original_file

歯医者に行ったら親不知を抜くことになった私です。
うわ~、ネットで調べたら歯茎を切開して引っこ抜くそうなので思わず顔を顰めてしまいました。

5年前の虫垂炎で手術した時は全身麻酔だったので目が覚めたら「腹痛ぇな、オイ!」って感じでしたが局部麻酔だとどんな感じだろうか・・・。

また駄文を書いてしまいました。さっさと本題へ。

某通販サイトを見ていたらしばらく在庫切れ状態が続いていた某メーカーのコピー品っぽいファン付きゴーグルが入荷していたので思わず手を出してしまいました。
「次にいつ入荷するか分からないから」と言い訳をしつつ。

送料込みでお値段\3450(送料\500)と某国内メーカー製の半額以下の価格です。
まあ、細かいところはほとんど同じだと思います。

※海外製の為、個体差があることを念頭においてください

~外観とか付属品~

段ボールにマスク部分とゴーグル部分が分割されて入れられています。

付属品は本体・説明書(中国語)・中華製単四電池・レンズクロス
メーカーはバトルアックスらしいです。
戦斧とか中二心をくすぐられますが私は戦斧よりバイヨネット(銃剣)の方が好みです。

外観は見た感じ傷やバリ、汚れが無く綺麗なものでした。
マスク部分も柔らかいゴムなので銃床にもラクラク頬付け・・・出来ると思ったんですがちょっと無理がありますね。
マスクをちょっと切ってやれば出来るかもしれません。

~大きさ比較~

愛用しているSANSEIのゴーグルと撮影。
一回り大きいです。
勿論、眼鏡との併用もOK。(極端に大きいものを除きます)

~レンズ部分について~

さて、それではレンズ部分を見てみます。
某国内メーカー製はUVカットの黄色いコーティングがされていますが本製品はUVカット無しの透明レンズです。
個人的には透明のレンズの方が好みですね。

あと、「レンズが湾曲して使い物にならない」という情報も見かけたんですが私の個体は湾曲も無く視界もクリアで非常に良好でした。
傷等も箱出し時には特に見受けられませんでした。

↑ゴーグル無しで撮影

↑ゴーグル越しに撮影

~ファンの音~

事前情報で「ファン五月蠅さすぎ」という情報があったんですが「これは初めてファン付き使った人が過剰に書いているんだろう」と思っていたんですが間違いでした。
電池を入れてLowで作動させたら結構な騒音が・・・。
こればっかりは文章で表現出来かねますので動画など参照にしてみてください。

~気になるところ~

・マスク部分が外れやすいです

・ゴーグルのスポンジが固い

・ファンのスイッチが接着されていない

・一部の帽子とヘルメットが被り辛い(※某メーカー製も同じ)

・ファンの電池蓋が開け辛い(※某メーカー製も同じ)

~感想~

まあ、こんなものでしょうか。
個人的には某メーカーの製品が半値以下で入手出来たので満足ですね。
お勧め出来るとしたら「サバゲー始めるけど続くかどうか分からないからまずは手頃なゴーグルを」という方でしょうか。

ただ、今後サバゲーで使うかは微妙です。
愛用しているSANSEIの改造ゴーグルが天寿を全うしたらこっちに乗り換えですね。
しばらくは貸し出し用で持っておきます。

CQB GHOSTに持っていくので借りたい方はどうぞ一声かけてください。(ただし、自己責任でお願いします)

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 9

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

私も先日歯を抜きましたがあんまり痛くありませんでしたよ。
痛くないわけではありませんが、思ったよりも痛くなかったです。
友人の歯科技工士が言うには「今時注射で麻酔をする歯医者はいない」だそうです。

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

え、注射で麻酔する歯科医ってもういらっしゃらないんですか。
私がお世話になっている歯科医院は毎回歯茎に麻酔を注射してから処置をするのでそれが一般的だと思ってました。

とりあえず、来週の水曜日にもう一度検診をしてもらうのでその時に色々聞いてみます。
歯科医さん曰く「若い時に抜いとかないと年取ると歯が根付いちゃうからね~」だそうです。

流れ者

流れ者

軍人病院で親知らずを抜いてもらった貴重なのかそうでないのか
よく分からない私が通りますよっと

私の場合だと、まっすぐに生えてこなく真横から生えてくるという
どうあがいても絶望なケースでしたw

親知らずが成長するにつれてギリギリと圧迫されるものでしたが
初めて発覚した時は、切開&歯を分断して削り取る方法でしかなく
普通の歯医者では手に負えないということで様子見を決め込んでました

が、やはり避けては通れない道でしたお(´・ω・`)

麻酔で痛みは無かったですが、歯を削ったり砕いたりする時の振動は
頭にぐわんぐわん来たのは今も鮮明に覚えてる((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

かっかー

かっかー

こんばんは、自分も来週に虫歯になった親知らずを切開して抜歯予定です。
色々不安ですが、この先今の痛みと戦うくらいなら!って気持ちで行ってきます(笑)
お互い頑張りましょうw

それとフルフェイスゴーグルの話題の中ぶった切ってしまい申し訳ないですが、個人的にはシューティンググラスもオススメです!特にESSのクロスボウは本当に曇りませんし、レンズ交換も可能です!
それでは~

新兵@

新兵@

すいません、暑さでダウンしていてコメント返しが遅れました。
もうこの季節は嫌になります。


>>流れ者さん

コメントありがとうございます。
軍人病院って確か治療費は国負担でしたっけ?
勝手なイメージとしては軍の病院って某最強のコックみたいな医者が何人もいるような。

ちなみに私の親知らずも上のコメントで書いている通り斜めに生えてきちゃいました。
私の性格と同じで歪んでるんですね、分かります。(笑)


>>かっかーさん

コメントありがとうございます。
こちらは痛みは無いんですが、一時期親知らずの周りが炎症を起こしていて食事をとり辛かったです。
どの道、抜かないといけないので来月上旬にサバゲーの為に取った休みを使って手術する予定でしょうか。
かっかーさんもお大事に。

あ、ゴーグルに関するコメントありがとうございます。
自分自身、親知らずについてがメインになっていたので忘れかけてました。(笑)
残念ながら私は眼鏡ゲーマーなのでシューティンググラスは併用出来ないんですね。
でも夏場の暑いゲーム日とかにシューティンググラス使用のゲーマーをみると「涼しそうでいいな~」と思うことはあります。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。