今回は前置き無しです。
と言うか緊急事態です。

愛用のSIG552のハイダーを含めていくつかのパーツが溶けて使い物にならなくなりました。

・・・と、こんな説明だけでは全く意味不明なので今北産業で説明します。

・金属パーツの塗装を落とせばかっこよくなりそうだからリューターのワイヤーブラシでこする

・なかなか落ちないからサンポールに入れて約1日放置

・ハイダーとセレクターレバーのネジ穴が御臨終(あと、着剣ラグも白錆みたいになりました)

という状況です。
とりあえず、セレクターは某オークションで偶然出品されていたので速攻で入札しました。
落とせるかは分かりませんが。

んで、問題がフラッシュハイダー。
おバカな行為の代償でネジ穴が一部溶けてグラグラに・・・。
マルイ純正は現金書留料金と送料含めて\1560程とお財布に優しく無く、どうせ2週間以上待たされるでしょう。

というわけで以下の選択の中でどれがお勧めでしょうか?

1.通販で適当に安いハイダーを購入

2.値段もハイダーとほとんど変わらないからマルイのショートサイレンサーを買う

3.やっぱり純正のハイダーを買う

4.別にハイダーいらなくね? 反動とか無いでしょ!

現状では1番を考えています。
サイレンサーは調べてみると弾道に影響を与える場合があるそうなので。
あと4番は銃口を地面に付けた時に土とか入りそうなので自分で候補に選んどいてなんですが論外ですね。(笑)

某通販の一番安い(送料無料のやつ)M4ナイツタイプのハイダーで\2399もしますね。

あ、それともしセレクターが入手できなかったら6/23のインドア戦はSG550で参加する羽目に・・・。
インドア戦で1mの得物を使用とか私には難易度高すぎる。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 8

流れ者

流れ者

因みにマルイ製のメタルパーツはアルミ材がほとんどなので
先ほど紹介した剥離剤が有効でなかったら、パイプ掃除にお馴染みの
「パイプユニッシュ」を使ってみてね。

こちらはアルマイト処理されたアルミ製品のアルマイト皮膜を剥離するのに
効果的ですが、剥離したての状態だと腐食しやすいのでスマトリンで
表面処理するか防錆処理するかしないといけません。

しかし、アルミの上に焼き付けされた塗装には効果は薄いので
こちらには普通の塗装剥離剤で落とさないといけないから
素材を見極めて試してみてから実践してNE☆(・ω<)

アネクドート

アネクドート

おはようございます。

第5の選択、ネジのゆるみ止め剤を使ってみるというのはどうでしょう?
私のファマスのメカボのネジ穴が馬鹿になった時、ゆるみ止め剤をネジに
塗りたくってネジ穴に突っ込み、1日ほど放置するとネジ穴は復活しました。
もちろん以前ほどの強度はなく、締めればどこまでも締まって
また馬鹿になるでしょうが、締めすぎなければ十分な強度だと思います。

でなければ3番か1番ですかね。
ハイダーを換えるのも気分転換に良いと思います。

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

サンポール、予想以上に強力でした。
小学生の時に理科の実験で塩酸に金属片を入れて溶かす実験をやりましたがまさにその状態でした。
上手く使えればさび落とし等にも便利なんでしょうか、私には手に余る代物でした。

実は、今朝方にtodosanさんの意見を参考に激安のシールテープをネジ山にぐるぐる巻きにしてハイダーをねじ込んでみたら・・・付きました。(笑)
グラグラも皆無でネジ山もしっかりと密着しています。
助かりました、取り外しは出来ませんが元々マズルパーツを弄ることはほぼ皆無なので。


>>みどりわしさん

コメントありがとうございます。。

ハイダーはシールテープのおかげで上手く付きましたが、この先のことも考えて新品を一つ探してみます。
それか、定例会で不要のハイダーを安く入手交渉をやってみようか。(コミュ障ですが頑張ります)

実はAK47用のハイダーを付けて変態カスタムしてやろうかと考えてました。


>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

次回から塗装をはがす時はパイプユニッシュを使ってみます。
カーチャンにばれないように密かに拝借して。(笑)

と、それは置いといて。ちゃんと実験をしてからやるべきでした。
次やるかは何とも言えないですが。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。
シールテープの効果が無くなったらゆるみ止め剤の方法をやってみたいと思います。
ただ、DIYもやりすぎると部品代でハイダー余裕で買える程つぎ込む恐れもあるのでその点だけは注意しますね。

Kou

Kou

M4とドラグノフのハイダーなら余っているんだが・・・
SIGは持ってないなぁ(´;ω;`)

新兵@

新兵@

>>Kouさん

コメントありがとうございます。

M4用のハイダー余ってますか!
もしご不要で処分に困っていましたら買い取りさせていただきますよ。

度々お世話になったので極端な価格で無ければ言い値で買い取りたいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。