original_file

某オクでやってしまった、まさかの中華製国産突撃銃。(笑)
いや、前から欲しかったんですが「ルー○トルーパーズ」や「ゲー○自衛隊」読んでると更に欲しくなっちゃいまして。
でも国産は結構なお値段するのでJG製を狙ってたんですが、ターセル製も同じような価格だったので流通しているこっちを。

お値段即決で\22000!
「安い」と感じるか、「高い」と感じるかは買い手によりますね。
自分の中では89式の相場は安くても3万程なので分解の勉強が出来ることを考えると安いかな。

ちなみに、TERCELというメーカーは旧BothElementと言うメーカーらしいです。
倒産した後に名前を変えたとのこと。
いわゆるBE製ですね。製品に関して、自分はあんまり良い噂を聞かないです。
TERCELってフルメタルのガスガンをラインナップしているのを見た事があります。

※個体差がありますのでご注意ください。

□付属品□

大体国産のマ○イと同じなので省略。
ただし、1400mAニッケル水素バッテリーと充電器(国内での使用は不可)が付属してきます。
マガジンは多弾マグ仕様なので性能はともかく、箱出しでゲーム参加出来そうなのはいいですね。
マ○イさんもセット販売してくれれば初心者も手が出しやすいと思うんですけどね。

どっかで見たことある説明書。
気にしたら負け。

□外観とか□

これもマ○イさんとほとんど同じ。
フレームはメタル、ハンドガードとグリップ・ストックはラバー樹脂でしたっけ?
ただし、刻印とかシリアルナンバーは一切無いのでご注意を。

まあ、その代わりレシーバー右側の「マ○イ製なんたら」や「ASGK」の刻印も無いのでリアルと言えばリアルです。

自分の個体はアウターバレルやフロントサイトの一部にマジックでリタッチした痕がありました。
それ以外は比較的綺麗でした。

セレクターポジションのロア側プリントがちょっと細いですね。
ちなみに、ご存知かと思いますがセレクターは左右で入れ替え可能です。
なので左側セレクター仕様にも変更できますが、相変わらず可動範囲が広いので使い勝手はあまり変わりません。

バッテリーはここに。
お気づきの方がいるかもしれませんが、フロントロックピンの挿入方向が逆です。(仕様です)

バイポッドも付いてきます。
重いから撮影後に速攻で外しました。

アイアンサイト。
これもマ○イと動作も同じ。

マズル。
14mm逆ネジ仕様ですが、Oリングが少しヘタっていました。

ストック。
表面はラバー樹脂で滑り辛いです。
写真撮影を忘れていましたが。ちゃんとストックの左側がエグれていました。

□マガジン□

多弾タイプの代物。
六角レンチでゼンマイを巻き上げることもできます。
残弾確認穴からダミーカートが見えずにBB弾が丸見えなのですが、マ○イのも同じなのかな?

底には中華刻印。
まさかこんな所にあるとは・・・。

ちなみに、自宅にあるM16/M4系マガジンを入れるとすっぽ抜けます。
爪の引っかかり具合が浅いんですね。
マ○イ純正だと使えるんでしょうか。

□メカボ□

マ○イのVer.8メカボです。
初めて扱うメカボだったのでビビっていたんですが、むしろ分解・組み立ては非常に楽でした。

グリスは青色。
初めて目にする色でした。

海外仕様のスプリングがそのまま入ってました。(デチューンについては後に記述)

□重さ□

本体・バイポッド・マガジン含めて3.5kgちょっと。
バイポッド外せば約3kgになりました。

□デチューン□

「パッキンを外した状態で発送します。その状態で組み込むと規制オーバーです」

・・・いや、それってフルメタルハンドガンを分解して発送するのと同じじゃないですか?
商品説明に一切記述が無かったので取引連絡の時に唖然としました。

□手直し□

・メカボ洗浄

・スプリング交換

・シリンダーヘッド・ノズル・タペットプレート交換

・パッキン交換

まあ、こんな感じです。
ノズル関係は給弾不良が発生したのでマ○イ純正へ交換。(某マニアさんに感謝)
パッキンは乾燥してカピカピでした。

スプリングは最初90を組み込んだら面白い初速が出たのでMP5kから80を取り出して交換。

初速とサイクルはこんな感じになりました。
sⅡs 0.2g弾、8.4V1200mAニッケル水素バッテリー使用。

□動作□

手直しをした結果、弾ポロや給弾不良も皆無になりました。
セミ/フルも特に問題なく、特徴の3点バーストも「ダダダッ!」としっかり作動しました。
試しに3点ポジションで1発だけ発射した後にもう一度発射してもちゃんと3発撃てました。

忘れてました、トリガーはクリッカブルトリガー仕様です。
カチカチと感触があります。

□感想□

中華製ですが「遂に買ってしまった!」という印象ですね。
刻印とかありませんが、89式の形をしているので構えているだけで楽しいです。

万人にはお勧めしがたいメーカーの一品ですが「カスタムベース」と考える方には値段次第ではお勧め出来るかもしれません。

「これだけは聞きたい」事などあればコメント欄へどうぞ。
出来るだけお答えしたいと思います。
駄文でしたが、ご一読ありがとうございました。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 10

流れ者

流れ者

>実銃のほうもセレクターを左右取り替えられたり出来るんでしょうか?

できません(笑)
グリップの作りやストックの形状などなど右利き使用前提な設計ですし
制限点射機構部を抜くにはセレクターを3にする必要があるなど、ちゃんと
組まなければならない構造ですし、そもそも左右抜き替え可能だったら
左側セレクターなんぞ作らないわけでして・・・・w

なぜ右側にあるかの理由で、憲法上自衛隊は軍隊じゃないから、だとか
お偉いさん方の無能さの表れ、などなど言われていますけど、左側にあると
匍匐前進の際に引っ掛けたりスリングで担いだ時に装備に引っ掛けてしまう
などの理由でこうなっています。

追加の左セレクターは「右手親指で操作するために追加された」と信じて
いる人はかなり多いですが、本当はCQB思想の元に何らかの理由で左手で
操作しなければならない時でも従来通りの操作で使えるようにした、のが
正解で、右手親指の操作もできなくはないけどかなり使いにくいですw


89式の正しい使い方は、グリップを握りながら親指を右側に回して
アからレに倒すだけ、なのでそこは慣れでしょう。

個人的にM16系や諸外国銃の
セーフティ→セミ→フル
よりも、ジャパニーズスタイルの
セーフティ→フル→バースト→セミ
の方が実戦的だと思いますが如何でしょう?

新兵@

新兵@

>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

電動ガンのセレクター付け替えが出来たので「あれっ?」と思ったんですが、やっぱり実銃の方は無理ですよね。

左側セレクターは確かイラク派遣の辺りで追加されたんですよね。
んで、そのあと帰国する際に全部外す予定が実際はそのまま使ってる部隊もあったりで混在しているという記事を見たような覚えがあります。
自分は便利なら付けといてもいいんじゃないかと思うんですが、そこはお上の事情ですかね。

セレクターポジションについては自分も連発が先の方がいいと思います。
自分もサバゲーで経験あるんですが、とっさの事態だと狙って撃つより適当にばら撒いた方が制圧効果ありましたしマグレ当たりしたので。

流れ者

流れ者

んー 混在しているというよりも更新されているのが正しいかな?

イラク仕様の装備類も、防弾チョッキ2型や軽装甲機動車なんか普通にあり
ますし、96式装輪装甲車(B型)も96式装輪装甲車(II型)として
調達されているとの話ですし。

左側セレクターも「鉄砲を撃つのが最終手段」な職種にも追加された
ぐらいですからww

まぐろ

まぐろ

こんにちは

私もtercelの89式の購入を検討しているのですが、tercelにかぎらず中華製のエアガンなどのラバーコートは劣化しやすいと聞きます。

その後新兵@さんの89式のグリップやストックのラバー塗装に関しては如何でしょうか?

新兵@

新兵@

>>まぐろさん

コメントありがとうございます。
最近はサバゲーるを放置気味なのでコメント返信が遅れて申し訳ありません。

ご質問についてですが、先ほど確認してみたところグリップ&ハンドガードは特にべたつきは感じませんでしたが、ストックにベタつきが発生していました。

サバゲー未使用で部屋に立てかけていたんですが、軽く加水分解してますね。
ご参考になれば幸いです。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。