original_file

これ、スコープ覗けるんですかね?

今回は久しぶりのレビューついでに現在の腰回り装備を。

前のCQB GHOSTで「腰回りの装備が云々」で悩んでましたが、結局は現状の装備で落ち着きました。
ちょっと装備の組み合わせが悪かったんですよ、多分。

んで、今使っている腰回り装備。
MOLLEタイプのパッドベルトと呼ばれる代物です。
ドレス&ガンさんのサイトで\1500ちょっとでしたかね。

具体的には「ベルトとウエストパッドを合体させてMOLLEシステムを付けた」感じ。

バックルはワンタッチタイプ。
調整も意外と広い範囲で出来ます。
ただ、少々ベルトが緩みやすいかもしれません。

サスペンダーはまあ、そこそこの性能。
基部の縫い付けが荒いので再度縫った方がいいですね

質感としては大陸製造なので各部にチープな部分が見受けられますね。
MOLLEの取り付け部分の寸法が違ったり、サスペンダー部分の縫いつけが甘くてほつれてたりetc・・・。

MOLLEシステムなのでポーチ類を自分好みにアレンジして取り付けが出来ます。
意外とALICE規格のポーチも付けられるんですよ。

まあ、こんな感じでしょうか。
携行性はベストやチェストリグ系に比べると劣りますが、ズボンのベルトに直付けするより楽ですね。
ナイロンパッドを搭載しているので腰回りの負担もある程度なら軽減されるかと。

機動性を重視する方やプローン射撃にベストが邪魔な方にはお勧め出来るかもしれません。
あとは、荷物がベスト系装備に比べると少なくて済みます。

※todosanさんよりご質問があったので画像を追加します。

サスペンダー前部

サスペンダー後部

取り外しは可能で、形状は米軍のY型サスペンダーに似た感じ。
調整も広い範囲で可能

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 11

新兵@

新兵@

>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

2本お持ちでしたか。
自分のは普段使い用も考えて黒色です。

自分もサスペンダーは不要かと思ったんですが、走った時にベルトが下がりそうだったので取り付けなおしました。
一定以上は下がらなくなったので負担が軽減される・・といいな。

須藤 圭

須藤 圭

私はアンチベストなので、これの類似品のTAN?CB?黄土色を使ってます。
元々腰マグスタイルでしたが、横ズレが激しく色々試してこのタイプに落ち着きました。
が、私の場合サスペンダでもズレたので、外してラペリングハーネス風に改造しました。全くズレません。

[]===[] ←こんな
 \ /

新兵@

新兵@

>>須藤 圭さん

コメントありがとうございます。

サスペンダーを付けていてもズレるんですか。
ベルトタイプの装備品の宿命ですね。

流れ者

流れ者

陸自迷彩の弾帯&Y型サスペンダー装備でいぶし銀に見られている
私が通りますよっと。

重量物が増えれば増える程、サスペンダーの重量分散効果の恩恵を
感じれるので、素でベルトにポーチを取り付けるよりはだいぶ
マシになります。

アップデートでMOLLE対応化のパッドが売られてるんですが、個人的に
アリスクリップ方式が好みなのでアップデートをしておりませんがσ(^_^;)

新兵@

新兵@

>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

陸自の弾帯、私も憧れていたんですが値段の折り合いがつかなかったので諦めた次第です。
自衛官御用達の代物なので品質は確かかと思うんですが、送料とか諸々で諸経費がかかりそうなので。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。