original_file

レポートと続けての投稿で申し訳ありません。
邪魔だとは思うんですが今日中に書いておきたいと思ったものでして。

さて、楽しかったCQB GHOSTの定例会も終わって普段はドライブレコーダー代わりに使っているCONTOURを見たときです。

・・・うん、レンズにヒビが入ってるorz・・・。

待て待て、ちょっと待て。
確か私は某ハ○パー道楽で紹介されていたスマホ用の衝撃吸収フィルムをレンズに貼りつけて被弾対策をしていたんですよ。
にもかかわらず、レンズにはくっきりとヒビが・・・。

考えられる可能性としては

・衝撃がフィルムの許容範囲を超えていた

・実は定期的に貼り替えないと効果を得られない

・フィルムの端の方に被弾した為

う~ん、個人的には端の方に被弾したから衝撃を受け止めきれなかったんでしょうか。
非常にテンションが下がりつつ、試しに動画撮影をしてみると特に画面にヒビが映ることも無く撮影できる・・・だと?

どうやらヒビの場所はカメラの視野外のようなのでラッキーでした。
でも、確かこのCONTOURはレンズ交換が出来ないタイプだったと思うので注意が必要ですね。

皆様もダットサイトやスコープの被弾にお気を付けください。
今後はあのスマホ用衝撃吸収フィルムの使用はちょっと考え直します。
やっぱりACOGにキルフラッシュ付けようか?

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。
油断大敵でした。

今度、ホームセンターでアクリル板の値段を確認してサバゲーの時だけカメラに取り付けようかと思います。
意外とアウトドアでも流速カスタム等で規制値ギリギリの初速で使っている方もいるので対策は必要でしょうね。


>>塩コーヒーさん

コメントありがとうございます、

専門店だと専用のアバーが売っているんですか。
コンツァーのサイズに適したカバーがあるかどうか分かりませんが一度足を運んで値段を見てみます。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

動画にヒビの部分は映らないのでしばらくは使い続けることができそうです。
何気に半年以上使い続けていますから地味に愛着もわいてます。
Go Proに乗り換えることはしばらく無いかな。

>>流れ物さん

コメントありがとうございます。
私もコメントで紹介されている道楽さんの動画を見て同じフィルムを付けたんですが当たり所が悪かったんでしょうかね。

次はアクリル板で対策をしてみます。

リコン

リコン

この被弾は痛いですね(財布的に)
スマホの保護シートは貼り付けられるというのが強みですが、
スコープとかは難しいので今度クリアファイル(ペラペラするほう)を加工して保護カバーにしてみようかと考えています。
多分強度はけた違いになるはず・・・!(希望的観測)

日記にするつもりなので、いい結果をご期待ください(?)

流れ者

流れ者

うぅむ、同じ製品でしたかσ(^_^;

あの後ハイパー道楽さんのページをみてみたら、耐弾テストに
関するレポートを見つけました。

http://www.hyperdouraku.com/item/hogofilm/

どうやら動画での実験でも、新兵さんのようなレンズ隅にヒビが
入っていたようで、完全に防ぐことは出来なかったとありました。


それでも、原理的にはニトロセルロースで表面をコーティングした
初期のフロントガラスと同じですけど、やったとやっていないとの
差は歴然なので、多少の傷は名誉の傷と割り切れる人であれば
さほど問題もないかも(^_^;)

アクリル板も補強目的で保護シートを張らんといけないかな?

ガンフィンガー

ガンフィンガー

完全に閉まっている車のサイドガラスを割るには ど真ん中を叩いてもなかなか割れません
窓枠付近を叩くと簡単に割れると聞いたことがあります 

レンズカバーが固定されている縁、付近は衝撃を吸収、分散しにくく
中央は縁に比べて弾力があるので こうゆう部分は縁が弱いと思います
 レンズに支障がない位の外周を二重にしてみるとかどうでしょう

新兵@

新兵@

>>リコンさん

コメントありがとうございます。

クリアファイルを保護カバーですか。
価格的には手を出しやすいので割れてもレンズが無事ならお得ですね。

実験結果に期待しています。

>>流れ物さん

コメントありがとうございます。
ほんとうですね、URL先の記事を拝見したらバッチリ書いてありました。
やっぱり目的外の使用に関しては保障されて無いのでいたしかたないですね。

コンツァー用のレンズキットは廃番だし、私のモデルには対応していないのでカバーを探すのも一苦労です。


>>指でっぽうさん

コメントありがとうございます。

そういえば昔、テレビで車のガラスを割る時にサイドミラーの近くをハンマーで叩いていたんですがそういう理屈だったんですね。

とりあえず、どこかで透明なアクリル板を入手して耐弾性を試してから上手く加工して取り付けたいと思います。
問題はどうやって取り付けるかなんですよね・・・。
レンズに重ならないように両面テープを切って、更にその上から保護カバー的な何かを貼りつけて。
う~む、結構な手間だ。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。