ちょっと最初に愚痴にお付き合いください。

夜間の無灯火軽車両(いわゆる自転車)怖すぎますね・・・。
最近は日が落ちるのが早くなってきたので暗い中帰宅するとほぼ毎日見かけます。

ちなみに自分が出合う無灯火チャリンコのうち、大部分が年配のご老体やご婦人です・・・。
一番凶悪だったのは傘装備+無灯火+蛇行運転で交差点侵入ですね。
偶然視界に入って余裕持って停車出来ましたが、あれは危ないかと。

はい、本題へ。
サバゲー関連の日記とは無関係ですがせっかくなので。
先ほど起きた出来事を箇条書きで。

・ヤ○オク見ながら「お、これ欲しいけど\7500だから入札出来ないな・・・」
            ↓
・無理と分かりながら入札画面でポチる
            ↓
・「おめでとうございます!! あなたが落札しました。」
            ↓
・プ○ミアム会員登録していないのに入札出来てパニック、そして錯乱。
            ↓
・色々調べたら今月の7日から仕様変更になったみたいで一安心 ←今ここ

というわけでした。
ご存知の方が多いと思いますが、一応リンクも。
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/promo/free/

いや~、焦りました。
不正アクセスとかで垢BANされたり警察沙汰になるかもと思い生きた心地がしませんでした。

週末サバゲー行ってきます!

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

ハロゲンでも高効率バルブやハイワッテージバルブ入れれば明るくなりますよ。
でも高効率バルブの「○○W相当」よりも、実際にその消費電力のハイワッテージバルブを突っ込む方が明るいです。
ハイワッテージは確かに明るいですが配線への負担が大きいのと寿命が短いのが弱点です。最初からハイワッテージ前提で製造されている車もごく一部有りますが。(じつは私の車はそういう個体です。切れやすいのに専用バルブがその辺の安物電球の4倍くらいの価格なのが辛いです。)

とりあえず手軽なので高効率バルブを入れてみると良いかもです。
色付の電球は明るくなった気がしても実際には結構暗いので、色なしか色つきでも色が薄いものがいいと思います。ぶっちゃけ青い電球に実用性は無いです。
あとはレンズが黄ばんでいたら磨くとか···

安物HIDは低品質中華ガン並み以上の地雷度を誇ります(慣らしが終わる頃には壊れてたりします)ので、導入を検討するならPIAA等の一流メーカーのがいいと思います。電球なら元々安いので、すぐ切れてもたいした被害にはならないんですがね。

新兵@

新兵@

>>伍拾参式ヘタレさん

コメントありがとうございます。

へぇ~、ヘッドライトにも色々な種類があるんですね。
自分の愛車は原付のスクーターなのでソーラムHIDというライトを取り付けようかと考えたこともあるんですが、価格が・・・。
原付に諭吉3人分投資はキツイですね~。

最近はスーパーカブ50プロに乗り換えたいと思っています。

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

なるほど、スクーターですか
発電能力的に、大消費の電球突っ込むのは辛そうですね。
HIDなら確かに電球と同じ消費電力なら圧倒的に明るくなりますから、やってみる価値はありそうですが・・・

いっそ開き直ってSUREFIREでも装着する方が簡単だったりして。

新兵@

新兵@

>>伍拾参式ヘタレさん

今はホームセンターで買ってきた激安ヘッドライトを前カゴに増設して路面を照らせるようにしてます、
無いよりマシですが、ちょっと暗いのでルーメンの高いライトを買いなおすかウルトラファイヤを取り付けようか思案してますね。

ん、カゴを外す? 一度付けると便利すぎて外せなくなりました。(あと、リアボックスも)

伍拾参式ヘタレ

伍拾参式ヘタレ

逆に考えるんだ。ライトならサバゲーでも生かせる機会があると。
20mmレールシステムを装備したスクーター・・・。

カゴの便利さはスポーツ自転車にわざわざ後付して使ってた時期がありましたので、よく分かります。
今は布製(フロントバッグ)に変わりましたが。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。