の精度もちょっと心配だったり。

たまには軽い装備品だけで気軽にサバゲー参加してみようかな。


>>Spikeさん

コメントありがとうございます。

私も動画編集中にカラスの鳴き声に気付いて笑いました。
こんなのどかな山中で電動ガンぶっ放してるので殺伐としてます。

実銃は毎分1000発以上なんですか。
サイクルは特に不満は無いので弄らない予定なんですが、バッテリー外部化するかに迷ってますね。
AKバッテリーの出し入れと配線収納が想像以上に面倒なのでまた浪費してしまうかもしれません・・・。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。