original_file

今放送しているアニメのネタバレになるかもしれませんが、ちょっと疑問が。

ガスブロのM1911タイプ(いわゆるコルトガバメント)のハンドガンってあるじゃないですか。
あれをセーフティON状態(ハンマーフルコック状態)で保管するのってハンマースプリングがヘタったりしないんでしょうかね?
とあるアニメ、というかライトノベルでそんな表現があったので今まで気になってたんですよ。
「内緒で借りてきた」って描写があったので、普段からセーフティONの状態で保管していると思われるんですよ、これが。

話がそれてしまいましたが本題へ。
この間購入したガスブロのM4、ようやく内部編でございます。

もっと早く書きあげる予定だったんですが、大問題が発生したりゲームをやったり(おいっ!)で遅れてしまいました。

外装編
実射編

□大問題□

箱出し状態でバレルとチャンバーが左方向に約85°斜めに組み込んでありました。(笑)
上の画像で赤い印を付けているのがパッキンの突起部分です。

いや、実は試射を行ったのは室内だったので「お、ちゃんと弾出るやん」という確認しか出来なかったんですよ。
分解したときにパッキンの突起部分の方向がおかしいと思ってはいたんですが、WA製品は所持していなかったのでそれが普通だと思い込んでました。

エレメント製 デルタリング&バットストックチューブレンチを急いで注文しました。
少しいいお値段しましたが分解には必須なので必要経費と割り切りました。

□分解□

ボルトとチャージングハンドル。
ネット情報だとコピー元のAGM製がWA製より若干太いボルトらしいのでWAのM4に取り付けるのはお勧めできないそうです。
チャージングハンドルは今のところ折れたりはしないかな。

シアー? とハンマー?
AGM製だとハンマースプリングが強すぎてハンマーをコックしないとマガジンが装着出来ないそうです。
本製品はハンマーダウン? 状態でもマガジン装着は可能でした。

ボルトキャッチ
徐々に摩耗していく消耗品です。
WA製と同じようにボルトと接触する部分に別パーツが埋め込んであります。

チャンバーとインナーバレル
マルイ製品のようにテイクダウンしてチャンバーを引っ張り出す…ように簡単には出来ませんでした。
フロントポスト引っこ抜いてデルタリング回して色々やりましたよ。
バレルとチャンバーの分解は注意点が多いのでよく下調べをしておきましょう。

パッキン
押しゴムが非常に硬い素材で鬼HOP気味なのでマルイ製と交換しました。
JGのM4をお持ちの方は交換をお勧めします。

□フロントポスト分解時の注意点□

赤丸で印を付けた部分に芋ネジが取り付けてあります。
スリングスイベルの裏側と分かり辛い場所にありますので注意して下さい。
外さないで無理やり引っこ抜いたらアウターバレルに傷が付きます。
私は「こんな芋ネジいらん!」と取り外して付けてません。

ちなみに、WA製のM4にはこのような部分に芋ネジはありません。
AGM製のM4が勝手に取り付けたみたいです。

以上です。

実射レビューは明日行いたいと考えているんですが、台風の影響で来週になるかもしれません。

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

original_file

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

流れ者

流れ者

たぶん知識不足でダブルアクション銃と混同しちゃってるんでしょう(確信)

因みにマガジンに弾を入れっぱなしなのも、マガジンのスプリングが
ヘタってしまう原因になっちゃうから、良い子の皆はリボを使おう(提案


そして安定の中華クオリティに納得しましたw

アネクドート

アネクドート

こんばんは。

調整お疲れ様です。
やっぱり海外製品は調整必須みたいですね~。

新兵@

新兵@

>>流れ者さん

コメントありがとうございます。

そのラノベ作者さんは確かMMO系のゲームを主にやっている方でFPS系はあまりやらないそうで。
私もエアコキのガバを持っていた時はハンマーダウンでもセーフティかかるって思ってましたので。
…それ以前に、ハンドガンの安全装置はスライドストップだと思い込んでたこともあります。(笑)

多分、検品しないで組み上げて即出荷されたんでしょう。
その分、人件費がかからずに低価格で入手できるので一概に悪いとは言えないのが個人的な考えですが。


>>アネクドートさん

コメントありがとうございます。

せっかく先週山へ試射に行ったのに素晴らしい弾道でした。
最初は弾道が見えなくて「あれ、目が悪くなったかな?」と目を凝らして見ると7m付近で左にかっ飛んでました。
今は調整して真っ直ぐ飛ぶようになったので一安心してます。

試射編はちょっと待ってください。
天気は曇りなので行けそうですが、台風の影響で風が少々強めでして。

todosan

todosan

こんばんわw

調整メンテご苦労様です!
これからも調整がんばってください!!

でわでわw


追伸
そちらはそろそろガス関係はきつくなってきましたか?

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

一応、調整はすべて終わりましたね。
パッキンも国産に交換した方がいいかもしれませんが、いいお値段しますし変な飛び方もしないので保留にしてます。
メタルフレーム病が少し怖いですが、今のところは大丈夫でしょう。剛性がそこそこ高いので。

こちらの地方はガスガンはまだいけますね。
ただ、自分が使用しているのはHFC-152aなので今月末くらいになると少し厳しくなるかと。
近いうちにサバゲーに行かねば。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。