タイトルの通り、モーターに関する質問です。

マルイ純正のEG700モーターから同社EG1000モーターに換装するとセミオートのレスポンスはどの程度向上するでしょうか?

個体差や組み込む電動ガンの種類によって変化するかもしれませんが、8.4Vバッテリー使用のM16系に組み込んだ場合を想定していただければ。

次の中から近い表現があればお願いします。

1.劇的に変わる。もうEG700モーターには戻れない

2.少しだけ向上。

3.プラシーボ効果

4.やめとけ、ギアかピストンが破損する

5.ググってくれ。

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 7

流れ者

流れ者

G3A3(EG700)とM733(EG1000)を持っているので
使ってみての感想ですと

EG700=ギュムッギュムッとなんとなく動作が遅め
EG1000=ギムッギムッと体感的にEG700より動作が速い

という感触で、回転の初めからトップスピードを発揮しているという
感じだと思います。

新兵@

新兵@

>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

なるほど、加速が違うんですね。
セミオートで使う分には交換しておいた方が良さそうです。

薔薇

薔薇

EG1000にすれば確かにあがりますが私は納得いくレスポンスとはいえなかったです...

ただEG1000に乗せ買え、ギア比をハイスピードタイプにするだけで結構かわりました!

モーターそうですが、ギアでも結構変わってきますよ。
また配線を耐熱テフロンに変えることである程度の電流を流せるので高電圧のバッテリーを使用しレスポンスをあげることもできます。

私はlipo 11.1v 30Cを使っていますがレスポンスは最高です。
ただ11.1vあたりまで来ると怖いので必ずFETとヒューズで対策しないといけないというところがちょっとめんどくさいですね...

ガンフィンガー

ガンフィンガー

追記です
薔薇さんのおっしゃるとうり、レスポンスカスタムの為なら(リポ使用なら)純正以外のモーターシステマか30000モーターがバッテリーの本領を発揮します

1000モーターでハイサイクルカスタムの時のデータですが1000はいくら電圧電流をあげてもサイクル上限がありました。
システマモーターは電圧について来てくれる結果を得ました、同時にセミレスポンスもあがりました。やり過ぎるとセミの2発発射になってしまいますがそれも対策はあります

セミレスポンス&サイクルは比例してしまいますが、セミレスポンスのみの向上ならリポプラスFETで気持ちのいいレスポンスになります

700から1000のみの考えなら保険とおもって1000に交換をお勧めします。

新兵@

新兵@

>>薔薇さん

コメントありがとうございます。

流石に内部カスタムしてまでレスポンス上げるほど飢えていないのでモーター交換だけに留めておきます。
リポは一時期考えたんですが、管理の問題で二の足を踏んじゃってますね。
ニカドみたいに放電して数か月ほったらかしでも使える耐久性があれば考えるんですが。


>>ガンフィンガーさん

再度コメントありがとうございます。

了解です、入手出来たらEG1000に換装したいと思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。