original_file

久々の3連休の夢は非番出勤で儚く散った私です。

理由は、私の担当区を配達する方が昨日の朝に「トイレとお友達」な状況に陥ったので急遽出勤です。
非番出勤で時給1.3倍おいしいです。(笑)
明日も休みなので精神と肉体へのダメージは少ないのでよしとしましょうか。

では本題へ。
まさかの東側の狙撃銃へ手を出してしまいました。

タイトル通り、ちょっと前に話題となったキングアームズのSVDです。
スコープセットで\29800

※今回、画像を無理やり詰め込んでますので見辛いかと思います。
 あと、海外製なので個体差があります。文句言われても責任は負えませんのでご了承を。

ちなみに、私のドラグノフに対する思い出は「007エブリシングオアナッシング」というゲームで知ったのがきっかけですね。
確か、ゲーム内で登場する狙撃銃がドラグノフだけだったので当時は「なにこのカッケ~名前の銃!」と心を躍らせていました。(但し、レティクルは十字のやつでしたが)

とりあえず、箱と本体。
中華の長物エアコキみたいに自己主張が激しいですね。
ちなみに、これスクーターで自宅へ持ち帰りました。

説明書。
上の方に初速がプリントしてある紙が留められています。
下はメカボの図面、マルイと互換性あるんでしょうかね?

本体左側面。
スコープ付けたままで申し訳ない。(外すのが大変なので)
材質は実銃とほぼ同じで木の部分は樹脂、それ以外は金属だと思います。

刻印はマガジンハウジング上の数字プリントのみ。
アッパーとグリップ上に書いてあるのはシールです。

本体右側。
排莢口内にホップ調節ダイヤルがあるのはお約束。

AKみたいなセレクター。
非常に動きが軽いので軽く触っただけでも動きます。
・・・まあ、「ソ連製なので」と割り切ればいいかな。

トリガーガード付近。
なんとこのドラグノフ、フルオート射撃が可能です。
トリガーガード付近にある出っ張りを動かすことによってセミ・フル切り替えが可能です。
もうドラグノフじゃなくてAKでいいんじゃないの?

チークピースは樹脂製で取り外し可能。
アイアンサイトで運用する場合は不要ですよ。

発射サイクルと初速。
使用BB弾はsⅡs製0.2g弾赤袋。
初速が非常に高いですが、実はスプリング交換してます。
交換前は72~69m/sの間を行ったり来たりで非常に残念な状態でした、

バッテリーはハンドガード内へ収納。
ミニSバッテリーも試してみましたが、ギリギリ収納出来ませんでした。

スプリング交換はメカボを開けなくてもOK。
AKで言うところのトップカバー? を外してメカボ後部のネジ等を外せばラクラク交換出来ます。

デチューンはスプリングカットです。
バトン製90スプリングと並べてみましたが、長さはほぼ同じです。
初速値を書いた紙と20m/sも差があるのは誤差・・・どころでは無いですね。

マガジン。
200連ゼンマイマグ。
給弾口の位置がCYMA製とは異なるので互換性は無しです。
確か65連程のスプリングマグが純正であったような気がします。

キングアームズ純正スコープ。
これは別の日記で書こうと思いますが、ちょっとだけ。
正直な感想、歪みがすごくて使い辛いです。
あと、視野が狭くて静止標的に照準を合わせるのも難しいですね。

並べてみました。
我が家の娘たちの中でぶっちぎりに長いです。
ライフルケースに入れると銃口がアホ毛みたいにひょっこりします。

以上です。
感想は今回は省略させていただいて、疑問点や間違い等あればコメント欄へお願いします。
解る範囲で回答&訂正・加筆をさせていただこうと思います。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

何故かドラグノフに手を出してしまいました。
去年はクリンコフか74系統に食指が動いていたのにどうしてこうなったし。

キングアームズ製は比較的マシな製品との噂なのでしばらく様子見ですかね。
本音はCYMAのデザートイーグルと同じで分解が面倒なだけなんですが。
メカボは自分の知っているバージョンでは無いので詳しいことは不明です。

スコープは純正と言いつつ中華のパチ物なので仕方ないです。
近日中にレビューを簡単に書きたいと思います。
本格的に使うならベラルーシ製がいいそうですが、もう一丁ドラグノフを買える程の価格がネックですね。

サバゲーでは・・・使わないかも。
体格的な問題で構えるだけでも大変なんですよ。
お座敷で気分転換に使おうかと。

スクーターには足元のスペースに立てて、抱え込むように運搬しました。
前回購入したMASADAさんも同じ方法で運搬してます。


>>斜陽のБеркутさん

コメントありがとうございます。

私も最初はスコープ無しの個体を買おうと思ったんですが、POSPスコープが意外と高かったので結局セット購入してしまいました。

実銃用は魅力的ですが、互換性と価格がネックですね。
キングアームズ製のドラグノフは情報がとても少ないので。

ぱるちざん

ぱるちざん

おおっ!
良いですね!
このままこちらの世界に...w

Everything or nothingめっちゃ懐かしいw
PS2の007シリーズはほとんどやりましたw(ナイトファイア、ever(ry、ロシアより愛をこめて?)
ミッションが結構難しかった覚えがあります。
特に2人プレイがめっちゃ難しかった...

新兵@

新兵@

>>партизанさん

コメントありがとうございます。

思い返せば東側の銃はマルイのCZ75しか所持していませんでした。
黒いドラグノフも個人的には好きなんですが、やっぱり木製の方が人気あるんでしょうかね。
装備品はこれ以上増えるとまずい(置き場所的な意味で)ので残念ながら現状維持です。

自分は007シリーズは友人から借りてやりました。
ever(ryシリーズは過去作と比べて隠密作戦が多かったので自分にはすべてのステージが鬼門でした。
特にカーチェイスのミッションは何度ボンドカーを爆散させたり、崖からダイブさせたことやら・・・。
但し、一番の鬼門は両親。

あのゲーム、ローリング中に発砲すると発射数にカウントされないバグがありましたね~。
それを利用して1発だけ敵兵に命中させて残りはローリング発砲で殲滅すると「命中率400%」とかヘイヘも真っ青な記録を叩き出したり。

アネクドート

アネクドート

こんにちは。

レビューお疲れ様です。
ドラグノフも安くなりましたね。
スコープはまぁ雰囲気を楽しむものとして考えましょう。

しかしドラグノフは東側銃器の中で別格の魅力があると思うのですよ。
なんと言ってもデザインがカッコいいですよね。
私も安物エアコキですがドラグノフ持ってます。
長すぎて家にあるどのガンケースにも入りません。(^_^;)

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

確かにドラグノフ、安くなりましたね。
\20000台で買えるようになるとは思いもしませんでした。
スコープは使ってみた感じ、お座敷なら我慢出来るレベルなのでこのままですね。
サバゲーで使うならいっそ、Oracom製のコブラサイトでも乗せてやろうかな。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。