先日のサバゲーでガスブロM4を投入してみた感想を簡単に書かせていただこうと思います。

□良かった点□

・撃ってて楽しい
・取り回しが良好で軽量
・激発のタイムラグが短いので速射に有利
・30mくらいの距離でも意外と当たってくれる
・HFC152aガス使用にもかかわらず、作動不良が少なかった
・燃費も思ったほど悪くなかった(約500発程撃って200g程のガス使用)

おおよそこんなもんです。
使ってみると、電動ガンとレスポンスの差が歴然でした。
こんなにレスポンスが良い銃は初めてですね。

あとは、中華パッキンなのに30m付近でも当たってくれたのは意外でした。
ただ、安定性に欠けるので「当たる時もある」って感じでしたが。

□ちょっと気になった点□

・10発程速射すると元気が無くなる
・セレクターが少しズレて発射不能になる事が稀にあった(←2014/12 原因判明、ハンマースプリングの組み込みミスでした)

連射によるガス圧低下は季節や使用ガスの影響で仕方ないですが、火力が欲しい場面もあったので少し気になりました。

セレクターに関しては完全に自身の練度不足ですね。
ゲーム中って不意にセレクターが動くことがあるんですね~。

先日のゲーム動画。
攻防戦の攻撃側視点です。

□感想□

「季節的にガスブロ持っていくのは不味いのでは」と思っていましたが、予想以上に使いやすかったです。
まあ、CQBフィールドなので精度とかあまり気にせず使えた事も理由だと思いますが、何より使っていて楽しかったですね~。

弾速チェックの時に

店長「あれ、弾出ない」
新兵@「あ、チャージングハンドル引いて下さい」
店長「おお、これガスブロっすか!」

という流れで話が弾みました。
休憩時間に店長さんのお仲間もいらしたので少し販促を。(笑)

長物ガスガン、ハマりそうで怖い…。
マガジンの値段とかパネェっすよ、マジで。

※使用したマガジンや少し内部調整をしたのでその日記は明日にでも

このコンテンツの公開範囲 インターネット全体
コメントを受け付ける範囲 サバゲーるメンバーまで


スポンサーリンク

コメント 5

これ以上ありません。

todosan

todosan

こんばんわw

レビューご苦労様です!

いいですね~
この時期にそのぐらい動けば立派じゃないのかな?
後はいいガス使っての真夏のレビュー期待してますよ!

でわでわw


追伸
月に1本マガジン買えば夏には・・・・ね・・・

新兵@

新兵@

>>todosanさん

コメントありがとうございます。

当日は25℃と少し暖かい気温だったので動きはまあまあでした。
自分も、真夏にどう動くのか気になりますね。
初速は大丈夫だと思いますが、壊れないか心配ですね。

ちなみにマガジンは現在本体に付属してきたマガジンを含めて3本あります。
ゲームで使った感じでは3本あればいい感じでした。
連射で冷えると交換して、温まったら戻してみたいに上手く使い分けられましたよ。

ReO

ReO

やっぱりサバゲーだとガスブロはなぁ。。。って固定概念が強いんですけど
このレビューをみるかぎりそうでもないのかもしれませんね!
やっぱりガスブロは撃ってて楽しいですし!

やっさん

やっさん

新着より失礼します。

おっさんもGBB、セミオート派ですw

セレクターレバーへの干渉は、グリップを交換されることをお勧めします。

お見受けしたところ、A2もしくはタンゴダウンをお使いかと。

MOE・ERGOグリップ等の親指と人差し指の間が、かさ上げタイプ

ですと握りが下がり、親指がセレクターレバーに干渉し難くなります。

好みがあるかと思いますが、ご参考となれば幸いです。

新兵@

新兵@

>>ReOさん

コメントありがとうございます。

う~ん、どうでしょうね。
フィールドやゲームルールによりけりだと思いますよ。

CQBフィールドやインドアみたいな場所だといい感じですが、森林や開けた場所だと電動ガンを使いたいですね。

楽しいのは私も同感ですよ。
引き金を引いた時のシアが落ちる感触とか、心地よい発射音と反動、ノーマルタイプの電動ガンでは味わえない感覚でした。


>>やっさんさん

コメントありがとうございます。

さっそく調べてみました。
ちょっと大ぶりなグリップですね。

今後、ゲームで使うか分かりませんが気になるようであれば交換も検討させていただこうと思います。

情報、ありがとうございます。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。